電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遅刻グセがある人へ質問です。

1、今までで、最大遅刻時間はどれくらいですか?
(理由も教えていただけると嬉しいです)

2、ビジネスとプライベート、どちらでも遅刻はありますか?

3、待ち合わせの時間に遅れてしまったとき、焦りや後悔はありますか?
(例えば、遅刻が決定した瞬間に背筋がぞっと寒くなる…など)

4、その感情はビジネスとプライベート、どちらでも変わりませんか?

5、仕事での待ち合わせに遅れた場合、その仕事がやりにくくなる、と感じたことはありますか?
(例えば金額の交渉などで、遅れた後ろめたさから強気に出れなくなる…など)

6、遅刻をしないために、防衛策のようなものはとっていますか?
(あれば具体的に教えてください)

7、5~10分の遅刻なら大した問題ではない、遅刻した内に入らないと思いますか?

けして遅刻する人を貶めているわけではなく、どんな考えを持っているのかが知りたいと思っています。

実は私の知り合いがものすごい遅刻魔で……毎度イライラさせられるんですが、
遅刻する側にもいろいろ事情や考えがあると思うので、少しでも理解できれば私のイライラも減るかと思って質問しました。
もし不快にさせてしまったならごめんなさい。

A 回答 (5件)

無連絡で15分。相手がすでに出てから連絡して1時間くらいでしょうか。ただし、実家に行くときには、連絡はしますが、もっと待たせてしまいます。

理由は一言で言うと時間の計算が甘かったからです(学生・会社員時代までは、体力のなさゆえの寝坊も多かったのですが)。時計を見て「まだ時間があるから、この用事を片付けられる」と思ってしまい、片付けているうちに気がつくと間に合わなくなっていました。最近では、(とっくに大きい)子供に何か頼まれて、まだ時間があると勘違いして、やってあげてしまって遅刻するということが多かったです。

しかし、こうした理由は自覚したので、対策(6参照)を練って、もう解消しました。むしろ、こうした理由を自覚できていなかった頃に、「気がつくと、あったはずの時間がなくなっている」という感じで遅刻していました。

過去にはありました。今は実家を除いてありません。

3、待ち合わせの時間に遅れてしまったとき、焦りや後悔はありますか?

めちゃめちゃありますし、これまでにも常にありました。若い頃は、焦るがゆえにタクシーを利用しては、渋滞に巻き込まれて逆効果、ということも多々ありましたし、駅に向かう道は走るものだと思っていました。ちなみに、走り疲れて、相手の居る場所に着くころには、ゆっくり歩いてしまうので、印象は悪かったろうと思います。

4、その感情はビジネスとプライベート、どちらでも変わりませんか?

だいたい変わりませんが、プライベートで相手も遅刻が多い人だと、こちらの気も緩むのは事実です。

5、仕事での待ち合わせに遅れた場合、その仕事がやりにくくなる、と感じたことはありますか?

仕事に限らず、あります。強気の発言はできません。

6、遅刻をしないために、防衛策のようなものはとっていますか?

前日に時間、段取り、着る物などを細かくシミュレーションし、当日は、その計画を死守して、途中で別の用事を絶対に入れないことにしました。また、移動時間には、プライベートで15分、ビジネスで30分の余裕を持ち、家を出る3時間前までには起床し、一日の終わりに待ち合わせる場合は、家を出る2時間前には支度を始めることにしています。そのために午前3時に起きることもあります。

起きられなそうな時には、自動的に何度も鳴る目覚ましをかけて、遠くの2カ所に置く。完全に目がさめるまで、目覚ましも完全には止めない(自動的に再度鳴るようにしておく)。目がさめにくい時には、手をぶらぶらさせたり、水を飲んだりする。そのために、枕元には水を欠かさない(ドライアイぎみでもあるし)。

7、5~10分の遅刻なら大した問題ではない、遅刻した内に入らないと思いますか?

基本的には思いませんが、相手もそのくらい遅刻をする人なら、こちらもそのくらい許されるだろうと思ってしまうのは事実です。なお、パーティやお宅に遊びに行く時は、この限りではありません。遅れ気味に行ったほうがいい場合もあると思います。

余談:ひょっとしたら、お友達も、遅刻の解消法がわからず悩んでおられるかもしれません。一緒に考えてあげると、ひいてはお二人にとって快適になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅刻でかなり苦労されたんですね…その分、対策も二重三重に考えていらっしゃってすごいです!
イヤなのにどうしても遅刻してしまう、解決したいのに原因が分からない、という状況はかなりストレスだったんじゃないでしょうか。
私の友人にもいろいろ聞いてみたいのですが、口頭だとどうしてもキツくなりがちで…。つい責め立てるような口調になってしまうので、こちらで頂いた回答を参考に「一緒に解決しようよ」というスタンスで話ができればと思います。
回答、ありがとうございました!

