アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ、彼氏や彼女にする人を選ぶ人間についてです。

女友達に男を紹介する時、女友達が「AB型以外の男性が良い」と言っていました。
何故、AB型以外が良いのか聞くと「AB型とは相性が悪い、AB型が嫌い」という何だかよくわからない理由みたいですが、そもそも血液型なんかで相性や性格が変わるとは思えませんし、会ってもいないのに血液型だけで決めちゃうのって何だか凄く損をしていると思いませんか?

もしかしたらAB型でも相性最高で良い人かもしれないですし、AB型以外の人でも相性が合わず、性格悪いかもしれないのに、血液型だけで先入観、偏見とはとても勿体無いと思いました。

日本の女性は男性の血液型を重視する人は多いのでしょうか?
彼女は血液型を全く気にしていませんが、一般的に女性は男性よりも血液型を重視する人が多いと聞きました。

別の女友達や知り合いの女性は、B型は絶対に嫌だと言ってました。
A型かO型の男性が好きみたいで、血液型重視する人です。

血液型よりもその人の本人の性格や容姿次第ではないでしょうか?
血液型占いとかアテに出来ませんし、血液型占いのせいで嫌な思いする人もいます。
血液型で判断する人は、見る目がないというか視野が狭いですよね・・・

血液型で判断しちゃう人が嫌いです。

A 回答 (9件)

質問者さんは、そもそも血液型と性格はなにも関係がないという前提は持ってないんですかね。

私はプラシーボ効果で、「ああやはりA型の彼氏を選んでよかったわ」 って本人が納得して幸せなら別にいいと思いますけど。
まさに星占いと同じでしょう。
    • 0

確率的な問題ですので、個別に「占え」ばかなり外れます。

とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。
統計的には該当するけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
「男性は男らしい」からといって、男っぽい女性より女らしい男性もいるのも確かで、統計的に成り立つ議論と、個別の相性は一緒にしない方が良いものです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大さっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国•江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル•チベット•インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング•マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
    • 0

血液型と性格の関係はないと言われていますが

それは立証されていないだけだと思います。

以前、テレビでそれぞれの血液型の園児を集め実験をしました。
大きな容器が二つありその内一つに水が入っていて
それを移し替えるといった実験をしてみました。
その容器に近くにお玉も用意してありました。
その実験の結果として
A型はしっかりお玉を使い水を移動していました。
B型はそんなことには目もくれずみんな遊んでいました。
O型は数人で大きな容器を持ち上げてこぼれることもお構いなしに移していました。
AB型は近くにあった花瓶で移動し少なくなってきたらO型のよう容器をもって移動していましたが
量が少ないためこぼれることなく移動していました。
園児なので理性ということは考えられず本能のままの行動だと思います。
それを見ていて性格との関係があると感じました。
まあテレビからの情報なのでどうかと思いますが・・・
    • 0

私は胸の形で判断します。

血液型は興味有りません
    • 0

信じるか信じないかは別として、、、

だって、そうなんだもん。

性格は血液型によって決まるといっても過言ではない。
そりゃ、どの血液型にも良し悪しは有るのですよ。もちろん、貴方にも。
後はお互いの血液型の相性です。
『性格が良い』と思えるのは、血液型の相性が良いだけの事です。
これは、お互いの立場が変われば、もちろん変わります。
例えば、恋人の時は良かったけれど、結婚したら許せなくなったとか。
部下の時は良かったけれど、付き合ったら最悪だったとか。

結局、相手に求めるものが違うのだから仕方ない事なのだが。

キチンと血液型を意識してデータを取ってみると分かりますよ。
    • 0

血液型ですべてが決まるわけではないですが、私の経験としては「関係あり」かなぁ。

たとえば学生時代の友達、仲良しグループ全員が「O型」でした。

一般的にO型っておおざっぱとかA型って細かいとかっていうじゃないですか、私たちの友達の一人がA型のコを連れてきたことがあったのだけど、初対面だから・・・ということを差し引いても「あのメンバーは無理」って言われたことがあるし、B型の友達がいたときはみんなで「あの人、苦手~」ってなっちゃうことがよくありました。

もちろん、会う前から血液型を知っているわけではなく、後日談で「A型」「B型」と知って「やっぱりねー」って感じです。

質問者さん自身は血液型の特徴・・・みたいなこと、聞いたことありますか?

たとえばさっき書いたO型はおおざっぱとかそういうのです。

いわゆる血液型占いというのは科学的根拠はないけど、血液型占いによる「性格の分類」が潜在意識として刷り込まれているため、O型なら「自分はおおざっぱ」と思い込んでしまい、必然的にそういう行動に出てしまう・・・これが血液型占いによって性格がある程度判断できるということだと分析している人がいましたね。

私自身、血液型で人を判断することはないけど、無意識のうちに血液型占いに当てはまるような行動をしちゃう人が意外と多いのじゃないかと思います。
    • 0

>血液型よりもその人の本人の性格や容姿次第ではないでしょうか?

誰しもそうだと思いますよ。

ただ、血液型談義は面白いですからね。盛り上がります。血液型のせいにして、愚痴るのもよく聞きますね。

でも本当に血液型で選んでる人なんていないんじゃないでしょうか。

会う前から血液型で切ってしまうお話は例えですよね。実話なんですか?
    • 0

私もです。

血液型よりもケツの大小が大事です。
    • 0

「血液型で選り好みする人」も「血液型で判断する人を毛嫌いする人」も、本質的には大して変わらないと思いますが?

• 0