プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高3で文系女子です。

今まで部活もやらずだらだらと過ごしてきて、文理選択のときも理科総合の物理分野で赤点取ったり、数IAがギリギリな成績だったので、適当に語学系の学部にいけたらいいなと何も考えずに文系にしました。が、2年になってから看護に魅力を感じ、秋ごろになって基礎からやり直そうと中学レベルまで戻って勉強を始めました。先日の全統模試では全教科半分ほどしか取れないっていう散々な結果でしたが、今更ながら千葉大学の看護学部に興味を持ち始めました。(それまでは文系からでも行ける国公立の看護学科を目指していました。)

学校では生物Iまでしかやっておらず、センターでは理科2科目、二次では生物ならIIIが必要です。
塾には行ってません。
でも海外研修があり歴史ある千葉大の看護学部にどうしても行きたいです!!!!!!!!
何が必要でしょうか?
学力も足りないのにましてや独学で今から目指すのは無謀すぎますか?
行けるとこにしか行けないってこのことですか??

回答よろしくお願いします!!!!!!

A 回答 (2件)

質問文から読むに、あなたぶは看護学部・看護師を目指す真摯な姿勢があるとは思えません。

学力も全く足りなければ、動機も不純。これでは合格するはずがありません。

「海外研修があり」「伝統がある」・・・要はこれだけが動機。
・海外研修がどれだけのものか・・看護師にとって必要なものではありません。おまけみたいなものです。
・伝統がどうした・・千葉大より伝統のある看護学部、看護専門学校は腐るほどあります。

看護学部、看護専門学校のカリキュラム・教育目標は全国同一です。看護師国家試験受験資格を与え、かつ国家試験に合格出来る学力をつけること。
 そしてある人が使える看護師になるか、ならないかは実際に看護師として勤め始めてからの努力と勉強で決まります。どこの大学か、専門学校卒業かということは全く本質的なことではありません。

誰もが学費の安い国公立看護学部、あるいは専門学校を希望します。その成績ではどの看護学校も無理です。顔を洗って出直してください。今の学力で合格出来る看護大、看護学部、看護学科、専門学校は全国どこにもありません。

さらにいえば看護師としては(ミーハーすぎて)不向きだと思います。看護師の仕事は24時間三交替制で辛く体力、精神力を消耗する過酷な労働です。そしてミスはすぐに患者さんの命に関わる仕事です。学力も足りない、海外研修があるからという不純な志望動機・・合格するはずもないし、命を預かる仕事に就く覚悟も全然足りません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにこの文章じゃ何も伝わらないですね(>_<)
自分で書いたのにやる気どこにあんの?って思いました…
質問した内容よりも、自分の表現力の無さ、
相手に自分の気持ち伝えることの難しさ、
いろいろダメなとこに気づきました(>_<)

困ってる人を助けたいって気持ちは昔から変わりません。
看護じゃなくても出来ることだと思います。
でも患者さんやその家族、たくさんの人と関わって行く中で
微力かもしれないけど力になりたいんです!!!
命と向き合う現場で責任重大、きついことは覚悟の上です。

この質問を通して、自分の考えの甘さにも気づきました。
こんなんじゃ受かるはずないし成績伸びるはずないです。
本当このタイミングで気づけてよかったです!
poomenさんのおかげです!
ありがとうございます!!!\(^o^)/

何もかも足りません。

学校で相談しましょう。二浪は必要ですな。
ただ、勉強の適性がなければ、どんなに頑張っても無駄です。第一、数1aなんて
中学卒業レベルに毛が生えたレベルでしかない。そんな看護士に看てもらいたい
者がいると思えますか?

コスプレと勘違いしていないことを祈ります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに何もかも足りません。
けど、困ってる人を助けたい
って気持ちは昔から変わりません。
伝わりにくい文章ですみませんでした!