プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Adobe Encore CS5にて、ブルーレイとDVDのオーサリングをしています。
プレビューでは問題ないのに、DVDメディアに焼くとボタンのサブピクチャハイライトが
添付のように中途半端に切れたりします。
同じプロジェクトでブルーレイに焼いた場合は、プレビュー通り動作もハイライトも全く問題ありません。
何が原因なのかよくわからず、月曜日に納品なので時間もなくて困っています。
どなたか解決法と原因が分かる方がおられましたら、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします。

「Encore CS5 BD&DVD作成に」の質問画像

A 回答 (1件)

根本的なBlu-rayとDVDのアスペクト比の違いを理解していないと起こりうる問題かもしれません。


Blu-rayは1920x1080ピクセルを縦横等倍にしているのに対して
DVDビデオは720x480ピクセルを16:9の場合は1.21倍でそれぞれ水平方向に拡大縮小しています。
この場合は16:9サイズのメニューをフォトショップに送り「表示」「ピクセル縦横比」「NTSCワイドスクリーン(1.21)」に変更したメニューを使用したり、フォントを等幅からプロポーショナルに変更するなど基本的なことはどうなっているのでしょうか?。

この回答への補足

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
現状は素材も含め全てHDのフォーマットに合わせて作っておりました。
BD-RのプロジェクトをそのままDVD用にトランスコードした感じです。
おっしゃる通り、NTSCにメニューを作り直してやってみます。
その場合、やはり素材もNTSCに書き出し直さないと問題が出るでしょうか?

補足日時:2013/05/13 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が差し迫っていたので、全て素材も書き出しなおしてやり直しました。
問題なくDVDに焼くことができました。ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/14 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!