アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、交通事故をおこしてしまいました。私が細い道から出て来るところ、すぐ横に駐車車両があったため、見通しが悪く、相手車両に接触してしまいました。接触した際、あまり衝撃がなく、お互い怪我もしていないということで、物損事故扱いになりました。そして、過失割合が9:1(私が9割)と決まった途端、相手が1割払わないとゴネだしました。その後、物損事故だったのが、相手が打撲の診断書を提出したため、人身事故扱いになってしまいました。私が言うのもなんですが、ゴネた後にそんな行動に出るということで、どうしても報復的なやり方だと思ってしまいます。

そして、先日実況見分があり、相手は事故に遭う前に私の車を認識しており、出てきそうだと感じていたと警察に言っていました。

それでもやはり、9:1に納得してくれません。私が悪いのは重々承知しておりますが、私の車を認識していたというのであれば、少し過失はあると思うのですが…また、いろいろゴネているので、話がすすみません。相手は妊娠しているということなので、いろいろと不安です。

A 回答 (9件)

追伸


示談のためには9:0示談もケースによってはあります。

早期に解決したいなら、あなた次第です。

この回答への補足

再びご回答ありがとうございます。
ちょっと考えてみようかと思います。

補足日時:2013/05/04 21:05
    • good
    • 39

どちらの保険会社ですか?



対応悪いですね。
1割で揉めれば、相手も憤慨して人身にしてやろうと思いますよ。
そうでなくても、慰謝料で儲かるわけですから。
また、保険会社にとっても痛くもありません。
すべては自賠責保険から払われるだけですから。
客の立場には立ってないですね。全く。

でも、人身はどちらにしても避けられなかったかもしれませんよ。
すぐに人身事故切り替えでまだいいほうですよ。
10日間も経過してからやられると、
その日数もカウントされますから、行政処分に影響します。

この回答への補足

損保ジャ◯ンです。

詳細を言いますと、事故の後、2日ぐらいで過失割合が9:1だとの連絡がきたので、私はそれで承諾しました。この時点で、もう既に被害者の方も了承したものかと思っていましたが、次の日にまた保険会社から連絡が来て、被害者の方が納得されていないとの連絡を受けました。その時に、『被害者の方から、もしかしたらあなたに直接連絡がいくかもしれませんが、何も約束はしないでください、保険会社に任せているとだけお伝えください』と言われました。実際、被害者の方からの直接的な連絡もなかったので、これで大丈夫なのかな?と思っていました。すると、事故後5日~7日目ぐらいに警察から連絡が入り、物損事故が人身事故になったため、実況見分を行いたいと連絡が入ったのです。この間、保険会社からは連絡なし。私から保険会社に連絡しました。

詳細は上記のような感じです。事故からしばらくして人身事故扱いに切り替わったため、どのように行政処分に影響するか気になります。

補足日時:2013/05/04 21:46
    • good
    • 20

訂正、質問者さんの場合、右後方でしたね、失礼しました。


右後方でも左後方でも衝撃来るのに変わりは、ありませんが…。
あくまでも過失割合で争うのも自由ですが、相手側が妊娠中と言う事ですから穏便に済ませた方が無難です。

加害者側は、任意保険に加入していれば、請求されないと思ってるようですが、任意保険加入してても相手が加害者請求して来たら困りませんか?
民法で加害者請求は、認められるので相手が弁護士特約で告訴してきたら、どうしますか?
告訴された場合、保険会社が弁護士を立ててくれるとは、言え、そこまで考えてますか?
全面的に争うならご自分の弁護士特約を使って争ってもいいですが、質問者さんに大したメリットは、ありません。

もし私が質問者さんの立場なら9、0で保険会社に任せて、自分の車は、車両で修理してなるべく穏便に早く終わらせます。
実際には、その時は、被害者側でしたが一割の過失割合をひっくり返しましたから、ディラーから驚かれました。
よくあるかどうかは、分かりませんが、実際に過失なしにひっくり返した事ならありますよ。
「何かおかしくないか?」って代理店に聞いたら「過失ない」って言われたので、相手が納得しないなら告訴しても闘うって思ってましたから。
最悪そこまで拗れる前に穏便に済ませた方が得策だと思いますよ。

