アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家が北向き玄関ですので、玄関先にある庭は日当たりがよくありません。
隣に建っているお宅の位置の関係もあり、夏は午後から西日が沈むまで日が当たり、
逆に冬は正午前後の1時間ほど以外はほとんど日があたりません。
岩盤の上に粘土質の土、その上に薄く赤土を敷いた土地で水はけは悪いです。
土を入れ替えようにも、家を建てる時に植えたコニファーが根を張り、
植え穴を掘るくらいならまだしも、土の総入れ替えは難しそうです。
また三方を壁に囲まれており、風通しは非常に悪いです。
以前、草花は難しそうだからと一面にクローバーの種を撒きましたが、
黒くて気持ち悪い何かの幼虫が大量発生してしまいました。

現在はコニファーの他、隅っこにシランと水仙、ところどころにジギタリスを植えています。
このような土地に合う草花や庭木があれば、教えていただければと思います。
真冬でも滅多に雪の降らない暖地です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ウチも日陰の庭です@西東京



夏場は陽が高いので昼間3~4時間ほど陽が当たりますが、建物に囲まれているので秋から春は「明るい日陰」です。
日本水仙も葉ばかりでほとんど咲かないくらい。。。
土質もあまりよくなかったので、水はけを良くするために石組みで20cmほど立ち上げた中に植栽して、春先には完熟腐葉土とバーク堆肥を土の上に撒いて虫達に土壌改良を頼んでます。

基本的に花がたくさん咲くのには日当たりが必要なので、どちらかというと葉のキレイな庭木や宿根草を色々植えています

葉がキレイ・・・
ギボウシ(ホスタ)、ハラン、ヤブラン、アマドコロ、ヤツデ、アオキ、馬酔木、南天、雪の下、矢車草、風知草、富貴草、シダ系、ツワブキ、ミョウガ、

花も楽しめる・・・
シラン、シャガ、タイツリソウ(ケマン草)、エビネ蘭、イカリ草、都忘れ、トリカブト、アジュガ、紫陽花、白雪ゲシ、蓮華ショウマ、ホトトギス、秋海棠、丁字草、ツルニチソウ、クリスマスローズ、

実がなる・・・
コムラサキシキブ、千両、万両、

コニファーやジキタリスが育つなら、椿、コデマリ、山吹、ウツギ、山百合、シュウメイギク、クレマチス、京鹿の子やアスチルベなんかも

和風で地味なモノが多いのでご希望の植物があるかどうかわかりませんが、日陰でも楽しめる植物ってたくさんありますよ。

ポール・スミザーさんという日本在住のイギリス人ガーデナーが日陰で育つ素敵な植物について詳しく、本もたくさん出しています。
薔薇とか一年草を多用したいわゆる花いっぱいの庭造りではなく、ナチュラルな雰囲気で葉っぱの美しさや組み合わせの粋なガーデンを作る方です。
お時間のあるときにぜひ探して見てみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たくさん紹介してくださってありがとうございます。
基本的に日陰でありながら、真夏の西日が強烈に差し込むのが悩ましいところです。
ホスタは以前植えたことがあるのですが、西日にやられてしまいました。

アスチルベ、いいですね!
苗か種を探してみたいと思います。
南天は鉢植えがあって、日当たりのいい場所に置いているんですが、
この北側の庭でも大丈夫なんですね、地植えにチャレンジしてみます。

知らない名前の植物もたくさん挙げて頂いているので、これから調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 12:39

こんにちは



鉢植えのクリスマスローズをおかれた方が良いきがします・・・
水はけが悪いとなると
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり水はけは重要ですよね。
クリスマスローズの鉢植えですか。
秋ごろに店頭に並び始めたら、いくつか買って試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 12:40

我が家も日陰が沢山あり、粘土土ですのでお困りの様子は良く分かります。



経験上なんとか上手く行っている物をリストアップしてみます。
どんな雰囲気にしたいかも選択に影響大ですから、ネットで写真等を見て決めてくださいね。

樹木ではツバキ、キンモクセイ、ヒイラギ、ホーリー

宿根草(背の高い順) ヒマラヤユキノシタ、ツワブキ、クリスマスローズ、ギボウシ、ツルニチニチソウ、ヒューケラ、ヤブラン、フッキソウ、アシュガ、リュウノヒゲ、ミント

一年草 インパチェンス
      プリムラやパンジーなんかも冬のうちは日当たりが欲しいですが、春になったら日陰が良いので、ローテーション出来れば有用かと。

植えるときにはその周りだけでも園芸用土や堆肥タップリにしてあげたほうが育ちが良いと思います。
また、西日が当たるのは逆にこの手の植物には厳しいので、樹木等で西日を遮ってその下に背の低い植物を植える等の工夫が必要かと思います。

http://yasashi.info/kage_01.htm
http://dog-art.jp/hikage-garden3.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日陰と言いつつ、西日が当たるのがネックでした。
やはり樹木等、何か遮るものが必要になってきますよね。
列挙していただいた中で、ヒマラヤユキノシタというのが
写真を見たところとてもかわいくて気に入りました。
近所の店頭で見かけたことがないので、ネットで探してみたいと思います。

紹介していただいたサイトも、後でじっくり読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 12:48

ツルニチソウは割と強いですよ


増えてくれるし、すがすがしい花を咲かせてくれます。
立ち上がるので、立体感が出ていいと思います

アジュガも日陰向きで、忘れてる間に増えていたりします。
きれいですよ。
冬はちょっとかれたようになってしまうので単独で植えるとみすぼらしくなるのですが
他のものと組み合わせたほうがかわいいですね
うちはチョコレートチップを植えています。
http://ameblo.jp/nkiyo/entry-10251057089.html

ギボウシなんかも日陰向きで増えてくれるし強いです
ただやはり冬は休眠して見た目が悪いので
他のものとうまく組み合わせたらいいと思います

ベロニカオックスフォードブルー

割と日陰に強いので半日陰でも大丈夫だと思います。

とりあえずある程度スペースを埋めたいのかな?とも思い
増える系にしてみました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ギボウシには前から憧れてるんです。
でも西日がきついのでどうかなと躊躇してるんですが・・・
何とかなりますかね。

落葉樹を植えて夏の日差しを遮ることを検討していますが、
通路の東側にある庭なので(つまり西側から庭を見る)
西に木を植えると庭が見えなくなるな~とか
悩ましいところです^^;

ベロニカオックスフォードブルーってわからなかったので検索してみました。
オオイヌノフグリに似てると思ったけど別の種類なんですね。
とてもかわいいので検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!