プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那の浮気相手に書かせる念書について、教えてください。

先日、旦那(28歳)の浮気がわかりました。

文章に感情が入り、乱れて読みづらかったらすみません。

旦那も、彼女も浮気は認めていますが、キスやボディダッチまでで、まだ本番はしていないと言っています。
(証拠がありません。)
二人でランチを一緒にして、私には残業と言って二人で会っていたようです。
浮気された妻としては吐き気がするようなラブラブなメールを毎日しています(こちらは証拠あり)。

旦那と色々話をしましたが、公務員という立場もあり、職も大事ということで、浮気相手とは別れるとのことでした。
浮気相手も公務員なので私が職場の人に言って問題となり、職を失うのが怖いとも言っています。

ただ同僚ということもあり、職場で顔を合わせる頻度とかを考えると心配でたまりません。

私は、職場、またそれ以外で二人で会うことはもちろん、グループでも飲みに行ってほしくなく、
メール、電話など、オンライン上でのやりとり含め、今後一切のやり取りはしてほしくありません。
旦那の言葉を信じるならば(証拠もないので)、寝ていない相手との浮気で、浮気相手から念書を書かせることは可能でしょうか?

ただ、あまり効力がないとも聞いたことがあります。

でもこのまま何もなく許すだけなのは、出来ません。

夫婦関係はうまくいっています。
私は旦那が離婚したいと言わない以上離婚する気はありません。
相手に好きだと言っていた気持ちは嘘じゃなかった、と言っています。
でも愛してるのは私だけだと、遊び人がいうようなことを言っています。
もともとどちらかというとまじめな人でした。
「愛してる」の言葉は信じていません。
でも私自身が彼のことを好きなので、別れたくないのです。
もし好きな人ができたから別れてほしいと言われたら、離婚に応じます。

とりあえず職を失いたくないから、この場しのぎで別れて私とやり直すちと言ってるのかは
証明しようがなく、信じるしかないのですが、私はもう一度信じてみたいです。

私が知らないところで、今後発展するかもという心配ももちろんありますが、
念書以外でいい方法が思いつきません。

一人で考えても冷静かどうかもわからないので、
念書の内容も含め、ご意見伺えたら幸いです。

(離婚以外のご意見でお願いします。)

A 回答 (6件)

念書と慰謝料をもらっては?


もちろん旦那様からも。

しかし一度そうする人はまたしそうな気が。
私の主人も公務員ですが、職場で幹部の人が不倫とか普通にあるそうです。
目をつぶるのも1つの手かも。
2、3度目はないよみたいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旦那からも念書はもらうことになっています。

10年以上一緒にいて初めて浮気が発覚して戸惑っています。
10年も一緒にいて新鮮さがなくなって、ときめきを欲しくなったのかもしれません。
それで自制心が保てなったってことは、まだ若いしやっぱりまたしますね。
私も二度目はないと思っています。

今後のために、両方から念書を書いてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 23:12

 相手を封じ込めるのではなく、旦那を封じ込めないとね。

だって、相手を封じ込めたって、旦那が違う相手と浮気する可能性があるでしょ?

ですから、本気で、
>職場、またそれ以外で二人で会うことはもちろん、
>グループでも飲みに行ってほしくなく、
>メール、電話など、オンライン上でのやりとり含め、
>今後一切のやり取りはしてほしくありません。

 と思われているのなら、旦那を転職させる、更に、旦那に携帯電話を持たせない、家のパソコンは質問者様専用にする、旦那を飲み会には参加させない、休日は家に軟禁する、って言うのが一番良いですよ。

 過去質を検索するとわかりますけど、他の女に旦那を寝取られた多くの女は旦那を愛していて、一方的に不倫相手に制裁を加えようとする傾向にあるけど一番悪いのはヤリチンであるご自身の旦那であることをお忘れなく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ごもっともです。
肝心の旦那を束縛しないと、こういった話はなくならないだろうと思います。
でも旦那をやれる限り束縛して、私との生活が嫌になられて、破たんしても困るとも思っていまして、
10年以上一緒にいてこういったことは初めてで、とまどっています。

10年魅力を出し続けられなかった自分に非があるとも反省しています。
浮気相手も発覚前からのメールで私に対して言いようがすごいので、さらに彼女に対しての怒りがあるのも確かです。私は浮気・不倫したことはまだありませんが、でも不倫って奥さんが敵に見えるのも確かだと思うので、彼女のメールも女としては少しわかります。

私は、一方的に制裁を加えようとは思っていません。もし文章がそう聞こえてしまったら、すみません。
旦那が離婚を望むなら、追うつもりもありません。
旦那が何より悪いこともわかってはいるつもりです。どうゆう状況であれ、旦那の自制心がなくなったのが原因ですから。
彼女にも謝罪させました。

これから一生二人だけで生きていく(←浮気・不倫はしないでという意味です)のは無理なことかもしれませんが、どうしたらいいか考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 23:03

旦那さんに書いてもらうほうがいいかなあ。



1度目は許すけど、2度目はないと思えと。



今度浮気してるのが分かったら、相手から慰謝料取るとか、高額なプレゼントをしてもらうとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は、浮気相手に対しての念書について知りたかったので、旦那の念書の兼に触れずすみませんでした。
旦那からも念書をもらいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 20:42

浮気相手からだけ取っても意味ないでしょう?


