アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アセロラの葉が半分だけ緑色から黄色になっていて 黄色くなっているところに、濃い緑色の小さな点の ような模様がひとつだけ、ポツリとできていまし  た、これは何かの病気なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

一部の枝だけでしょうか?

だとしたら、『枝変わり』と言われる斑入りですね。大変に貴重なので取り木などして株を分離して育種するといいです。

また、その斑が不鮮明で木全体に現れているなら『モザイクウィルス(バイラス)』による可能性も高いです。この場合は残念ながら焼却処分するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
もう少し早くお礼を言いたかったのですが、結果をご報告したくて、遅くなってしまいました。
モザイクウイルスではなさそうだったので、様子を見ていましたが、変化なしでした。いまは、元気よく育っています。いろいろアドバイスを下さって、本当にありがとうございました。