アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暗記・暗唱が趣味で暇な時にいろいろなものを覚えています。
いままでには
・日本国憲法前文
・歴代天皇
・都道府県の県庁所在地
・世界の国名と首都
・百人一首
・東海道五十三次
・アメリカの大統領
・日本の内閣総理大臣
・般若心経
・カート・コバーンの遺書(英語で)

を暗記しました。
他になにか暗記・暗唱するのにうってつけのものってありますかね?
あまり量が多すぎずに(長編小説暗記とかはちょっと厳しいですし)、ある程度有名である程度中身があるような、暗記の対象としてうってつけのものがあったら教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

実用性においては、電話帳でしょう。

    • good
    • 2

落語



芸にもなりますし、ユーモアセンス、話術を身につける意味でも興味深いのでは。
全部でなくともダイジェスト、ヤマ場だけでもいいと思います。

他には、
論語
漢詩
甲子園の高校野球、歴代優勝校
世界遺産
1年365日、各日に起こった出来事
都道府県の名産、名物
アメリカの州
歴代芥川賞、直木賞
旧国名

などもどうでしょう。
    • good
    • 3

# 「星座」(確か88個)とその「主星(α星)」


# 日本の「山」、「河川」、「湖沼」

・・・なんかどうだろう!?
    • good
    • 4

 ノーベル賞受賞論文、ワトソンとクリックによる核酸の分子構造に関する論文などいかがでしょう。

単語数で1000にも満たない論文ですが最高の評価を受けています。
http://www.gohokuma.jp/MyResearch/031WatsonCrick …
    • good
    • 1
    • good
    • 1

暗記力を競う目的ではよく、円周率(パイ)とか、√2 が使われますが、これはあまり意味がないですよね。



新約聖書に収められた「福音書」はどうでしょう。
マタイ伝、ルカ伝、マルコ伝、ヨハネ伝と全部で4つありますが、ひとつづつ覚えていっては?

信仰しているしていないに関わらず、聖書の文言を引用できるひとは稀です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事