>二度とやらないぞ!もうあんな思いはイヤだ!とはならないのでしょうか?

>あ~またやっちまったよ…謝らないと、という感じなのでしょうか?
>mikasa1905さんが遅刻の防御策をとるようになったのは、やはり5番でお答えいただいた内容が原因でしょうか?

若い頃は「無意識で生きて」いた気がします。その日その日を乗り切れて、快楽があれば良かった。
遅刻しようが「やる時やればいいんだろ」って考えでした。

専門学校の時は、当初1ヶ月くらいから後は、まともに授業の時間に行った記憶がありません。
夕方頃行ってクラスメイトと遊んで、バイトに行く毎日でした。単位取れてるはずないのになぜか卒業できました。

就職しても最初からずっと遅刻常習者、部下が二人できてもずっと遅刻してて、部下二人は真面目だったから私の真似はしませんでした。

私の親が金持ちだったら、間違いなく今頃ニートになってたと思います。

結婚し仕事で独立し、子どもが出来、住宅ローンを背負って、ようやくまともになってきました。
遅刻どうこうというより、人間としてダメでしたね。

朝はホントに起きられなかったのが、年をとったのか、最近は自然に起きられるようになりましたw

この回答への補足

結婚と子どもと住宅ローンで変われたということは、この3つが回答者さんにとって重要なことだったんですね。
自分だけではなく、他人に対しての責任を負うことが一番効果的だということでしょうか。
再度の回答、ありがとうございました!

• 0

会社で15分、デートで2時間とか。若い頃です。
理由はB型だから。朝寝坊・ギリギリまで寝ていたい・コタツに入っていたい、デートの方は別に好きな子が居たから(今思うとひどい話)
出勤時間は時刻ピッタリに着くのを理想とし、早く着くくらいなら少し遅刻した方がいいって心理がありました。結果遅刻してしまう。

遅刻が確実になるに従って焦ります。でも毎回やってしまう。

ビジネスの方が焦ります。プライベートの場合はどう謝ろうか考えます。

自分自身の信用が落ちます。会社勤めの頃、自分は実力あったと思うんだけど給料が上がらないのはそのせいだと思います。

今は早めに家を出るとか、早起きも出来るようになったので、うっかりがなければ遅刻しません。

場合によります。待ち合わせで遅刻はマズイです。
相手の会社へ訪問で遅れる場合は5分くらいなら一言謝って済ますかな。
プライベートで相手のお宅だったら時間の5分後くらいを狙います。

私が幹事で友達と集まる時間を「午前10時ね」などと決めると、A型の友達が「それはB型時間で?」と確認されます。
B型の親友とは10時に約束すると11時にほぼ同時に落ち合う結果となります。本気で時間を守りたいときは1時間サバを読み、自分にもそう思い込ませます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、遅刻の理由に血液型ですか…私もB型ですが、遅刻することに異様な恐怖と申し訳なさがあるので、なかなかできないですけどね(笑)
遅刻したときに焦りを感じるのにやってしまう……ぜひその理由を教えていただきたいです!
二度とやらないぞ!もうあんな思いはイヤだ!とはならないのでしょうか?
あ~またやっちまったよ…謝らないと、という感じなのでしょうか?
mikasa1905さんが遅刻の防御策をとるようになったのは、やはり5番でお答えいただいた内容が原因でしょうか?
なんとなく私の友人と思考が似ているような感じがしたので、お礼なのに色々質問してしまいました、すみません。

ハイ、遅刻常習犯です。

1,遅刻、つまり遅れても行った…というのは最大記録3日です。トラック運転手やってた頃、大寝坊して仙台で朝積んで当日川崎に降ろす荷物を積んだのが昼過ぎ。届け先の倉庫が着いたら閉まっていて、土日挟んで明けの月曜に届けるハメになりました。
プライベートでは予定を完全に忘れて翌日まで気がつかなかったこともありますが、その場合はもう仕切り直しになりますので…。

