プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの思う「東京の真ん中」って、どこですか?
どんな意味での、またどんな範囲での「真ん中」ということでも結構です。

A 回答 (18件中1~10件)

山手線の中心


迎賓館のあたりかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山手線の内側は、東京でも特別都会というイメージですからね。
その中心は地理的には四ツ谷辺りになりますから、迎賓館は成る程ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:27

こんばんは^^



:元気だった日本をいつも支えてくれてアリガトウ!
「東京タワー」ですね。

スカイツリー完成により、
電波塔としての役割は大きく減りますが、
凛と聳え立つ雄姿が誇らしげです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半世紀強前に東京タワーが出来て、そのあと10年ほどして出来た霞ヶ関を始めとして高層ビルがたくさん建ちましたが、やはり遠くから中心部に見えるのはずっと「東京タワー」でしたからね。
スカイツリーに高さは負けても、中心部という位置は変わっていませんし。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:32

 こんばんは。


 「中央区」だと思います。
 そのまんま、中央だから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前で考えれば、「中央区」というそのままズバリの区名がありましたね。
これほど由来が分りやすい区名は、他には「北区」しかないですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:35

『日本橋』


理由は、地図の基点ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本橋」は、まさに道路元標がある場所ですからね。
東京の中心どころか、日本の道路の基点となっていますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:38

そりゃもう、皇居でしょう!


当たり前過ぎる回答ですが、
私の職場の真ん前に皇居があるから、大きな窓ガラス越しに広がる皇居の緑を眺めながら毎日働いてまーすp(^_^)q 
この辺は、地層などから東京でも最も地震に強いらしいんですよ。
だから一年前に引っ越して来たのかもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇居は、グーグルで見ても東京の中心部にある一番広い緑の部分ですからね。
皇居が見渡せる職場とは、いい環境ですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:41

こんばんは。



都庁がある新宿区だと思います。
都庁がないと東京として機能しないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年ほど前に、丸の内から新宿に都庁が移転したのは、ものすごいインパクトがありましたね。
新宿が中心になるのは、引っかかるものもありながらも、納得という感じでした。
最近新宿も他の地域に比べてちょっと元気がないのが、いささか心配ですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:46

こんにちは。


パッと思い浮かぶのは「銀座」でしょうか。
その昔は、一番賑やかで有名だったのは、なんといっても銀座4丁目交差点でしたから・・・。
「銀ブラ」という言葉がまだ流行っていた世代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほどまで、銀座にいました。
時間があったので、久し振りに「銀ブラ」をしましたが、やはりさすが違うという感じでしたね~
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:48

真ん中という事は東京都のどの地点からでもほぼ同じ距離の場所?


という事で東京の地上から地球の半径(6371m)分掘り進んだ辺りの地底(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると、東京の真ん中は、世界の真ん中でもあるんですね。
世界はひとつ。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:50

  「今日は東京の真ん中につれてってあげるよ」



  田舎に住む老祖父母ならば 「皇居」
  地方の高校2年生ならば  「原宿」 
  地方に住む受験生ならば  「東京大学」
  公務員志望のひとなら   「霞ヶ関」
  欧米の外国人ならば    「浅草」
  アジアの外国人ならば   「秋葉原」
  関東地以外(外国も)のオタクさんへは「中野」 (女性なら「池袋」)
  自然が大好きな人なら   「小笠原」
  東京のひとなら      「立川」

   私なら,ここへ連れて行きたいですね.
  
  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、質問の意図も同じですが、人の立場によって東京の真ん中は変わってきそうです。
因みに東京に住んで久しい私の個人的な感覚ですと、新宿・渋谷・東京の3駅を結んだトライアングルが出来そうです。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:53

関西人なので、東京駅が真ん中だと思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上京は、昔は西からなら「東京駅」で北からなら「上野駅」から始まるところですが、今では「東京駅」にまとまった感じですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/08 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!