プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelであるセルに入力した値に条件をつけて、その条件によって特定のセルにオートシェイプ(楕円など)を貼り付けることは可能でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

可能です。

たとえば、セルA1に1を入力するとB2に楕円を入れます。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
If Target <> Range("A1") Then Exit Sub
If Target.Value = 1 Then

With ActiveSheet.Range("B2")
ActiveSheet.Shapes.AddShape(Type:=msoShapeHeart, _
Left:=.Left, Top:=.Top, Width:=.Width, Height:=.Height).Select
'B2に、楕円形のオートシェイプを作成する
End With

End If

End Sub
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マクロはできるのですが、VBAはまだ勉強を始めたばかりで簡単なことしかわからないのですが、がんばってやってみます。
ありがとうございました。

VBAでは可能です。

回答が出ています。
しかし良くOKWEBの質問者にあるように、「関数で」出きないかと思っているのでしたら、出来ません。
エクセルの関数はあくまでも、セルの値を使って(判別も含む)「値を返す」(TRUE、FALSEと言う値も含めて)仕組みになってます。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり関数ではできないのですね。
VBAは勉強をはじめたばかりですが、がんばってみます。
ありがとうございました。