アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりで接骨院にマッサージに通っていて、マイクロを受けています。
整形外科などでもありますが、ランプみたいなもので暖める機械です。
あれは電子レンジと同じマイクロウェーブだと聞きました。

マイクロウェーブというのは一種の電磁波ですよね?
暖める機能があるのはわかりますが、あれは続けると身体に悪いのではないでしょうか?
他の患者さんもいるところで、そんなことを先生に聞くのもどうかと思われ…。
おわかりになる方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

このサイトをどうぞ!!体内にペースメーカーや金属類があると影響あります。

治療の時はネックレスなどを外しましょう。当てていて熱く感じるときは病院の担当者に言います。「暖かい」と感じる位が良いでしょう。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~m_clinic/shoukai2.html

この回答への補足

なるほど~!害はないんですね。参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2004/03/18 14:33
    • good
    • 0

気になるのであれば、堂々と医師に聞くべきです。


医師の方は、きちんと説明する義務があるはずです。

例えば、薬をもらったら、その薬に関して聞いて見たいことがあれば、質問などは、行なうべきです。
    • good
    • 0

マイクロウェーブも遠赤外線も


広い意味では電磁波でしょう
マイクロウェーブのほうが遠赤外線より
少なくとも2ケタ周波数が低いんじゃないですか

参考URL:http://www.kajima.co.jp/news/digest/jul_2002/tec …
    • good
    • 0

受けているのってマイクロウェーブでなく遠赤外線ではないですか?


遠赤外線なら特に問題は無いと思いますよ。
参考URLの中ほどに説明があります。

参考URL:http://www.sun-essence.com/

この回答への補足

病院には遠赤もありますが、私がやっているのはマイクロです。

補足日時:2004/03/18 14:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!