アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2人だけで海外で挙式された方へ質問です。
参考にさせていただければ幸いです。

ちなみに、私たちの候補は、ハワイかモルディブかニューヨークです。
ハワイは彼とも、今年2週間ほど滞在しましたので、思いでの多い大好きな場所。
モルディブは2人と行ったことがありませんので、選びました。
ニューヨークは、彼がNY勤務になりそうなので、渡米した際に気軽にさらっとやってしまおうと選びました。(私はNYに住んでいたことがあり、彼は旅行したことがあるので場所ではありません。)

披露宴を行う予定はありません。

どんな場所での挙式でも構いませんので参考にしたいのでお願いいたします。

(1)場所
(2)滞在期間
(3)どこの代理店にお願いしましたか?
(4)両親を招待しなかったことを後悔などしていませんか?
(5)ドレスは持ち込み?現地調達?
(6)ヘアメイクは日本人の方にしていただきましたか?
(7)総費用
(8)二人の負担の割合
(9)お祝い金などはいただきましたか?
(10)失敗談、こうしておけばよかったな、、というアドバイス等をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)場所

イタリアのフィレンツェです!
(2)滞在期間
8泊10日です!
ワタベウェディングです!
全然!2人きりなので緊張もせず楽しめました!
日本で試着して現地のワタベウェディングのサロンで同じ物を予約しておいてもらいました。
日本人でした。日本でリハーサルし、ヘアとメイクの完成写真をつけたカルテを作成してもらい、現地のスタッフに送っておいて頂きました。
(7)総費用
120万円位。プラス旅行中の遊び代、お土産代。
(8)二人の負担の割合
両家の両親からのお祝い金で払いました。
頂きました。両家の両親から200万円近く。。
(10)失敗談、こうしておけばよかったな、、というアドバイス等
特にないです(*^^*)
ただ現地のヘアメイクさんより日本でやったリハーサルメイクのヘアメイクさんの方が上手で少し残念でした。笑
いくらカルテを送っても人が違えば全く同じにはなりませんね。。もし心配なら現地でリハーサルをした方がいいです。私は時間をケチって日本でリハーサルをしたので。(現地でリハーサルすると時間がもったいないしそれならその分観光したかったので)
お幸せに!
    • 0

最近のことではありませんが、それでも宜しければ。

(1)場所:ハワイ

(2)滞在期間:挙式+新婚旅行を兼ねて約2週間

旅行会社(JALパック系列)のオプショナルツアーのひとつとしてのウエディングパックというものだけを購入。飛行機、ホテルなどは自分たちですべて手配しました。

いいえまったく。行く気があるなら一緒に手配するといいましたが、双方の親がそんな遠いところはイヤだから自分たちだけでやっておいでということでした(笑)。

ウエディングドレス、ベール、ブーケは持ち込み。新郎のタキシードは現地でレンタル(笑)。

はい、パックに含まれていて現地ウエディングサービスのプロの方がホテルに来てやってくださいました。

(7)総費用
仕事関係での大幅割引が可能だった為、10万かかりませんでした。なのでこの点については参考になりません。普通だったら倍以上かかると言われました。

(8)二人の負担の割合
飛行機代、ホテル代、ウエディング代すべて見事に折半しました。

いいえ、もらってません。
ただ帰国後結婚のお知らせをした後、友人有志で自主的にお祝いの品を送ってきてくださったものはありがたく頂戴しました。お礼はお金ではなく一緒の食事会などにしました。

(10)失敗談、こうしておけばよかったな、、というアドバイス等をお願いいたします
私たちも披露宴をしていないので、この挙式だけが本当に大切な思い出になっていて、やってよかったと今でも思います。ホテルのエレベーターやロビーで見も知らぬ旅行者の方々や、お店の定員さんたちから「おめでとう」「Congrats!」と声をかけられたのもすごくいい思い出です。
特に失敗談などはありませんがひとつだけ。パックに挙式の写真というのが含まれていたので、オプションの写真撮影(追加料金)は頼まなかったんです。そうしたら本当に教会についてから出発する間だけの写真で、ホテル出発前とか、リムジンの中とか、式が終わってホテルに到着後とかの写真がありませんでした。よくよく考えれば、スタンダードの写真撮影は、リムジンの運転手さんがやってて、確かに挙式の間彼はやることないもんねと(笑)。でも写真は何枚あってもいいし、オプションならカメラマンがつくので、より違ったアングル、違った場所での写真を撮ってもらえるかもしれなかったので、それだけは頼んだ方がよかったかもと思いますね。
    • 0