この回答への補足

たくさんご回答していただき、ありがとうございます。

経験者の方からのご回答は、ありがたいです。
確かに、今回は私の方が加害者ですので、そんなに偉そうにしてはいけないのですし、もらい事故なので、被害者の方には、本当に申し訳ないことをしたと思っています。

では、何故、保険会社は最初に9:1を提示してきたのでしょう?最初から10:0なら、私はそれに従います。でも、最初に9:1と提示するということは、過去の判例や、第3者からみて、9:1の過失割合が一般的ということではないでしょうか。なにも私は10:0の過失割合を、9:1に変えたいと言ってるのではありません。
また、相手の保険会社も、9:1の過失割合について、被害者の方に納得できるよう、説明してくださってるみたいです。

車に乗るからには、完全な被害者(稀なケースを除く)はないと思うんですよ。もらい事故も、やはりどこかしら被害者の方も過失って存在してくるものだと思うんです。だから、今回の事故も保険会社が一般的な過失割合として9:1を提示してきたんだと私は思うのですが。

いろいろと皆さんからのご回答を読んで、考えてみます。参考になりました。

補足日時:2013/05/04 21:30
    • good
    • 30

翌日に人身事故に切り替えるケースなら山ほどありますよ。


ムチウチや打撲で翌日に当日より症状が出やすいので翌日に切り替えるのも普通です。
人によっては、数日してから症状が出る人もいますし。

質問者さんが前面で相手の左後方でしょ?
明らかに質問者さんに過失があります。
駐車車両で見通しが悪いならなぜきちんと確認が出来る位置で、安全確認しなかったのですか?

私も相手の保険会社が一割の過失を言ってきた事がありますが、自分の代理店に聞いたら「それ過失ないです、突っぱねて下さい、動いてたからは、理由になりません。揉めらたらアドバイスしますから言って下さい、うちが出ると過失を認めた事になるんですよ…」って代理店のアドバイス通りに加害者と相手保険会社に交渉し、過失なしになりましたから(左後方をぶつけられた時、保険会社の対応も悪く、加害者にキレたら相手保険の所長が後からお詫びに来た)。
翌日に痛みが出た為に病院に行き診断書を貰い警察に届け出しましたし。
加害者に一応報告の電話したらお詫びもなしでした。
事故ですから過失で故意でないにしても「すみません」の一言もないのは、人間としてどうよ?と思いました。

ぶつけられた側は、ぶつけた側が思ってるより遥かに大きな衝撃が来ます。
翌日に症状が出ても何ら不思議は、ありません。
左後方なら被害者側は、ぶつけられるまで分からないですよ?

「駐車車両があり見通しが悪いから」でなく「駐車車両があり見通しが悪いから更に安全確認に注意する」なら防げた可能性の高い事故です。
保険会社のいうよりにそのあたりが落としどころでしょうね。
ほぼ全面的に過失があり人身事故、しかも妊婦さんなら保険会社の言うようにした方が無難です。
自分の車の修理費なら車両で出ます、車両なしなら自己責任です。
読んでると何か被害者意識を感じますが「加害者である」事をお忘れなく。
保険会社に聞いて必要なら菓子折りのひとつも持ってお詫びに行きましょう。
被害者側を逆撫でしていい事は、ひとつもありません。
点数も打撲なら警察に出した診断書も1~2週間だと思うので、2~3点くらいで済むはずですからそれまで違反や事故がないなら免停にすらなりません。

もし私なら保険会社と相談しなるべく穏便に済ませて貰う方向性で行きますね…。
打撲やムチウチを詐病だと思ってるようですが、当日より翌日に症状が出やすいのは、医師も認めてますよ。
    • good
    • 19

 相手が妊婦さんだったということもあり、こちら側の保険会社が人身事故への切り替えを勧めることもありえます。



 また、物損事故では、実況見分をしないことが多いのですが、過失割合で争っているような場合も人身事故へ切り替えることで、実況見分がされるので、被害者へ届出を促すこともあります。

 実際問題として、貴方のお車の被害はどれぐらいなのでしょうか?
 過失割合はどちらがどれだけ悪いのか過去の判例を元に双方の保険会社がこれくらいだろうと判断するものです。
 
 10:0と9:1で争った場合、間を取って9.5:0.5にするよりも、9:0にすることの方がメリットが大きいのです。

 仮に相手の被害が20万、貴方の被害が10万と考えますと、
 9.5:0.5の場合、それぞれの保険会社から相手には、19万、貴方には5千円が支払われます。
 9:0の場合、貴方の保険会社から相手に18万が支払われます。

