アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から札幌へ旅行で行きます。
天気予報を見ていますが、
かなり寒そうで服装を迷っています。
現地の方は冬用のウールのコートなどをまだ着ているのか、
重ね着で過ごしているのかどちらなんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

春物を来ているかたが多いので重ね着の方がおすすめです!

    • good
    • 0

北海道旅行から昨日帰ってきました。

札幌、小樽、函館と行ったのですが、どこもかなり寒かったです。

行く前に、現地に住んでいる友達に「コートは要る?」ときいたら、「絶対要ります。着ていても寒いです」といわれ、用意していきましたが、本当に寒かったですね。

例年なら五稜郭の桜はゴールデンウィークには満開だそうですが、今年はまだ全く咲いていませんでした。タクシーの運転手さんも「今年は本当にいつまでも寒いですよ」と嘆いていました。

私はダウンではないコートを持っていったのですが、ダウンでもよかったかも知れません。コートの他に、マフラーとかストールも持っていかれるといいと思います。
    • good
    • 0

昼間でも気温ヒトケタですから、屋外ではそちら(どちら?)冬の装いで良いと思います。



ただし、あまり厚着だと、台湾からの旅行客と間違われるかもしれません。

室内はドコモそれなりの暖房をしているので寒いということは無いです。

あと、適切な回答を引き出すためには、おおよその出発地くらいは書きましょう。

青森から来るのと沖縄から来るのとでは全然回答が違ってきますから。
    • good
    • 0

現地の人の服装を聞いてどーするのよ



マイナス10度の札幌に行ったら、今日は暖かいねーという人たちがいる世界ですよ
あっちの人の耐寒を鵜呑みにしちゃだめです。聞いてもやくには立ちません

北海道は、外はそれなりに厚いかっこをしますが、屋内では暖房が効いているので薄着です
1月のショッピングセンターの従業員なんてTシャツで仕事をしています、客も同じようなかっこです。

だから、ダウンジャケット+Tシャツだったりします。



札幌のどこに行くの?
    • good
    • 0

本州からの旅行では寒いと感じるかもしれません。


今年は例年よりも気温が低めで、朝、夕には気温は一桁です。
雪こそすべて溶けましたが、積もらない程度のみぞれは降ることがあります。

ただ、道民はすでに冬コートは着ていません。
春物のコートにストールとか、中に重ね着して、日中暖かくなったらそれらを脱いで体温調節します。

この時期、皆さん迷うようで、観光地では冬コートの方もいて一目で「ああ、道外からの旅行者だな」と分かります(笑)
北海道の観光の仕方にもよりますが、建物内は暖房が効いていて熱いくらいです。
札幌なら、地下の歩行空間を利用すればそんなに寒くないので、重ね着を用意してくれば大丈夫でしょう。
ただ、展望台や動物園に行くなら、ちょっと厚手のコートやジャケットが良いかも知れません。(寒さに慣れていないでしょうから)。でも、さすがにダウンジャケットはやりすぎですので、ほどほどに。
    • good
    • 0

こんばんは。


札幌在住ですが、例年よりかなり寒いですね。
でも、もう厚手のコートやダウンは着ていない方が大半です。
ダウンを着ているひとを見ると「オッ!?南方からの観光客かな?」と思ってしまいます。
こちらではフリースやちょっと厚手のブルゾンなどでしょうか。
朝晩はかなり冷えますので、外出が多い場合は薄手の手袋もあると良いでしょう。
明後日は札幌でも一時的に雪またはみぞれの天気予報が出ております。
屋内(暖房が入っております)と屋外の気温差が大きいので、調節できるような重ね着の服装が良いかと・・風邪をひかぬようお気を付けください。
よいご旅行となりますよう・・・。
    • good
    • 0

今年は例年よりかなり寒い日が続いています。

(日中も10℃前後くらいでしょうか)
ウールのコートの方が安心かもしれませんが、確かに着ている人はあまりいないですね…
(道民は寒さに慣れているので、春物のコートで頑張っている人が多いです)

ご旅行ということでしたら、外で過ごす時間も多いのではないかと思いますし、
ウールとまではいかなくても、裏地の付いているものや、裏地がないのでしたら、厚めのカーディガンなど脱ぎ着できるものがあった方が良いと思います。

あまり参考にはならないかも知れませんが、楽しい旅にしてくださいね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!