プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオカードの排気方向が外排気の製品を探していますが、比較サイトをいくつか使いましたが検索条件に項目が無く、探しあぐねています。
メーカーの製品情報でも具体的な記述が無い場合もあり、あまり知識が無いものなので写真からも判断できません。

なにか良い方法はないでしょうか。

A 回答 (5件)

>その5%の判断ができないので、根拠として明確な情報があるとうれしいです。



メーカーの製品ページなどに文章で書かれるような情報での判断と言うのは、残念ながら出来ません。
製品の画像を見て、冷却ファンの形状などから判断するしかないです。


見分け方(1)
http://www.4gamer.net/games/145/G014573/20120214 …

グラボのブラケット部分が上記のようになっているか?


見分け方(2)
http://www.4gamer.net/games/145/G014573/20120214 …

上記画像のようにファンの周りを囲うようなカバーがあるか?


(1)と(2)を満たしていれば、100%に限りなく近い確率で外排気です。
自信がない場合は、価格.comとかconeco.netなどの該当する製品のページで質問して確認すると安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。基本的には実物を見ないと判断できない情報なのですね。

お礼日時:2013/05/07 17:26

>基本的には実物を見ないと判断できない情報なのですね。



実際に手に取って見る必要はありませんが、メーカーHPなどを開いて商品の画像を確認する作業は必須でしょうね。
内排気/外排気のどちらなのかというのは、カタログスペックに載せる内容じゃないですから。


>ご指摘の様な製品がどうも見当たらないので質問しました。

済みません、改めて確認し直してみたら、GeForce GTX650とかRADEON HD7770クラスのグラボだと、完全な外排気モデルは無いみたいです。
GeForce系だと、GTX650/GTX650Tiまでは無し、GTX660で1製品、GTX660Tiで3製品くらい、GTX670より上のクラスだともう少し増えるって感じ。
RADEON系は、HD7790までは無し、HD7850/HD7870で各2~3製品、HD7950より上はもう少し多いって感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご確認いただきありがとうございました。そうですね無いんですよね。

お礼日時:2013/05/08 15:55

ANo.3様の回答に少し付け足しですが



外排気はANo.3様の仰るような形状ですが、ファンが端子面と反対側に付いている物。なおかつブラケットとケースカバーに隙間が無い物(少ない物)になるでしょう。

http://www.asus.co.jp/Graphics_Cards/AMD_Series/ …

たとえば上記のようなタイプはブラケットにスリットがある。ケースカバーが付いており、ファンは吸気回転しています。しかし半分は内側排気です。
なので完全に外排気のタイプはほとんど無いと思います。


nVIDIAのGTX系のリファレンスタイプが該当製品と思いますが、ミドルクラス等ではないかもしれませんね。
例: http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_g …
(勿論隙間などの多少の漏れなどは除く)

そこまで外排気にこだわる理由がわかりませんが、数は少ないし実際に見てみないとなんとも言えないでしょうね。

この回答への補足

ファンを少なくしても安定運用できることを検討していまして、具体的には以下のイメージです。

http://www.gdm.or.jp/archive/review/case/silvers …

この目的のために、できる限り空気の流れを乱さない製品を探しているのですが、ご指摘の様な製品がどうも見当たらないので質問しました。

補足日時:2013/05/07 17:39
    • good
    • 1

外排気のグラボ=ケース内排気じゃ冷却しきれないグラボ=高性能なグラボってことです。


現行世代のグラボで言えば、GeForce GTX650~GTX690/GTX TITANや、RADEON HD7770~HD7990などですね。
あとは、その条件を目安としてグラボを絞り込み、その中から1スロット占有タイプの製品を省けば、残ったものの95%くらいは外排気グラボです。

この回答への補足

その5%の判断ができないので、根拠として明確な情報があるとうれしいです。

補足日時:2013/05/07 15:20
    • good
    • 0

ハイエンドのビデオカードはそのほとんどが外部排気です。


熱量が大きいのでケース内に排気すると、その熱で、又冷却すると言う悪循環で熱効率が悪いからです。
例えばNVDA GTX660,GTX670、GTX680、GTXTitan等 ATIなら HD7850、HD7870、HD7970等
http://kakaku.com/item/K0000474255/images/page=k …
の様にコネクター側にスリットがある物は全部外部排熱です。

この回答への補足

質問内容が足りませんでした。ミドルレンジの HD7770 や GTX650 あたりを探しています。

補足日時:2013/05/07 15:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!