プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

琵琶湖では滋賀県の条例により、外来魚のリリース禁止、又は駆除が行われていますが琵琶湖を拠点に活躍されているバスプロやガイド業をしている方々は釣ったバスをその後どうしているのでしょうか?

A 回答 (4件)

追記ですが、リリース禁止などを含む、この条例は


「琵琶湖のレジャー利用の適正化に関する条例」
といいます。

つまり、対象は「レジャー」ということです。
「仕事」は対象外なのです。
ガイドは「遊漁船」として登録しています。
漁師さんと同じような扱いになります。
バスプロも登録している方が結構いるようです。

というわけで、ガイドは仕事ですが
お客さんは?「レジャー」ですよね?
なので釣ったバスやギルはボートのライブウェルに入れます。

あとは、ガイドさんが「仕事」として適正に処理します。
    • good
    • 0

法令順守を前提にお話しすると


一般の人は湖内や周辺に設置してある回収生簀やBOXに
入れるというのが正しい方法です。

対して、プロの場合はリリース許可申請をして、
リリースしてもいいという許可をもらっています。

でないと、鮎漁師の網に掛かったバスとギルを
全て回収しないと条例違反ということになりますよね?
なので、職業上止む得ない場合は再放流を許可しているのです。

バスプロやガイドも、魚を釣る事を生業にしているという点は
「漁師」と同じ扱いなんですね。
といっても、あからさまにリリースすると
白い目で見られそうですが・・・・・
バス関係の方は肩身の狭い思いをしているに違いありません。
    • good
    • 0

「外来魚回収BOX/いけす」があります


http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/box/index.html

買い取ってくれる店もあります

白身魚で唐揚げにすると美味しく食べられます
    • good
    • 0

たしか、琵琶湖だったか忘れましたが、回収ポストがあったと思います。


なので、釣ってもって帰れない等の場合、その回収ポストに
入れて帰ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!