プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から仲良くしている友人がいるのですが,夏でも長袖なのでちょっと不思議に思っていました.
たまに袖をまくっている時にちらりと手首(というより下腕部内側全体)に妙な傷のような痣のような痕があり,「あぁこの傷(痣?)を隠したかったのか」とその時までは納得していました.
去年のゴスロリ殺人事件でリストカットが流行していることを知り,そういえば友人もゴスロリ系のファッションが好きだったなと思い,「あの傷はもしや…」と思いながらもあえて触れないでいました.
で,先日とうとうリストカットをしていることをカミングアウトされたのですが,どう対処したらいいでしょう?
リストカットすることは肉体的にも危険だろうし,何か精神的な負担があるからそういう行為に走ると思うのですが.
本人曰く「もう遊びに誘ってくれないかな」と言っていましたが,自分はこんなことで友人関係を終わらせたくないので,何かいい接し方がありましたらよろしくお願いします.

A 回答 (4件)

何も気にせず普通に付き合うことがいいのではではないでしょうか?

もし相手が悪い方向にものを考えるのならば、そのときに限って不安を解消していくようにしてはどうでしょう?

でも特別何かをやるということはしなくていいと思います。話したければ今回のように勝手に話すだろうから、そう気構えなくてもいいのではないでしょうか?

今、相手の方のほうもドキドキのはずです。だから、まずは、早速どこかに誘ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
正直こういう経験は初めてなので,少し身構え過ぎたのかも知れません.
ムリにこちらから悩みを聞き出そうとせずに,まずは相手のペースに任せてみたいと思います.

他の方の意見に重複していましたらごめんなさい。

私もついこの前、リスカをしてしまいました。
今までは手首でなく、指に切り傷を作る程度だったのですが、今回、色々思い悩んでついつい、切ってしまいました…。

私はそのことを彼氏にしか言ってません。
親に言えるわけないし、親友にも言えません。
ある意味、少し恥ずかしいし…。
だからカミングアウトしてくれたということは、
お友達は相当billy_the_kidさんを信用していると思います。
billy_the_kidさんは、お友達のままでいても構わないんですよね?
ならば、このままいつも通りに接すればいいと思います。
ただ、そのお友達は、普通の精神状態ではないのは確かです。
何か大きな悩み事などを抱えてるんだと思います。
例外として…
ビジュアル系(勿論ゴスロリ)の人の中で
「カッコイイから」ってやっている人も
居ることは確かですが…。
でも、そのお友達は夏に長袖を着たり、隠しているようなので、やはり、精神面で悩みがあると思うんです。
だから、billy_the_kidさんが可能な限り、
お話を聞いてあげてください。
精神面で悩みを持ってる人は、大半が誰かに話すことで落ち着くようなので…(私もそうですし)

「何かあったら相談してくれていいんだよ
一人で悩んじゃ駄目だよ」
この言葉は、死しか考えてなかった私を
立ち直らせてくれましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

いい彼氏に恵まれたのですね.
自分も友人の精神面での支えになりたいと思います.
いい助言ができるかは自信ありませんが,少なくとも悩みを容易に話してもらえるようがんばります.
ありがとうございました.

まず、リストカットが利腕に在るかが問題です。

一般的な相当者は死ぬ気が無くかまって貰いたい幼児性から来ているものです。これが利腕で無いならば加減が出来ないので本気で死を考えている人です。
本人曰く「もう遊びに誘ってくれないかな」が前者に思えるのですが、本当の優しいさは断ち切る事も必要ですので気を付けて御付き合い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

「本当の優しさ」ここが自分にとって一番の悩みです.
本人のためになる(自傷行為をやめてくれる)のであれば,接し方のうちで断ち切ることも選択肢に入れたいと思います.

こんにちは。

26才女性です。

私もリストカット経験者で、
今はもうやっていないのですが、
手首の傷は深く、数え切れないほど
やってたので消えません。

ときどき、傷、見られてる?とか気になりますが、
学生時代は夏でも長袖でしたが、
まぁ今はもう普通に腕出してます。

カミングアウトされたのなら
あなたを信頼してのことですから、
受け止めてあげればよいだけです。

受け止められなければ、つきあいをやめても
それは仕方ないと思います。
こんなに親身にお友達のことを
考えておられるので、それはないかと思いますが。

ただ、ハレモノに触るように接されると、
お友達傷つくと思います。
今までどおり付き合ってあげて、
悩みなどもできる範囲で
きいてあげるのがいいと思います。

ただ、リストカットは
肉体的にキケン、というよりはるかに
精神的な危険信号(リストカットしなければ
精神の安定を支えられない状態)だと思います。

私にとっては、リストカットは「存在してはならない『私』を罰する行為、死の代償行為」でした。

お友達が生きるにあたって、何か大きな障害が
あるはずです。それが何とかならない限り、
そう簡単にはやめられないはずです。
そのことを念頭においてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

自分も,カミングアウトされたということはそれだけ相手から信頼されているということだと思うので,その信頼にできるだけ応えられるよう接していきたいと思います.