プロが教えるわが家の防犯対策術!

四月初めに韓国のソウルにはじめて行くことになりました。女性二人で三泊四日の飛行機とホテルのパックです。わからない事だらけなので質問させてください!
1.歴史的な建物や遺跡などお勧めの観光地はありますか?
2.食事やエステ、マッサージなどはやはりガイドブックにのっている店が安心ですか?
3.夜の出歩きは危険ですか?だいたい10時くらいまで‥
4.ホテルはスタンダードクラスですがどのような感じですか?
5.韓国の今の服装は日本と同じ感じですか?
 などなどたくさん質問をならべてすいません‥初めての韓国でガイドブックも今から購入という私ですがいろいろ教えてください!!

A 回答 (5件)

1.皆さん書かれている王宮のほか、北村(プッチョン)という李朝時代の民家が建ち並ぶ町があります。

現代本社の裏の方です。
西大門刑務所という反日教育のための遺構もあります。
明洞の新世界百貨店(三越京城店)韓国銀行(朝鮮商業銀行)ソウル市庁、ソウル駅、朝興銀行鐘路支店など、我が国が建てた建物がいっぱいあります。(ここ10年で民間の建物は結構取り壊されましたが)
2.エステはガイドブックにのっているところに行くのが無難です。駐在員のおばさん連中もそうしている人が多いです。食事は色々チャレンジして下さい。昔のような観光客へのぼったくりは結構減りました。
3.私は日本よりも安全だと思っています。ただ人気のないところに行くと訳の分からん連中がいる場合もありますので注意(南山もです)。週末は夜間一般のタクシーは近距離乗車拒否に会いますので電車、バスがある間に帰りましょう。女性の夜間の1人でのタクシー乗車も控えましょう。
4.スタンダードホテルとはどの程度を言うのか分かりませんが、なんとかデラックス以下のホテルははっきり言ってボロイです。サービスは知りませんけど。
5.韓国語でコッセムチュイと言われる季節です。三寒四温みたいな感じですね。日本と同じように考えれば良いと思います。
日本から来た人に案内してくれといわれても、文化が似ているためどこへ連れていっても感動されません。板門店、戦争記念館、反日教育施設は別ですが。従ってやはり興味は「食」になってしまいます。はっきり言って食べ物はおいしい。ガイドブックのみならずトライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/17 18:16

危険箇所



観光については皆さんがお知らせしている通りですので
「ソウルナビ」のHPを見てください。
治安についてですが、東大門のスタジアム裏側やインサドンの近くにあるYMCAの裏手などは夜中に行かないで下さい。

買い物
南大門にあるお店でアクセサリー関係のお店は、夕方6時にはほとんどが閉店します。夜中に開いているお店は、衣類関係がほとんどです。それと南大門
はツアーで連れて行かれる場合がありますが、表通り(ガイドが連れて歩く通り)にあるキムチ屋やのり屋は
高いので気をつけてください。もしお土産を買うのでしたら、ホテルの従業員は日本語が出来るので近くのスーパーマーケットを教えてもらい、買いに行くと面白い物が買えますよ。因みに最近日本でも売られている、ゆず茶(ゆずを蜂蜜に漬けた飲み物)が、お土産やさんでは
500gで1000円スーパーでは、2Kg600円こんな感じです。
衣類を見られるのでしたら、3月15日に東大門にあるDOOTAが改装OPENしましたので、行って見てください。
価格的には韓国内では普通の価格ですが女性服などは
大量に売られています。
それと免税店ですが、ソウル市内ではロッテデパートの
免税店が一番大きいですが、買い忘れても、仁川空港の
免税店は数倍大きいので帰りの出発待ちに買い物をされても問題ないですよ。初めての方だとお金を使い果たして、カードで買い物している方も多く見かけます。

ホテル
スタンダードタイプのホテルでしたら問題ありません
ただし、水道の水は飲めませんのでミネラルウォーター
を手に入れてください。ホテルのそばにはほとんど
コンビニがあります。500mlペットボトルで50~60円です。注意する点は韓国は200Vなので日本から持っていったドライヤーなどは使えません、ホテルで借りてください。それと携帯などの充電器を使用して壊す方も多いので携帯などは充電しない事です。
またコンセントの形状が違いますので。デジカメなどの
200V対応充電器を使う場合はコンセントのアダプターを購入していくかホテルで借りてください。

服装
昼間は日本とそれほど変わりませんが、夜間は少し冷える事も有りますので、上に羽織るものが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。慎重に考えて買い物しなきゃ!台湾などは値切るのは普通ですが韓国はできるのでしょうかね?!スーパーでその国の日常がわかってくるから面白いですよね!ぜひ行こうと思います。

お礼日時:2004/03/16 20:52

去年の秋に行ってきました。


やはり、女性2人3泊4日の飛行機とホテルのパックです。

1.昌徳宮と景福宮に行きました。
「昌徳宮」は時間ごとのツアーガイドだけになっていて、日本語は2時間毎になっています。1時間ぐらいかけてじっくりまわります。
「景福宮」は自由にいつでも入れます(ガイドもあるけど)。
どちらも「王宮守門将交代式」というのをやっていて実に見事です。仁寺洞から歩いて両方すぐなので、買い物の前に行ってみてください。どちらもいいですが、個人的には景福宮が好きかな。
仁寺洞は素敵なお店がたくさんあります。
伝統茶のお店「インサドン」は奥にオンドル(靴を脱いであがれる)の部屋があって落ち着きました。