どうせ書かせるなら旦那さんと浮気相手の両方に書かせないと。
素直に「はい、セックスしてます」なんて認めないでしょうね。

次回は、ない。
次があれば莫大な慰謝料請求の額でも書かせておけば、どうですか?

両方から取らないと意味がないですよ。
どっちから誘ったのか分からないけど、ちなみに一番悪いのは、男(旦那さん)です、お忘れなく。

もし次回があって離婚したり、証拠を集めて訴訟するなら「悪質さ加減を立証」するのに使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、おっしゃる通りです。
旦那には相手に頭をさげて謝罪させました。
もちろん彼女の存在は私にとって脅威ですが、同じ女としては旦那の被害者だと思います。

旦那からも念書をもらいます。
ただ今回の質問は相手に念書をもらってよいか不安でしたので、質問内容にそこまで書かずすみません。

次回、立証に使えるということで参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 20:39

法律上はあなたのお気持ちを効果のあるものにすることは無理です。


つまり、念書は取れない。と、言うことです。仮に無理に念書を書かせても、法的な場面では通用しません。単なるあなたの気休めのために、気持ちが不安になるからと言って相手に念書を迫る権利はあなたにありません。ご主人との夫婦の単なる約束ならいざ知らず、他人を何の根拠(証拠)もないのに、相手の職業の弱みを握るかの如く迫るのは感心しません。

証拠を撮らないのはあなたの都合です。なのに相手に証拠があるかの如くの対応は不作為犯と言われても仕方がないことです。相手になにがしを要求するにはそれなりの根拠が必要です。その上でご主人なりご主人の交際相手にものを言うべきです。何故かというと、今回のケースで言えば、あなたが妻の権利を侵害された証拠もなければ何も無いのです。何も無いのに妻の権利だけを主張する行為、法律はそれを認めません。

更に、【私は、職場、またそれ以外で二人で会うことはもちろん、グループでも飲みに行ってほしくなく、メール、電話など、オンライン上でのやりとり含め、今後一切のやり取りはしてほしくありません。】

↑こういう申し出は受け付けられません。仮に、ご主人と不倫相手があなたの申し出に基づいて念書を書いてくれて、それを法的効力をある程度持たせようとして公証役場で「確定日付印」をもらおうとしても、公証人は押してくれません。何故かというと明らかに、相手方の権利を制限する文言があるからです。相手方もそれなりの権利を有していることをお忘れなく。

更に言うなら、ご主人との間で交わす念書も、正しく言えば無効です。法的効力はありません。何故かというとあなたが仰っているとおり、今回の件がなければ円満な夫婦なのです。そういう夫婦の間で交わされた約束(契約)はいつでも反故に出来るのです。

あなたにとって不都合なことばかり申し上げましたがこれが実情です。色恋の問題でも証拠主義の時代なのです。相手の弱みにつけ込むようなことはやらない方が良いでしょう。ご主人が不倫の関係にある。と、信じるなら、その信じるに足る証拠を撮ることが先決です。それまではあなたの憶測であり、推測、思い込みになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が世間にばらすとおどした訳ではありません。
浮気がばれた瞬間に、ごめんもなく、職場には言わないでと言われました。

浮気相手と旦那がつないでくれた電話で話しました。(以前、紹介されて面識もあります。)
お付き合いしています、好きですと言われました。ただそれ以上どうしたいとは言われませんでしたので、もおお付き合いはやめてくださいと言って、念書にサインしてくれますか?と聞いたところ、はいとの回答でした。
ただ、体の関係を立証する証拠はなかったので、念書を作成してよいか不安で質問させて頂きました。

私をとるか、彼女をとるかは旦那が決めることだと思っていましたので、脅迫とかはしていません。

アドバイス頂いた通り、やはり何事も証拠が必要なんですね。
今後の参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 20:25

気休めにしかならなくても構いませんから、旦那と不倫相手の女性双方から、


・今後一切二人きりで会う事も、連絡を取り合う事も絶対にしない
・もし約束を違えた場合、慰謝料として500万円支払う
というような文言で公正証書っぽいものを作って、サインさせればいいですよ。
法的根拠は在りませんから、実際に慰謝料を取得する事は出来ませんが、ある程度の抑止力にはなりますよ。
体裁や形をつくる事は、まるっきり無駄でもないんです。
今後、二人が関係するような事があったら、今度はコッソリ興信所を使って調査して、証拠を確保してください。
その時は、その証書が役に立つ事になりますよ。

示談書
1 乙は甲に対し、乙が甲の妻丙と交際し不貞行為を行ったことを認め、謝罪する。
2 乙は、丙と、面会・電話・メールなど手段・方法を問わず、今後一切、接触してはならない。
3 今後、2項の条文が反故された場合、乙は甲に対し、慰謝料として金500万円を、一括して、乙が指定する口座(金融機関名:・・・、口座種別:・・、口座番号:・・・・・・・、口座名義人:・・・)への振込みにより支払い、振込にかかる手数料は、乙の負担とする。
4 甲、乙の間の争いは、本示談によりすべて解決し、本示談書に定めるものの他、甲、乙の間には、一切、債権・債務は存しないことを確認した。
上の記載の通り、甲、乙の間で示談が成立したことの証しとして、本示談書を2通作成し、甲、乙それぞれが署名押印の上、各自1通ずつを保有する 。
平成 年 月 日
(甲) 住所
氏名 印
(乙) 住所
氏名 印
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人の心をしばりつけてはおけないので、
おっしゃる通り、今後の抑止力になってくれればいいと思っています。

こちらを参考に作成させて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!