アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失点しまくりの谷繁のリードのどこが凄いの??????????

A 回答 (5件)

なら誰ならいいの?

他に逸材(他球団のを引き抜くのは無し)いたっけ?
    • 0

凄いと言った人に聞いてみてね

• 0

他の捕手と比べてみたら、谷繁が上

• 0

昨日の試合しか見てないのではないでしょうか。

谷繁は間違いなくいい捕手ですよ。現役では間違いなく最高ですし、通算の盗塁阻止率でも5位。上にいるのは古田敦也を筆頭に大矢明彦(この人の場合阻止率が上がる別のカラクリがありますが)、田淵幸一、梨田昌孝と錚々たる面々の次に位置します。

なぜ盗塁阻止率の話をしたか。それは、それが高いというだけで相手打線に無言のプレッシャーが与えられるからです。

お忘れでしょうか。今年のWBC準決勝、対プエルトリコ戦。日本が負けた最大の理由は、プエルトリコが抱えていた(桁違いに能力の高い)同じ捕手のモリーナ兄弟(ホセ&ヤディアー・モリーナ)です。

敗戦後イチローが言ってましたね。モリーナに盗塁を仕掛けるのは「自分ではしない。」と。当然です。弟のヤディアー・モリーナに限れば、阻止率5割は低い。6割を優に超える阻止率をコンスタントに記録します。

一般的に捕手の盗塁阻止率は3割あれば合格点と言われます。さすがにSB田上の.069や阪神関川の.125は論外ですが。それが6割です。イチローの印象的には全部刺される、くらいのイメージだったのでしょう。

谷繁はといえばさすがに近年は率を落としていますがそれでも通算阻止率.385、5割オーバーも記録できています。谷繁相手では走れない、そう思わせた時点で捕手の価値は十分です。

今季に限れば失点の原因は、あまりに谷繁1人の負担をかけすぎてるのも原因だと思われます。というより、あの現状の投手陣では「普通打たれますよ」。

何より横浜でも中日でも、谷繁は所属当初はまるで信頼をされない捕手でした。特に中日は長きに渡り、

「打たれたら捕手のせい、打ち取ったら投手のおかげ。」

こんな思想がまかり通っている球団です。御大杉下茂の時代からですが。

その中でもレギュラーを張り続けている谷繁元信。何度も言いますが、

「いい捕手ですよ。」
    • 0

ベイスターズの成績

レギュラーに定着した1994年から2001年までの8年の間にAクラス5度
FAで居なくなったあと11年間でAクラス1度。

ドラゴンズの成績
1991年から2001年まで2位になったかと思えば翌年最下位
最下位の次の年に2位になったりと
浮き沈みの多いチームでしたが
谷繁加入後2002年より昨年まですべてAクラス入りをしています。

谷繁入団前平均防御率3.7125
谷繁入団後平均防御率3.351
    • 0