プロが教えるわが家の防犯対策術!

今,就職活動をしていてふと疑問に思ったのですが,どうして長野県に
精密機械の企業(工場)が集中しているのですか?
友人に聞くと「水が綺麗だから」「地下水が豊富だから」
と精密機械とどう因果関係があるのかわからない答えが返ってきました.
ご存じの方よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

こんばんは! t0m0ya さん!

精密機械と水との因果関係はわかりませんが、
   「 長野県諏訪市周辺に精密機械の工場がなぜ多いのか? 」 
   という質問については、何日か前にNHKの教育番組?で放送
   されていたのですが、記憶が定かでないところがありますので
   [  中学生 地理大事典  ] から引用した文とTVの放送の
   内容を要約して書かせてもらいます!

★ 戦後、長野県岡谷市・諏訪市周辺に精密機械工業が発達した要因は何か?

◆ 第2次大戦中、京浜工業地帯にあった軍需工場が戦火を逃れる
      ため、長野県諏訪地方などに疎開しました。 戦争が終ると軍需
      工場の製造ラインを使って工業製品を生産し始めました!

◆ 岡谷・諏訪市周辺は戦前、製糸業が盛んに行われていましたが
      戦後衰退し始め、失業者が溢れます。 その失業者を精密工場
      に雇用しました! 
      ( 日本映画の「 あー野麦峠 」? と言う映画に、女子工員が
        製糸工場で働くシーンがあったと思います! 女性は手先が
        器用なので、精密工業の発展に大きく貢献したのではないで
        しょうか。)

◆ 岡谷・諏訪地方は空気に汚れがなく、内陸気候特有の雨が少な
      い乾燥した条件が精密機械に適した環境だそうです!
      ( 私はスキーが好きで長野  [ 信 州 ]  にはよく行きます
        が、白馬などの豪雪地帯と違い、岡谷・諏訪周辺のスキー
        場は雪が少なく、人口降雪機がフル稼動でゲレンデも雪が
        固いです。) 

◆ 岡谷・諏訪地方の精密機械 【 時計・カメラ・オルゴールなど 】
      少量の原料で高価な商品、つまり利益の高い製品を作ることが
      できるため東京や大阪などの大都市の市場までの交通アクセス
      が不便でも採算がとれるそうです!
      ( 現在は中央自動車道が通っていますので、市場への流通が
        便利になり、現在は電子部品・機械部品の会社が多数進出
        しています!  精密機械の製品も、双眼鏡・望遠鏡・顕微鏡 
        映写機・測量機器などを製造しています! )

t0m0ya さん!

以上4点が主な要因だそうです!
   t0m0ya さんは精密機器関係の仕事に就かれたいのですか?
   なんか、私には難しいイメージがするのですが、がんばって下さい!
   そして何よりも、
   最後の学生生活を存分に楽しみ、充実した日々を送りください!

(^。^)♪ では!

• 0

再び? こんばんは! t0m0ya さん!

先ほどの回答 [ NO2 ] での内容は、t0m0ya さんが質問された 

「 どうして長野県に精密機械の企業(工場)が集中しているのか? 」

と言う内容と少しズレタ回答になっているみたいです! 
   t0m0ya さんは、なぜ企業(工場)が集中しているのかと現状を
   聞かれているのに、私は歴史を回答してしまいました!

申し訳ありません!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歴史的視点から回答をして頂いて得られて大変満足しています。
これで、納得することができました。

ICの工場では、シリコンの基板を洗浄するために、大量の水を

使います。この水は、それこそ *超* きれいである必要があるので、
きれいな水が豊富にあるところが、工場を建てる場所の要件の
ひとつになります。

時計でもそういう事情があるのかどうかは、ちょっと分かりません。

# 精密=ICと時計 という図式は短絡的か? (^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
洗浄にはやはり大量の水が必要なんですね。
私も頭の中では精密=IC、時計という図式になってます。