激凹みから立ち直る方法

現在高校3年生です。


山梨県の都留文科大学
合格目指して受験勉強
がんばってます!


もし仮に合格できたとして、
山梨に下宿して
富士急行線を利用し
通学したいと考えてます。


そこで、質問なのですが


富士急行線の通っている近くで
最も住むのに適したところは
どこでしょうか??


バイトなどもしたいと考えているので
あまりにもまわりに何も
ないようではちょっと困るので…。


今のところ、大月市あたりが
いいのかな?と考えているのですが
なんせ地元でないため
よくわかりません。


よかったら教えてください。

A 回答 (4件)

都留文科大学は皆、大学周辺のアパート借りて住んでますよ。

どうして富士急行線をそんなに利用したいのか分かりませんが、運賃バカ高ですよ。いくら通学定期といっても、あの料金表を見ても毎日乗りたいですか?5月1日には富士山が世界文化遺産に登録される見通しとなったことを受けて、富士急行株がストップ高となったぐらいで、今後恩恵が見込まれるので富士吉田市、富士河口湖町に住むのも有力だとは思うがバイトをメインに考えるのは本末転倒ではありますまいか。どんなバイトを考えているのか知らないけど、都留市だって世界文化遺産登録の恩恵があるのではないでしょうか。
    • good
    • 13

都留市や富士吉田市・大月市は、何をするにせよ車が無いと


暮らせない所です。店舗なども駅周辺には全くなく、ほとんど
「車じゃないとメチャ不便なところ」にあります。

ですので、出来れば免許を取得して軽乗用車などを持って
行くといいかと。最低でも原付がないと、町中が富士山から
大月方面に向かって明らかな下り坂なので、チャリだと大変
ですよ。
    • good
    • 0

バイトのしやすさからいえば、断然、河口湖や富士山駅です。


都心からの高速バスもあるので、利便性もあります。

河口湖や富士山駅周辺って、住みやすいですよ。
    • good
    • 14

基本的に、都留文科大学周辺以外は



>バイトなどもしたいと考えているので
あまりにもまわりに何も
ないようではちょっと困るので…。

残念ながらこの状態です。特に大月市などは商業もかなり衰退しているので、アルバイトなどの口もほとんどないでしょう。

逆の方向で富士吉田市や富士河口湖町などでは商業施設もあり、アルバイトも比較的探しやすいと思います。

富士急行線は30分から1時間に一本と本数は多くありませんが、割と夜遅くまで走っていますし、大学から都留文科大学前駅までは近いので電車の時刻を把握していれば問題ないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!