プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小学校に通っていた頃、担任の先生に「お箸・茶碗の持ち方がとても良い」と褒められたぐらい、茶碗の持ち方には自身を持っていました。
ところが、職場の人に「あなたの茶碗の持ち方は”男持ち”になる。女の持ち方はこうなのよ」と、器の底の一部を四本の指に添える持ち方を教えてきます。
「男持ち」と言われた私の持ち方は、器の底の全体を四本の指の上に乗せる持ち方です。
自分は間違っていない…そう想い、今まで「女持ち」と言われた持ち方に直そうとしませんでしたが、この職場の人に「このような持ち方を今まで教えてこなかったのは親の責任。あんたの親は子供のしつけもなっていない。私が怒ってやろうか。」とまで言われてしまいました。
以前にも「持ち方が悪い」と言われたことがありますが、親まで出されると、すごく嫌な思い・怒りすら感じてしまいます。

色々検索してみましたが、ここで言う「男持ち」の持ち方が正しい持ち方として紹介されていますが、「女持ち」と言ってくる持ち方は、まったくと言っていいほど紹介されてはいません。
茶碗の持ち方に「男持ち」「女持ち」という二通りの持ち方があるのか、そして女が「男持ち」とされるこの持ち方をすることは間違っているのかをぜひ教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まぁ、相手にしないことだと思います。

お局様、お姑様タイプがいろいろ難癖つけているように思います。

「はい。アドバイスありがとうございます。」
「はい。わかりました。」
「はい。教えてくださってありがとうございます。」

と答えて言いなりにしない。
そもそも、あなたの茶碗の持ち方にそこまで
差し出がましいことを言うのが間違っています。
でも、ケンカするのも大人げないですから。
適当にあしらうことです。
私はそういうの、うまいですよ。世渡り上手ですから。
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答、ありがとうございます。
やはり、適当にあしらうのが良いのかもしれませんね。
ケンカするつもりもないですから、世渡り上手にならないと
いけませんね。

もし、また言われることがあった時は、適当にあしらい流すようにしていきます。

ありがとうございました。

「このような持ち方を今まで教えてこなかったのは親の責任。

あんたの親は子供のしつけもなっていない。私が怒ってやろうか。」

見た瞬間笑ってしまいましたwww典型的なお局さんタイプですね。
いるんですよ。こういう「下世話」な人って。
No.1さんと同じで、華麗にスルーでいいと思います。
「女持ち」やってみたんですけど、結構不安定なので今まで通りでいいと思いますよ。
というか、そこまでネチネチした人間に育てた上司の親の方が見てみたいと思いませんか?wwwwww
    • 0
この回答へのお礼

質問への回答、ありがとうございます。

言われた瞬間、本当に腹が立ちましたが、冷静になり考えてみると笑ってしまいたくなりますよね。
「女持ち」を経験してもらい、そしてアドバイスをしていただけたこと、嬉しく思います。

上司の親…。この人いわく、自分を厳しく育ててくれた自慢の親…らしいです(~_~;)
そんなこと私に言われてもね~…って感じですね。

お礼が遅れましたこと、申し訳ありません。
そして、ありがとうございました。