プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガチャガチャとガシャポン
どっちが正式名称ですか?

A 回答 (4件)

ガシャポン・・・・1982年からバンダイが自社のカプセルトーイにつけている登録商標



ガチャポン・・・古くから自販機にコイン入れ、ガチャという音するまで、ハンドルひねると
ポンと出てくるカプセルトーイを
ガチャポンと通称している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/16 13:29

ガチャガチャ、ガチャ、ガシャポン等、メーカーによって呼び名が違います。


正式名称と言っていいのかわからないですが、メーカーによって呼び名が違うので一括して「カプセルトイ」と呼びます。
カプセル式自動販売機とも呼ばれるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えてくれてありがとう!!

お礼日時:2013/05/16 13:29

おおきくは カプセルトイ かなと思いますが、


ガシャポンはバンダイの登録商標ですし、
ガチャはタカラトミーの登録商標です。
正式にはどちらのメーカーの物かで判断するが
どちらも正式名称だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/16 13:29

ガチャポンじゃないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!