2.エステ、マッサージは「汗蒸幕」へ是非行ってみてください。
私は「永東汗蒸幕」に行きました。
石のドーム(サウナ)に入って、人参風呂にはいり、アカスリ、マッサージ、パック、5時間もいました。そっけない韓国のお店の中で、日本人も納得できる評判のいいお店です。日本から予約しておき、どこでもタダで送迎してもらう事が出来るので、ホテルと離れていても平気です。
韓国の人は日本人に比べてお店の人もそっけないです。最初怒っているのかと勘違いしてしまいますが、それが普通(日本人がニコニコしすぎ?)なので、それさえ覚えておけばソウルのお店は大丈夫です。
韓国語をちょっとでも覚えて行けば、親切です。
景福宮のそばの「土俗村」という食堂は「サンゲタン」がとても美味しいです。雰囲気も韓国らしく素敵です。
食堂はどこも注文したものの他におかずとキムチがタダで付いてきます。焼肉屋さんに行くと、お肉と飲み物だけ注文すればおかずと野菜、キムチはどんどんでてきてお変わり自由です。肉だけ食べようとすると「キムチとサンチュに巻けよ~」と勧められます。
屋台でつまむのも面白いです。マシッソヨ~

3.ソウルは日本の都市と同じです。
ハングルとキムチがなければ、新宿東口と錯覚してしまいそうです。夜は遅くまでお店も開いていて、24時間営業のメガネ屋さんもあります。日本でも夜は気をつけなければいけませんが、それと同じだと思っていて大丈夫です。

4.ホテルはロッテだったので、わかりません。
でも、食事も外で、寝るだけなのでセキュリティさえしっかりしていれば、場所の便利な所がいちばんいいです。

5.服装は日本よりちょっとダサめ。
スタンダードな形の服ならいいけど、日本で流行っている重ね着スタイルはなかったな。
茶髪、金髪、くせ毛風ヘアスタイルは少なかったな。
日本よりちょっとだけ寒いです。

韓国の情報は「ソウルナビ」をみてください。
とても詳しくのっています。
地下鉄も簡単です。70円でほとんどの所へ行けますし、日本の地下鉄と同じなので、気軽に乗ってみてください。ケンチャナヨ(^o^)

参考URL:http://www.seoulnavi.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ソウルナビ見ました!写真がたくさんのっていて日本語でクーポンまでありました!実際に行かれた方たちからのエステや食事は安心して選べます。

お礼日時:2004/03/16 20:47

1.歴史的建物などはjasmineさんの興味・関心にもよると思います。

花の季節ですから、王宮の庭園などをゆっくりと巡るのもいいかもしれません。南山公園など散策しながら茶房で韓国茶を楽しむとか。買い物も楽しむなら仁寺洞を数時間かけてじっくりと見て周るのも楽しいですよ。

2.安心ですが料金は高いです。まぁ安心料だと割り切るべきですね。初めてのソウルということですから、冒険せずに無難な日本語対応の店に行かれることをおすすめします。個々のお店については、体験談を載せているネットサイトもありますので、色々とお調べになれば確実かと。

3.場所によります。南大門市場などは夜中まで平気ですし、東大門も暗がりを避ければそんなに心配することはありません。タクシーで夜の南山展望台からソウルの夜景というのも悪くありません。少し距離はありますが、ウォーカーヒルでカジノとか。
夜間の移動はなるべく模範タクシー(モボンテクシ)で。

4.4~5千円で泊まれる日本のビジネスホテル程度と考えてください。ツアーなどで使用されるスタンダードクラスは古いホテルも多いですが、うんざりするほど古いというわけでもありません。サービスは期待しないでください。乾燥していますので、就寝時にバスタブに水を張ってドアを開けておくなど少し乾燥対策が必要かもしれません。

5.意外に冷え込むソウルですが、4月なら日中はそれなりに暖かです。日本の本州と同様の服装で十分です。夜間の出歩きには1枚余分に必要でしょうね。

実際に街歩きされると感じるかもしれませんが、韓国の街は非常に段差の多い街です。観光で数時間歩いても結構疲れるものです。又、大気汚染も結構なものです。場所の移動にはタクシーを上手に使うなど工夫してください。地下鉄に挑戦してみるのも面白いですが、自信がなければほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。花は大好きなので王宮も見つつ花も見る散策は素敵ですね!タクシーに乗るのに少し抵抗があるのですが、夜間はタクシーのほうが安心なことに驚きました!

お礼日時:2004/03/16 20:36

1)はいろいろ図書館等で。


2)はなんともいえませんが、ツアーで行く店の食事代はかなり高いですね。
3)は全然平気です。
4)も日本と違いはないです。
5)ほとんど同じです。化粧法は韓国の人の方が濃いーですね。控え目なエレガンスさは日本人っぽいな。ブランド品のバックは向こうっぽいです。パステルカラーとかシックな色合いは少な目かな? 今からでは特に温度差はないでしょう。
できればハングルの読み方は覚えましょう。不完全でもいいです。迷ったよきでもタクシーなどの交通機関は驚くほど安いので、冒険しても大丈夫ですよ。

参考URL:http://japanese.tour2korea.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくガイドブックを買って勉強したいと思います。ガイドブックの後ろにのってる韓国語もがんばって使ってみようと思います!

お礼日時:2004/03/16 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!