プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのソフトウェアやハードウェアに関しては、チョー素人の者ですので丁寧な説明をよろしくお願い致します。

まずCDの件ですが、CD-RとCD-RWの2種類がありますが、どちらを使用すればいいのでしょうか?。
CD-Rは1度書き込むとたしか、消去する事が出来なかったはずでは・・・。
録音に失敗した時に消去する事が、出来ないという事になるのでは・・・。
CD-RWはたしか何度でも書き込み、消去が出来るのですよね?。
あとデータ用と音楽用と2種類あるようですが、これは当然音楽用を選ぶんですよね?。

次に録音方法ですがMP3、AAC、WAV、リニアPCM録音・・・と何種類かあるようですが、CDの原音に最も近い録音方法は何ですか?。
例えば1度MP3で録音して、それをCDの原音に最も近い音質に、変換する事は出来ますか?。

とにかく何も知らないド素人です。
丁寧な説明をよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

録音という言葉の解釈に困るので、何をやりたいのかよくわかりませんが、演奏をマイクで録音してそれをCDにしたい、ということでもなさそうですから、ごく一般的な、音楽CDをコピーしたい、として回答します。



>CD-RとCD-RWの2種類がありますが、どちらを使用すればいいのでしょうか?。
お使いの再生機器を確認しましょう。CD-RWメディアは反射率がCD-Rよりさらに低いので、再生できない機器が多いです。
メディアごとの動作は仰る通りです。一般的にはCD-Rメディアがよく使われます。書き込みに失敗することはまずありません。CD-RWメディアも数回でダメになることがよくあります。

>データ用と音楽用と2種類あるようですが、これは当然音楽用を選ぶんですよね?。
音楽用はオーディオコンポであるCDレコーダー用のメディアです。パソコンではどちらでも構いません。基本的に同じものですが、著作権法の関係で民生用CDレコーダーでは音楽用しか使えないように制限する仕組みが導入されています。

>CDの原音に最も近い録音方法は何ですか?。
録音というより、パソコンに取り込む際の設定として回答します。
WAV、またはリニアPCMです。ただし、CDと同じ、44.1kHz 16bit 2ch の設定になっていることとします(自動にしておけば、たいていはそうなります)。近いというより、デジタル的に同じです。

>1度MP3で録音して、それをCDの原音に最も近い音質に、変換する事は出来ますか?。
できません。MP3は非可逆圧縮形式なので、CDと同じレベルの形式に戻しても、いわば間延びするだけで、音質はよくなりません。そういうことをしたい場合はFLACなどの可逆圧縮形式(ロスレス)を用います。

>丁寧な説明をよろしくお願い致します。
お気づきでないと思いますが、これは余計です。回答者に自分への奉仕を要求しているからです。おんぶにだっこではなく、ヒントでもあれば自分で積極的に調べる姿勢をみせましょう。

質問の羅列ばかりなので、質問者さんのやりたいことが見えてきません。もう少し説明しましょう。CDコピーがしたいのでしょうか?
MP3を引き合いに出したのは、CDコピーばかりではなくDAPも使いたいのでしょうか?
お使いのパソコンはWindowsでしょうか?なら、XP or Vista or 7 or 8 ?
ソフトは何の予定ですか?

ちょっと古いけど、いちおう、WMPを用いたCDコピーの方法です。
http://tropel.fc2web.com/Olivia/Audio/WMP_Images …
http://heaya.blog52.fc2.com/blog-entry-92.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

「丁寧な説明をよろしくお願い致します」・・・
確かにこの言い方は相手に対して失礼ですよね。
反省しました。

>質問者さんのやりたいことが見えてきません。もう少し説明しましょう。

実はうちではUSENをひいているのですが、それをDAPで録音して、それを出来るだけCDのようなクリアな原音に、変換したかっただけなんです。

お礼日時:2013/05/02 11:14

足らない分を少し補足・・・


CD-RWはCD-Rよりも反射率が低いのでCD-RWの読み込みに対応したプレーヤーでないと再生できません。

>あとデータ用と音楽用と2種類あるようですが、これは当然音楽用を選ぶんですよね?。
音楽用は今はもう無くなってしまった?オーディオ機器用のためのものです。
メディアに著作権料が課金されていてそれを示すIDが入っており、それがないと書き込めません。
安いデータ用のメディアで書かれちゃ儲けれないからですね。
PCのドライブはオーディオ機器ではありませんから全く関係ありません。
データ用でも音楽用でも関係なく使えます。

>次に録音方法ですがMP3、AAC、WAV、リニアPCM録音・・・と何種類かあるようですが、CDの>原音に最も近い録音方法は何ですか?。
以前はWAV(PCM)のみでしたが最近はロスレスという形式ならどれもOKです。
wmaでもMP3でもロスレスなら理論上同じです。

>例えば1度MP3で録音して、それをCDの原音に最も近い音質に、変換する事は出来ますか?。
MP3 HDというMP3のロスレス形式なら理論上は100%原音ですから可能です。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20 …

WAVなどのベタ形式を除きロスレス形式以外では必ずデータが劣化するので劣化分は音質が落ちます。
どれぐらい劣化するかはどれぐらいのビットレートで変換するかによって変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
反射率の件や著作権料の件、ロスレスの件等、今日初めて知った事ばかりです。
本当に自分のド素人さに恥ずかしくなります。
もっと自分自身勉強しなければと思いました。
とてもわかりやすいご説明有難うございました。

