プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の秋に鉢植えのアセロラを買ったのですが、最近、次々に葉っぱが黄色くなって落ちていくのです。実がなるのを楽しみにしていたので、ショックです。このまま枯れてしまうのを待つしかないのでしょうか。元気になる方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

 ANo.#2です。

お礼を拝見しました。

 >挿し木をするとしたら…。

  なるべく元気な枝を、最低でも10センチ以上切って1日コップや
  花瓶を使って水を吸わせ、発根促進剤を切り口に付けて、挿し木用の
  用土に挿す方法が、一番楽ですよ。

  見るからに枯れている枝、元気が無い枝、切り口がミイラのように
  干からびている枝は挿し穂に向きません。


 発根促進剤があればベストですが、無ければ、薬を買うより
新しい苗を買って、もう一度栽培の再チャレンジを選択なさった方が
結果的には良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にアドバイスをいただき、感謝いたします。
念の為、今のうちに挿し木をしてみることにします。
この度は、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/25 22:12

 日照不足や、最近の急な温度差かも知れませんね。



 また、熱帯植物は、自分の体力が衰えると、わざと葉を落として、
体力消費を防いで身を守ることがあります。

 日の良くあたる、暖かい場所で、水をやりすぎず様子を見てください。
 肥料はしばらくは与えない方がよいでしょう。

 
 枯れる時は完全に葉が落ちて、木の根元を揺すると簡単に、
グラグラ動いて、鉢を取ってみると全体的に根が黒く腐敗臭を出すように
なるとそろそろお迎えが近づいています。

 そうなる前に、挿し木をして回避する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスをありがとうございました。まだ、望みはあるのですね?
もう少し様子を見ることにします。
挿し木をするとしたら、どの位の枝を使えばよいでしょうか?葉っぱは無くてもできますか?もし、ご存知でしたら、是非教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2004/03/24 23:09

鉢植えが置いてある状況が解らないので何ともいえませんが、アセロラは低温には弱くすぐに葉っぱが落ちます。


生育温度は25から30℃で8から10℃で生育が停止します。なお5℃以下だと枯れてしまいますよ。
今の時期は昼間は戸外に出しても、夜間は家の中に入れてください。
乾燥を嫌うので水遣りは夏場は朝夕たっぷり冬場は乾燥気味にして耐寒性をつけます。
可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスしていただきありがとうございます。・・・枯れてはいないと言うことでしょうか?もう少し様子を見ることにします。

お礼日時:2004/03/18 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!