 相手側にとっては、差し引き5千円の損になるような印象ですが、実際には、来年度の保険料も上がるので、デメリットの方が大きいでしょう。
 また、こちら側の保険会社にとっては、支払い金額が少なくなります。

 貴方にとっても、1割の過失分を請求する為の労力を考えたら、さっさと示談してしまった方が、よっぽど楽だと考えられるので、保険会社は9:0を提案してきたのでしょう。
 このまま示談が進まず、相手方がストレスから入院するようなことがあれば、それはそれで事故が原因での入院なのか争うことになりかねません。

 過失割合の提案が9:0ということなので、相手の過失は認めているけれども、支払い額がそんなに大きくないから、その分は諦めるからさっさと示談してしまおうと言う考え方です。

 示談交渉というのは、双方が納得すれば交渉成立です。
 その場合の目安として過去の判例などを利用して、交渉するのです。

 相手の主張が、10:0や9:0だとすれば、相手側の保険会社は示談交渉には参加していない可能性もあります。
 もし、貴方の保険会社の対応に納得できなくて、弁護士特約が付いているのであれば、保険会社に弁護士特約を利用したい旨、相談してみてはいかがでしょうか?
 
 私だったら、自分の車の損害額によって、諦めてしまう可能性が高いかも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

こっちの保険会社が人身に勧めることってあるんですね、知らなかったです。ちなみに人身に切り替わったのは、大体過失割合決まって翌々日あたりなので、事故から5日後から一週間ぐらいだったと思います。

私の車の被害額は約15万、相手は約11万です。私の方がスピード出していないのに、何故かバンパーの凹みがすごかったです。相手側は、凹みもなく、側面にかすった程度でした。

いろいろと教えて下さってありがとうございます。参考になりました、

補足日時:2013/05/04 21:03
    • good
    • 10

対応が悪いです。



9:1でも相手は完全に被害者。それを1割必ず払うよう納得させようなどとは人身事故届出前にいうべきことではありません。保険会社が言ったのでしょうか?
私なら物損部分は自分が1割補てんしてでも、人身事故を食い止めますよ。
容体が分かるまではとにかくおとなしくするのが基本です。
妊婦が相手ではこうるのも宿命だったかもしれませんが。

人身事故になって困るのは、罰金などの行政処分です。
私の事故加害者などは30万円の罰金と免停がきたそうです。

とにかく、今回はあなたは加害者という立場なのですから、
あきらめるしかありませんよ。
あとは、保険会社に任せるのです。
あまり関与してよいことはありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうです、質問文のとおり、保険会社の方に任せていました。すると、人身事故に切り替えられてしまったのです。
もちろん、事故直後には、謝罪にも行きましたし、それなりの対応はしてきたつもりです。

それが今日になって、「相手が1割を払わないという主張をし続けているので、9:0でどうか?」と保険会社に過失割合の変更の提案をされているのです。

保険会社の言う通りに、私から余計な働きかけをせず、保険会社に任せきりにした結果がこれなんです。私はなんにもしていないんです。
どんどん状況が悪化しているので、それに対して納得がいかないんです。

過失割合って、私の保険会社と、相手の保険会社が相互に事故の状態を見て決めるものなんでしょう??
第3者が客観的に事故の状況を見て決めた割合に対して、1割払わないっていう相手もどうかと思いますが、その相手にちゃんと納得のいく説明ができていない保険会社がどうかと思ってしまうのです。

補足日時:2013/05/02 22:27
    • good
    • 16

任意保険加入なのでしょ。



保険屋に丸投げ全て任せておけば良いでしょう。示談に応じなければ保険金の支払いはありません。
困るのはあちら、9割賠償金の支払いなければあちらは修理代立替負担しなければなりません。

腹いせ人身事故扱い、姑息な素人被害者の常套手段 いらぬ入れ知恵でも入りましたかね~ぇ。

加害者であるとの道義的責任をかじるのも良いですが、過剰になる必要もありませんよ。事故は相手を選びません。
加入保険屋に任せ、後はなるようにしかならい、と居直ることも必要ですよね。

この回答への補足

任意保険、お互い加入しています。

補足なのですが、今日、私の加入している保険会社から連絡があり、9:0はどうかとの話が出ました。
一旦保留ということにしていますが、どうも納得がいきません。

事故を起こした当初、その保険会社より『相手に何言われても、相手の方との約束はしないで下さい、保険会社に任せてます、と言って下さい。』と言われていたので、その通りにしていたのですが、物損事故が人身事故に切り替わり、さらに過失割合まで最初に提示してたものと変わってくるなんて・・・
保険会社の言われる通りにしてたのに、状況が悪化していってます。

これってどう思いますか??