お礼日時:2013/05/02 10:48

「CDに録音する」ことはできないわけではないですが、こういう記述はやや正確さを欠くのかなという感じがします。


どちらかというと「音楽(音声データ)をCDに記録する」、あるいは「音楽(音声データ)をCDに保存する」という言い方のほうが近いのではないかと思います。

つまり言いたいことは、テープレコーダーでテープに録音するようにリアルタイムでCDに録音するのではなく、いったんPCのHDDに記録したものを、後でCDに記録(保存)するというのが普通のやり方になります。
さらに言うといまは録音にPCは用いず、ICレコーダーを用いることのほうが多いと思います。ICレコーダーで記録した音声データ(ファイル)をPCに取り込んでからCDにする、これが今時のやり方だろうと思いますね。(CDにしないでICカードのまま使うことも多いと思いますが)

それでICレコーダーで録音する場合のファイル形式ですが、よく使われるのはMP3かPCMです。MP3は音質を多少犠牲にして容量を節約するもので、それに対しPCMは音質重視の場合に用います。音楽CDで採用されているのはPCMのほうです。(厳密には違うのですが、WAVファイル=PCMと思っても差し支えはないです。)
またMP3で録音したものをPCMにファイル形式の変換をすることは可能ですが、MP3にするときに原音の情報はそれなりに失われてしまっています。だからファイル容量を小さくできるわけですが、ここで失われたものはPCMにしたからといってよみがえることはなく、MP3の音質のまま形式のみPCMになると考えてください。

実は最近はSDカードやその他の記録メディアも大容量化してきており、あまり容量のことを気にしなくてもいいようになってきました。それよりもやっぱり音質だよという考え方もあり、そういう場合はそれほど圧縮率はよくないのですが、音声の情報を失うことのないファイル形式というのも使われるようになってきました。いわゆるロスレスなんたら(AppleロスレスとかロスレスATRAC、FLACなど)と言うものですね。
こちらはまだMP3のように普及しておらずそれほど多く使われているわけではありませんが、気になるようであればこういった形式のことも検討してみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
「ICレコーダーで記録した音声データ(ファイル)をPCに取り込んでからCDにする」なんて方法もあるんですね。
また1つ知識が増えました。
ド素人の僕にとってとても分かりやすい説明有難うございました。

お礼日時:2013/05/02 10:01

>>CD-RとCD-RWの2種類がありますが、どちらを使用すればいいのでしょうか?


どちらの認識もそれで大丈夫です。どちらでもお好きな物でどうぞ。私ならCD-Rを使います。

>>データ用と音楽用と2種類あるようですが、これは当然音楽用を選ぶんですよね?
音楽用はCD等からCDへコピーするときに使ってください。違いは著作権料が含まれているか含まれていないかだけです。作曲が90tourer-Vさんならデータ用で構いません。

>>次に録音方法ですがMP3、AAC、WAV、リニアPCM録音・・・
>>と何種類かあるようですが、
>>CDの原音に最も近い録音方法は何ですか?。
>>例えば1度MP3で録音して、それをCDの原音に最も近い音質に、
>>変換する事は出来ますか?
WAVとリニアPCMが劣化が少なく録音出来ます。(2つは名前が違うだけで同じものです)
MP3、AACは不可逆性圧縮と言われる劣化する圧縮方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
著作権料の件は今日初めて知りました。
もっと勉強しなければと、反省するばかりです。
とてもわかりやすい説明有難うございました。

お礼日時:2013/05/02 10:57

「CDに音楽を録音」したいといっても、そもそも「何を」CDに録音するのか、また録音したものを何で再生するのかくらいは明確にしていただきたいですね。


単純にレンタルした音楽CDをCD-RにコピーしてPCで再生するといったことなのか、あるいは普通のCDプレーヤーで聞きたいのかによっても手法は異なってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足申し訳ありませんでした。
実はうちはUSENをひいているのですが、それをDAPという録音方法を使って、出来るだけCDの原音に近い、クリアな音質でCDに録音したかったのです。

お礼日時:2013/05/02 11:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDに録音するサイトを教えて頂きまして有難うございました。

お礼日時:2013/05/02 11:03

「まずCDの件ですが、CD-RとCD-RWの2種類がありますが、どちらを使用すればいいのでしょうか?。



 普通のCDラジカセやコンポなどで再生できるためには、CD-Rである必要があります。


「CD-RWはたしか何度でも書き込み、消去が出来るのですよね?。」

 書き換え可能な回数は、1000回程度です。


「あとデータ用と音楽用と2種類あるようですが、これは当然音楽用を選ぶんですよね?。」

 どっちでも、音楽CDの形式になっていれば、再生可能です。我が家では、もっぱらデータ用。


「次に録音方法ですがMP3、AAC、WAV、リニアPCM録音・・・と何種類かあるようですが、CDの原音に最も近い録音方法は何ですか?。」

 音楽CDとは、CD-DA形式で記録されたものなので、wavファイルです。


「例えば1度MP3で録音して、それをCDの原音に最も近い音質に、変換する事は出来ますか?。」

 MP3に圧縮して劣化したものは元に戻らない。それなりに変換はできるけど、元が悪くては意味がない。(VHSのビデオををDVDに変換すよう様な感じ。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。
今日初めて知った知識ばかりで、とても勉強になりました。

お礼日時:2013/05/02 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!