アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう20年以上前になると思うのですが、私が幼稚園か小学低学年くらいの頃、スーパーなんかにある子供向け遊具やガチャガチャなんかが置いてあるところにある機械がおいてありました。

形状は箱に双眼鏡の覗くような部分が付いているものだったと思います。
そしてお金を入れてからその双眼鏡部分を覗くと中に、ドラえもんなどのキャラクターを用いた絵かアニメか忘れてしまいましたが、見えるんです。
子供の頃あれが結構好きだったんですが、今はもう全く見ることは無くなり、どんな機械だったのかも記憶があいまいでネットで情報探そうと思ったんですが、名前すらわかりません。

誰かあれを覗いたことある人いませんか?
そしてもしわかれば名前を教えてください。

A 回答 (2件)

のぞきメガネ

のぞきからくり
はこメガネ

この回答への補足

調べた『のぞきからくり』はまさに時代が違えど「これこれ!」という感じでしたのでベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

のぞきからくりで調べてみると出てきた意味合いとしてはまさしくそのものでした。
元はすごく歴史の古いものだったんですね!それが進化してドラえもんバージョンなど作られたと思うと感慨深いです。

できれば当時覗いた筐体に近いものが画像で見れたらよかったんですけどね。
どうもありがとうございました!

正式名称なら テレスコープといいます。

• 0
この回答へのお礼

テレスコープというのですかー
下の方の回答にあったのぞきからくりを調べて歴史を見ると、
最初は箱の中の実物のからくりをみる仕掛けだったのが時代とともに変化してレンズを通して絵を見せる仕掛けに変わっていったようなので、レンズ方式になったものを正式にテレスコープと呼ぶようになったのかもしれませんね。

当時の覗いたもののメーカーとかわかったらよかったんですが、
いい情報でした。ありがとうございました!