プロが教えるわが家の防犯対策術!

3日ほど前から、どんぶりに茶碗がはまってしまって(ちょっと茶碗が斜めぎみ)いくらやっても取れないんです。洗剤をつければ滑るかなと思ったんですがぜんぜんびくともしません。母からもらった大事などんぶりなのでどうしてもはずしたいです。はずしかたが分かる方、お願いします<(_ _)>

A 回答 (4件)

以前「伊東家の食卓」でやってましたが、どんぶりと茶碗の間にテレカを差し込んで空気を入れるというものでした。


どうでしょう?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

取れました!!ありがとうございます^^伊藤家の食卓恐るべし(;´Д`A ```母からもらったどんぶりだったので、壊せないし困ってました。本当にありがとうございました。
回答を頂いた皆様も大変ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2004/03/16 19:08

No1の方も書いてらっしゃいますが、


私の場合は、お鍋にはまったお茶碗を入れて、
熱湯を注ぎます。
弱火に掛けて、しばらく沸騰させて、
お箸でいじってるうちに、大体は取れますが…。

たぶん、熱を加えるほうが、
器も膨張しますので、うまくいくと思います。
気を付けて頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました<(_ _)>残念ながら熱湯では取れないほど頑丈にはまっていました。

お礼日時:2004/03/16 19:10

No.1の方法でだめなとき。



外側をお湯、中は氷水にしてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました<(_ _)>氷水も入れて四苦八苦しましたがガッチリはまり込でてビクともしませんでした。

お礼日時:2004/03/16 19:11

熱めのお湯に入れたら取れると思いますよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。が、すみません、言い忘れていましたがはるか昔の記憶で「熱いお湯を入れる」というのを聞いていたのでやったんですがびくともしませんでした。取れなかったので記憶違いかと思ってました。他に方法知りませんでしょうか?

補足日時:2004/03/16 18:19
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!