プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に、おんな一人で北海道旅行に行きます。日程に小樽も入っています。そこで、小樽にお詳しい方、教えてください!
(1)北一ベネツイア美術館、オルゴール本館、旧青山御殿、小樽水族館、には観光に行きたいと思っています。(いま、手元に小樽観光協会の小樽観光ガイドがあり、それを見ています。)これらを回ると、だいたいの所要時間はどのくらいでしょうか?ひとりなので、時間が余ってしまうと手持無沙汰で。小樽は最終宿泊日なので、運河沿いのホテルに17:00頃にチェックインするまでに上記の箇所を回るとしたら、何時ごろ小樽駅に到着したらよいでしょうか?
(2)もしも時間を持て余してしまったら、ここがいいよというような場所ご存じでしたら教えてください!(甘いものが食べられないので、もったいないですがスイーツのお店以外でお願いします)
(3)また、翌朝にはお土産を買いたいので、毛ガニや海産物を女性一人で買って回れるところはありますか?ガイドには、三角市場やりんゆう市場がよさそうに載っていました。行ったことある方、もしよかったらどんな感じだったか教えてください<m(__)m>できれば丼も食べたいです!
(4)夕食ですが、宿泊にセットではないため、自分で調達しなければなりません。やっぱりお寿司が食べたいなと思っていますが、おすすめあったら教えてください!
以上、教えてくださいばかりですみません。北海道はじめて、ひとり旅初めてなのですごく興奮と不安で一杯です。よろしくお願いします_(._.)_

A 回答 (2件)

(1)2~3時間もあれば十分だと思います。


北一ベネツイア美術館→(4分)オルゴール本館→(20分)旧青山御殿→(8分)小樽水族館
車で行くとこんな感じ。効率よく行くんなら、タクシーを頼んだほうがいいかな。
手作り体験などするならまた別ですが・・・。

喫茶店とかこのへんはどうでしょう?
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/100394 …
お茶請けがおかきです。

(2)アウトドアが嫌いじゃなければ、こういう体験も
http://h-takarajima.com/search&area1_id=36

(3)三角市場・・・。この2つはもろ観光客狙い。
穴場を狙うんなら「鱗友朝市」午前3時からやってるので早起きするのも手ですね。
http://www.public-otaru.info/category/food-categ …

隣の食堂の口コミ。http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/100008 …

(4)このへんを参考にされては?
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000103/
まあ、本州から来て食べるんなら、どこの店でもある意味全然味の違いに驚くでしょう。

うにを食べたいなら「ふじ鮨」ですね。
http://r.gnavi.co.jp/h037000/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!観光に2,3時間みて、残りは教えていただいた体験を何かぜひしてみたいと思います。いろいろあるんですね!個人的には、乗馬と、何か形になるものを体験してみたいです。市場と喫茶店のの情報もありがとうございました。ガイドブックだけではやっぱり分かりづらいことも多いですね。ウニは絶対食べたいです!
どんどん楽しみになってきました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/05/14 14:09

(1)所要時間は人それぞれだと思いますが、オルゴール堂は40~50分(作製体験は別)くらいです。

好きなかたなら1時間以上いると思います。
小樽水族館は動物のショーがおススメです。ショーを一通りみると1時間半ほどかかります。次から次へと始まるのでその間手持ちぶたさになることはありません。それプラス館内の水槽を見る時間が30分くらいとすると、2時間くらいみておくといいと思います。
小樽水族館 ショースケジュール
http://otaru-aq.jp/events/schedule/
ベネチア美術館と青山別邸は行ったことがないのでわかりませんが、両方合わせてたとえば3時間くらいとすると、計6時間くらいでしょうか。それに移動時間+昼食などを足すと、小樽駅には10時くらいには着いたほうがよさそうですね。

(2)「小樽観光ガイド」が手元にあるのでしたら、地図をご覧になっていただくと、オルゴール堂から駅前通りに向かって堺町通りとうい通りがあるのが判ると思います。ここにはたくさんの工房(ガラス、キャンドル、香水などなど)やスーベニアショップ、カフェがあり、これらのお店を見ながら歩くとあっという間に数時間たってしまいます。なので時間をもてあますことはまずないと思います。
ガラスについては、北一硝子だけでもこの通り沿いにいくつも店舗があり、見て回るのが楽しいです。
堺町通り商店街マップ
http://otaru-sakaimachi.jp/map

小樽観光ガイドのほかにもたくさんネットで見られるガイドブックがあります。
http://www.city.otaru.lg.jp/kankou/koutuu_map/

(3)南小樽にある新南樽市場が、広くてきれいで買い物がしやすいです。もちろん1人で大丈夫で、発送もしてくれます。日曜日もやってます。
http://www.shin-nantaru.com/

(4)私も1人ですし屋に入ったことがないので、ちょっと勇気がいりますね(^^;)。運河沿いの回転寿司なら入りやすいかな。
和楽
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1001257/
札幌と小樽に店舗がある人気の回転寿司です。美味しいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!堺町通り?はノーチェックでした。たくさんのお店が軒を連ねている感じなのでしょうか。お土産はもちろん考えていますが、先にご回答くださった方にもいろいろ教えていただけたので、体験やモノづくりにも興味がわいてきたところでした。香水も大好きなので、ぜひ堺町通りをぶらぶらしてみたいです!
市場はびっくりするぐらいたくさんあるんですね。そんなにあるなら朝早くから行動して、何軒か選んではしごしてみようと思いました。新南樽市場ですね。三角市場今回は遠慮して、りんゆう朝市と新南樽市場に回ります。
夕食がやっぱりちょっと不安です(^_^;)小樽といえばお寿司ですよね!なんとか頑張ってきます!ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!