プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カッターシャツで汚れやすい部分って袖と襟ですよね。
一人暮らしの場合、一週間まとめて洗濯したく学生時代はそれでよかったのですがカッターシャツの場合は汚れが目立ちやすいしあまりにも小汚いと仕事の評価などにも影響で兼ねませんよね。

どうすればいいでしょうか。
汚れの目立ちを少なくするため極力淡い色でもついたシャツを買う
又は
光熱費が少々かかることを覚悟して、一日シャツ、パンツ一枚でも毎日洗濯するなどでしょうか。

いいアイディアがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

ウチのおっさんはクリーニングに出してますが、


風呂で手洗いでもいいですよ。
脱いで、シャツに温みが残っている間が一番汚れが落ちやすいです。

身体を洗う固形石けんでも充分きれいになります。
お湯で、自分を洗うついでに衿とカフス、わきの下など汗になった部分を重点的に洗ったら、
あとはよくすすぐだけでOK。
形状安定加工のシャツなら、絞らずハンガーにダラリとかけて水切りしてから干してください。
ついでに下着と靴下も洗うと、洗濯物の量が減っていいと思います。

洗面器では洗いにくいので、100円ショップで小型タライと洗濯板を買いましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試して見ます。ありがとう。

お礼日時:2013/05/10 00:32

こんばんわ(^_^)男性の方ですよね?私は女ですがシャツが好きで良く着てました!確かに襟首や袖などに汚れが付きやすいですよね、私の場合は箇所に歯磨き粉を指で塗り付け1晩お湯に付けて洗っていました。

絶対綺麗になるとは確信は無いですが経験上は綺麗にはなりましたょ\(^o^)/ちなみに女性なら誰しもの生理汚れも同様に今もやっています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男です。女性の方は男よりもそういうの大変ですよね。。

歯磨き粉ですか。試して見ますね。どうもです。

お礼日時:2013/05/11 11:35

クリーニングに出せば?




一枚100円以下の所も結構あるので25日間仕事だとしても2500円で済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所は一枚200円が相場だねぇ。。でも探して見る価値ありそうですね。ありがとう!

お礼日時:2013/05/10 00:32

 #1さんとかぶりますが、男性でもデオドラントスプレーや首周りを清潔に保つようにすると、やはりシャツへの影響が少ないようです・・・。


 男性用の化粧品も売っていますから、それで脇と首回りをケアするのは良いこと。
 髭剃りを首までやるといいとか・・・。あごのあたりです。

 さて、洗濯ですが汚れの部分だけをシャワーの際に石鹸をつけブラシでごしごしするだけでOK.
 着て入るのも一つ。靴下なんかはそうやって洗うと楽。私は女性ですからストッキングをはいたときにはそうやってシャワーを浴びます。出張なんかでは特にそう。バスタオルで踏んで脱水すると翌朝には乾いているのです。

 できればシャツは糊付けして、軽く手で絞ると水の重みでしわが伸びるのでアイロンもいらないんです。

 まとめて洗うときにも、脱いだ時にある程度汚れを落としておくと良いですよ。
 で、一気に洗うと・・・。

 確かねえ、シャツの首周りに先に塗っておく汚れ付着防止剤なものがあったきがする。


 http://item.rakuten.co.jp/hassho/1298986/#1298986

 コスト的にどうなんだ・・・と考えると、それはお財布と御相談くださいまし。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よごれ付着防止剤面白いですが、そこまではねぇ。。。

みなさんの回答をみると首回りのケア+脱いだ直後の手入れ

が最も有効そうですね。どうもです。

お礼日時:2013/05/11 11:39

私ではなく周囲の男性陣が試した方法で


洗濯とは関係ないのですが…
試した全員が「効果があった!」と言ってたので参考までにどうぞ。

コンビニとかで売ってる安いヤツで良いので
風呂上がりに汚れやすい部分に化粧水と乳液で保湿をしてみてください。

それで劇的に改善されたそうです。

私の兄弟も結構ぞっとする程汚れてしまう人だったのですが
私がこの方法を人から聞いて教えて
試しにやってみたら「ぜんぜん汚れなくなった!」と感動していました。

実体験ではないのですが実際シャツを見せてもらって汚れがなくなってたので…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え_なんでですか??

顔には化粧水と乳液美容液を塗ってるんですが首回りにもですね。。。試して見ます。どうもです。

お礼日時:2013/05/11 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!