アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows NT 4.0 Server上のIISにてFTPサイトを構築し、インターネットに公開したいと考えています。
サーバーにはプライベートIPアドレスを設定してファイアウォールの内側に置き、インターネットからの接続には静的NATを使用します。
FTPクライアントからはパッシブモードで接続します。

この場合に、IISが任意に指定するデータ接続用の一時利用のポートを固定的に指定できるようにしないと静的NATでサーバーに接続できないかと思いますが、指定する方法をご存知ないでしょうか?
あるいは、もっと別のやり方があるということであれば、それを教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

>あるいは、もっと別のやり方があるということであれば、それを教えて頂きたいです。

こんにちは。
別な方法ですが、IIS(またはApache)でWebDAVを動かすのが超おすすめです。

FTPサーバの欠点として、
・ログインパスワードが平文で流れてしまう。
・FWのフィルタリングが面倒。
・ログインしたユーザがコマンド入力することになるので心配。

WebDAVはHTTPプロトコルを利用して、ファイルをPUT/GET する仕組みです。

HTTPなので、ほとんどのFWは通過できる。

「マイネットワーク」の「ネットワークプレイスの追加」から開ける。

MacOSXでもOK

通常のWindowsの操作(アイコンのドラッグドロップ)でファイルをPUT/GET
できるので、コマンド入力が不要。

Webサーバ側で、ログイン認証・SSLなどと組み合わせて、セキュアな通信
ができる。

自宅サーバ Debian/GNU Linux + Apache(ダイジェスト認証・SSL) mod_dav
でリモートディスクを公開していますが、どこからでもファイルのやり取りが
できますので、しごく快適です。

ネットでWebDAVに関して検索してみてください。

http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741- …
    • 0
この回答へのお礼

WebDAVは言葉としては聞いていましたが、何をするものなのかは理解していませんでした^_^;
今回は大変参考になりました。ありがとうございました。