アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるチエーン店のファミレスのホールのアルバイトを始めました。
まだ数日しか出勤していません。

専門用語や片付けやお冷やを出すことは、スピードはまだまだ早くないですが、それなりにやっています。

メニューを覚えるように言われ、お客様のオーダーを取りに行く仕事も今日初めて教わりました。
オーダーを取る機械の操作もミスの連続、オーダーに気を取られテーブル番号を度忘れ

伝票の訂正操作も覚えられず、何度やってもうまくできず店長が呆れて怒ってしまいました。

覚えられないのは歳のせいだとも言われ、
何で教えているのにできないの?と叱られました。
でも操作がなかなか覚えられず…

私はファミレスの仕事に向いていないのでしょうか。
このまま勤務しても迷惑を掛けて怒らせてしまうのなら
やめたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

最初は誰でも初心者です。


失敗は誰でもあるし失敗から学ぶことですな
こいつはダメだと見切りをつけられたら首になるだけから
首になるまではがんばってみたら?今辞めたら今まで覚えたことや
お店に迷惑かけたこと全部がムダになっちゃうよ?
そのほうがお店にとって損失だと思うけどね
あとメモもつけてないならメモをする癖をつけること。それだけでも違うと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモはきちんと取っていますが
ハンディ(オーダーを打ち込む機械)操作は教えて貰っても一時間では打ち間違いだらけでした。
何でできないの?と言われて当然かもしれません。

バイト中、店長には『(ハンディ操作できないけど)店はやめないでね』とは言われたのですが
迷惑掛けるだけなら、早めに次を探したほうがいいかと思い質問しました。
まだまだ人手不足でアルバイトの募集もしている店なので
首になるまでは必死で頑張ろうか、悩んでいます。

お礼日時:2013/05/16 09:51

物覚えの悪い人は貴方だけではありません



但し接客と言う仕事は出来ない方には出来ない仕事です

早く次の仕事を探す方が貴方の為の様にも思いますが????
次の仕事ありますか????
御健闘を祈ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

接客業は全く苦ではありませんが機械操作ができなくては致命的ですね。

結局私は苦ではなくてもむいていないのですね。
次の仕事の募集に応募することにします。

お礼日時:2013/05/16 10:01

逃げるなら早い方が良い、迷惑がかかるから。


歳のせいなのかもともと記憶力が悪いのか集中力が無いのかわかりませんが、
態度が悪くて怒らせてるのでなければ、他の人と同じように教えているのに
憶えが悪いのでしょう。
覚えが悪いのなら、人の何倍も努力して、神経をとがらせてやるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、教えて貰って数分後にすぐ任されたので緊張と動揺でパニックになってしまったようです。
接客業の経験は長いですが、こんなに複雑で細かいのは初めてなので。
態度やほかの仕事では怒られたことはないです。
物覚えが悪いのだと思います。

今日は制服を返しに行き、辞めようと思います。

お礼日時:2013/05/16 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!