2,両方あります。

3,ヤバい!と思うと身体がムズムズします。焦って、準備に余計に手間取り忘れ物をしたり、既に移動中であれば裏道に入った挙げ句道を間違えたり、負のループに入ります。

4,ビジネスかプライベートかということより、どれだけ大事な相手、用件かですね。あと時間に必要以上にうるさい人との約束だったりすると…。

5,もちろんあります。ヒンシュク買いますからね。でも相手の顔色を見て、こだわってないようなら金額が絡むことは最初の予定通り頑張って言いますね。

6,アラームをセットしておくこと、準備はできる限り前の日に段取っておくこと。
準備そのものを出来る限りはしょってシンプルにする。
無理な約束はしない、そのハードルをあらかじめ下げて予定を立てる。
忘れ物は取りに行こうとしないであきらめる。携帯や財布は無理でもタバコやハンカチは外で買える。
相手に「遅れるかも知れません、すみません」と最初から言ってしまっておく。遅れかかっても気持ちが焦らなくて済む。

7,用件によります。許せないのは就職の面接とか、営業でわざわざアポを取った場合とかですね。これは自分も絶対しないよう気をつけていますし、やらかしたらご縁は無いな、と思います。配達とかはちょっとくらいならゴメンで済みますし、自分が客だったら遅れそうなら電話連絡すれば大概問題にはなりません。

ところで…遅刻する人の心理がお知りになりたいようですが、肝心の「何故遅刻をするのか?」ということは、書かなくて良いのでしょうか?
言い訳ではありませんが、遅刻常習犯になる原因にはいろいろあり、生まれ育った土地の感覚などもあれば、発達障害などのこともあります。私もそうで、若い頃は寝坊しなくても遅刻が多かったです。時間の流れを読んで数学的に時間を管理するのが苦手で、支度に30分かかるだろうと予測して時間通り起きても、アレがない!コレがない!そう言えば出かける前にソレをしなきゃならなかったの忘れてた!…とかで必ずアタフタして、結局遅れます。急な物事に対応したり、覚えておいたりすることがどうしても出来ないんです。
いつもと同じパターンだったら遅刻はしにくいのですが、時間や持ち物、場所がイレギュラーになるとその分前倒しで起きてても遅刻し易いです。
で、6,の回答のような対策を取るようになり、今はだいぶ減りました。
遅刻常習犯も、単にだらしないというのではなく本当に時間の読みが苦手な人も居るので、そういう人にはぜひここでのアンケート結果を元にアドバイスしてあげて、永い目で見守ってあげてくださいね(^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

3日間!それはすごい記録です…!(と言っても、お仕事柄という感じですね)
負のループ、というのは分かります。焦れば焦るほど間違えてしまうことはよくありますよね。
何故遅刻をするのか、ということももちろん気になっています。
遅刻を何度も繰り返すのはなぜか……?という疑問が先に立ってしまいましたが、この件についてもいろいろ書いていただきありがとうございます!
時間の管理が苦手、という考えはなかったので、なるほど~と思ってしまいました。自分に合った対策が見つかれば、遅刻を減らすことも可能!ということが分かってちょっと安心しました。

1.すっぽかした。

が最大ですかね(苦笑)。
気づいた時には手遅れでした。
分かっていて遅刻したのは…1時間ぐらいでしょうか。
前の予定が押したりといったトラブルが主な原因ですけど。

2.まあ、ありますね。ビジネスでの遅刻はもちろん厳禁ですが、前の予定や移動手段のトラブルでどうしても遅れてしまう事はあります。
何もなしで遅れたりはさすがにしません。

3.もちろん焦りはしますが、このご時世なので到着時刻を連絡しますけどね。

4.そりゃビジネスの方が遥かに上です。

5.そういう打ち合わせには遅れないようにしてます。
基本的に冒頭の謝罪でクリアに出来ない遅刻はしません。

6.ナビで移動時間を正確に把握しておく。前後の予定は出来るだけ間を開ける。
ぐらいですかね。プライベートは特に予防策なしです。

7.ビジネスでの話なら許せる(言わずとも大した問題にならない)のは5分までですかね。それ以上は事前の連絡などが必須。15分以上の場合にはリスケも含めて対処。
プライベートの場合なら10分なんて遅刻したうちに入りません(何か時間の決まった予定じゃない限り)。
ま、多少相手にもよりますが(デートなら10分前には着くようにします)。
どちらにしてもメールなどで到着時間は伝えていることが大前提。そうすれば待つ方も自由に動けますしね。最近は友達相手の場合には、待ち合わせ場所を決めない事も多いです。
「14時頃渋谷」程度にゆるく決めるだけで、時間になったらメールして落ち合う感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を見ると、きちんと時間を守られる方なんだな、という印象を受けました。
きちんと対処されていますし、対策もしっかりされていますし……。
遅刻歴も不慮のトラブルが主な原因のようで、とても素晴らしいですね!
(上からに聞こえたらすみません……)