アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長者原から坊がツルまで歩きたいと思ってますが、ハイキング程度のルートなのか、またはトレッキングのような感じなのか、初めてなのでわかりません。ルートの状況によって服装やシューズを決めようと思いますので、ご存知の方はお教え下さい。それにおおまかな所要時間もお教え下さい。当方福岡在住の60代前半の夫婦ですが、山歩きは結構好きです(あくまで低い山ですが・・1000m未満位の)。長者原まではマイカーで行き、駐車場で着替えてスタートします。今回歩いてみて様子がわかったら、次は大船山に登りたいと思ってます。

A 回答 (2件)

参考URLでは2時間かかっていますが、私の参加した「大船山ツアー」は2回とも途中で中止、法華院温泉から引き返しました。

(予定より時間がかかり、時間不足のため大船山までは日帰りでは無理と判断。大船山がかなり近くに見える位置から引き返した。サブリーダーを含め健脚の2人のみ大船山まで行き帰りのバスに合流した)
長者原ー坊がツルー法華院温泉までなら大丈夫です。

ハイキング程度→トレッキング

参考URL:http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail- …
    • good
    • 1

長者原-雨ヶ池-坊がつるのコースは傾斜も緩やかでハイキングコースに近い感じです。

ガレている場所も部分的にありますが、足元は比較的ライトなトレッキングシューズで大丈夫です。

服装はその時の気象条件で大きく変わってきます。
コースの標高は1000~1300m程度ですので、普段行かれる山の標高とご自分がその時着用されたウエアを参考にし、天気予報も確認して決定されるのが良いと思います。
当然ですが、レインウエアと防寒着(フリースなど)はお持ちください。
風が吹くとかなり寒く感じますので、その時もレインウエアと防寒着が役に立ちます。

先日自分がお尋ねのコース(長者原~坊がつるキャンプ指定地)を歩いた時は、写真など撮りながら歩いて、行きが2時間10分、帰りが1時間45分でした。当方は50歳代前半の男性。荷物はテント泊用(約15kg)を担いでいました。

大船山のコースはガレ場の多い急登になります。また、滑りやすい火山性黒色土の部分もありますので、注意が必要です。特に雨天時や雨天後は滑りやすくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。こちらをベストアンサーにするつもりがマウスのクリックミスで他の方になってしまいました。申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!