プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、陸からの投げで青物狙いでルアーをやっています。
現在長期出張で太平洋側に来ており、毎日夕方に投げ釣り出来る環境にあり、
ここ最近、ほぼ毎日、当たりがあり、ハマチ、ブリ、時にメジロクラス、
シイラやアジ系まで何でも釣っています。

ただ、例えば5回掛かれば、2回~3回はバラシています。
時に日に1回しか当たりが無いのに、それをバラしたりすると非常に悔しいものです
どうにか、一度食いついた獲物を確実に掛けたいのですが
宜しければ得策ありませんでしょうか

現在、主にメタルジグを多用しており、
フックの交換や、Wのアシストフック等を付けています。

あと、掛かった瞬間は皆さんは、合わせをしますか?
自分は基本的には向こう合わせという感じが多く、
掛かった瞬間は、大きく合わすよりグイッと軽く合わしてテンションを
掛けたままで引いてくる感じです

自分が良くあるのが、視界で小魚を追っている青物を発見し、
その周囲に遠投、その着地と同時くらいに食いついてきて、
一瞬、一気に走ってドラグが鳴り響き、
自分が竿を立てて引っ張ろうとしたら、外れるというパターンが多く、
悩んでおります

何しろ、青物のルアーはチャンスが無い日は、当たりが1回のみという日もあり、
その1回の当たりを確実に取り込みにつなげたいと思っております
先輩方、何卒宜しくご指導ください

A 回答 (3件)

エサ釣りルアー釣りどちらもやっているものですが



まずお訪ねのあと、掛かった瞬間は皆さんは、合わせをしますか?

ですが、私個人としましては、魚が当たった(バイト)後のあわせやラインの送り込み(深く食い込ませる)は、ばらしを避けるためには大切だと思います。

私的には、バラシを減らす近道としては二つあると思います。

(1)フックの数を増やす。大きい針を使う。

アシストがシングルであればシングルからダブルに増やす方法やトレブルフックをつけるのが、向こう合わせでばらさないようにするには一番いいかもしれません。

(2)思いっきり強く合わせを入れる。

青物(ハマチやブリ等)を基準にしますと、顎の力が強いですのでジグを咥えているだけで、変にラインテンションをかけると魚が異変に気付きジグを放すようなことがあります。(運良く針がかかっても皮にかかり身切れしたり)見えるところまでジグを追ってきた時などは特にそんな気がします。

なんたって近くの時は見えてますから遠くでも同じはず・・・(汗)

なのでどういったシュチエーションで釣りをされているのかわかりませんが、根掛かりを減らすのとアクション重視で(2)番をお勧めします。

余談にはなりますが、口の弱いアジなどは強く合わせると口切れしますので質問者さんのようにスイープフッキングをされた方がいいと思います。

ソルトのライトゲームでは合わせも重要ですが、魚に合わせたラインの送り込みの方が重要ではないかと思っています。とわ言っても感覚的なものなので、完全にラインをフリーにするのではなく、バイトがあったらルアーをそこに一瞬止めておくみたいなイメージです。(私はそういうイメージを持っています)

どちらにせよ釣りに行かれるポイントの魚の状態(プレッシャーなど)を知ることから始められてみては、魚のことを知れば釣果の方も比例してくると思いますよ。
    • good
    • 12

>主にメタルジグを多用しており



まず、見切られやすいのでトップも考えられては?

>自分が竿を立てて引っ張ろうとしたら、外れるというパターンが多く、悩んでおります

竿先が堅いのでは?
少し柔らかいと弾きませんよ。

>フックの交換や、Wのアシストフック等を付けています。

どこのメーカーの何号なのか?解りませんよ!


ただ、根本が違いますね。
相談者さんは、百発百中で楽しいのでしょうか?
しかも、釣れないと困るのでしょうか?
漁師さんですか?
釣りで生計たててます?
釣りって遊びでしょ?
バレたら、”魚に負けた”とか”魚の方が一枚上だったな”程度で考えればいいでしょ?
俺なんて、ジギングロッド自体が無い時代に自分でロッド作ったりする工夫も楽しかったけど、闘士剥き出しなら魚も寄らないよ。
    • good
    • 6

なんだか羨ましい状況ですね~


自分の住む場所は流石に陸からメジロ・ブリクラスが釣れるシーズンは終わったので
最近は烏賊と遊んでます。

自分の感覚ではバラシは縦引きの船と比べたら多いかなと言う印象です。
対処としては
・フックのサイズを大きくする(フックは大きくても問題ないので)
・アシストの長さを調整する(短くする方向で)
(ジグの頭から食いつく感じなので短くても問題ないです。
 吸い込まれやすい長さを模索してみてください)
・アシストはシングルで良いような気がしますがWなら段付きにしてみる
(Wにしても掛からない時はありますし、シングルのほうが男前な気がします(^^; 
着地が着水なのか着底なのか判りませんが、
・根掛りしないのなか思い切ってリアにトレブルフックをつけてみる
・テーリングしないならリアにもアシストをつけてみる

確かにドスンと来ればズブッと向こう合わせで刺さりそうですが
基本的に合わせは入れれる状況(ポンピングと合わせてとか)で思いっきり入れます。
毎回刺さりやすい場所に掛かる訳ではありませんしね。
基本的にドラグは自分が海にダイブしない程度には締め込んでます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!