補足日時:2013/05/02 13:56
    • good
    • 23

9、1くらいで妥当かな?


後方からの追突、止まってたのに追突なら10、0確定なのですが他に動いてても10、0になる事故もあります(側面いきなりぶつけられて10、0だった事あり)。

お互いに動いてて前方同士の衝突ですよね?
任意保険にきちんと入ってますよね?
なら、保険会社同士が話しますよ。
車両がなくても相手の車は、任意保険で直ります。

事故翌日に症状が出るのも実際にあります。
当日って事故処理やら色々とテンパって脳内物質が沢山出てるので比較的痛みを感じにくいのですが、落ち着いた翌日にドッと出ても不思議は、ありません(ムチウチや打撲なんかこれが多いのです)。
加害者は、「当日怪我ない」って言ったじゃないかって言いますけどね…。
私は、事故翌日に起きようとしたらいきなり動けなくなった事があります(びっくりして医療関係の友人に電話したらすぐにデカい病院に行けと言われました、医師も当日より翌日に出る人が多いんですよって)。

特に妊娠中なら念のために受診するでしょう。
事故を起こしてしまった以上、仕方ありません、相手のお腹の赤ちゃんが無事だっただけ良かったですね…。
最悪、流産した可能性もあったかもって考えたら怖くないですか?

とりあえず9、1って事故状況を保険会社にそのままありのままに使えて対処して貰えばいいと思いますよ。

下手に加害者側が被害者側に強固過ぎる態度を取ると人身事故ならこじれてしまう可能性もあるので保険会社にきちんと対処してくれって伝えた方がいいと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

任意保険お互い加入しています。
ぶつかったのは、私の左前方と、相手の右後方で、お互いが動いていました。

本当に痛みが出たのかもしれませんが、タイミングや、相手の態度、どれを取っても腹いせだと思ってしまいます。

妊娠中なので、お腹の赤ちゃんは無事だということは、本当にほっとしています。

ただ、今日私の加入している保険会社より連絡が入り、9:0でどうかとのことでした。一旦保留にしていますが、どうも納得がいきません。
と言いますのも、事故が起こった当初、保険会社より『相手に何言われても、何も約束はせず、保険会社に任せていますと言って下さい』と言われ、その通りにしてただけなのですが、それで物損事故から人身事故に切り替わってしまい、さらに、当初提示していた過失割合も変わろうとしているなんて・・・
状況が悪化していってしまってるので、どうも納得できない状態です。

これに関してはどう思いますか??よくあることなのでしょうか?

補足日時:2013/05/02 14:05
    • good
    • 6

相手も子供を生む前なのでいろいろお金が必要なので大変なのでしょう。



車両保険に入っていなくても相手の車の費用は基本的に保険から出ます。

9:1が妥当なケースですね。
あなたが
「9:1でなければ納得しない。」といい続ければいいですよ。
「世間的な常識をわきまえないならこちらも考えがある。」
「示談が成立までに余分にかかった費用や精神的な苦痛を月ごとに追加して請求する。」
と強く言えば納得してくれると思います。

自動車学校でも事故時の負担割合については先生が説明したと思います。
10:0は追突事故や止まっている車にぶつけた場合しかないことを説明してもらいましょうね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

やはり、お互い動いているので、妥当ですよね。
私が被害者の立場でも、納得すると思います。

ただ、本日、私が加入している保険会社より連絡が入り、9:0でどうかとのことでした。
それに関して、私は納得がいきません。
事故を起こした当初、その保険会社より、『相手に何言われても、約束はせず、保険会社に任せています、とだけ伝えてください』と言われていたため、その通りにしていましたが、物損事故から人身事故に変わってしまい、更には当初の過失割合まで変わろうとしているなんて・・・
状況が悪化していくようなので、どうも納得できかねます。

これに関してはどう思いますか?このまま9:1を主張すべきでしょうか?教えていただくと嬉しいです。

補足日時:2013/05/02 14:11
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!