プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は公立高校に通っているのですが、僕の友達のA君がとある先生に指導されている途中に服を掴まれたそうです。
そのさいに服のボタン横がちょっと破れてしまいました。
A君は先生に怒られた後に「これは体罰だ」
と言っていたのですが、これは体罰になりますか?
あと、警察にも言うと言っていましたがこのくらいで警察は動いてくれるものでしょうか?
そもそも体罰の定義はどのようなものなんでしょうか?

長々と申し訳ありませんが教えてください。

A 回答 (6件)

出た出た、何でも体罰と言う奴。


服を掴まれただけでは、体罰ではありません。
マスコミが騒ぐから何も知らない阿呆が何でも同じにする。
その前に自分が何をして怒られているのか反省するべきでは。
    • good
    • 0

50代オヤジの戯れ言ととして捉えて下さい。



胸ぐらを掴む是は体罰ではありません。

服が破れた事には、教師にも非が有るでしょう。

重要なのは、何故その様な状況に至ったかです。

物事に於いて(特に人と人との間での出来事)には。
一方的な事案はほとんど無いと思いますよ。

そのお友達も、冷静に為ってみる事をお薦めします。
まぁ胸ぐらを掴むは、少々やり過ぎやと思いますけど。

私なんか褒められた事じゃあないけれど。

しょっちゅう先生に、お目玉と拳骨をよく、ご馳走になっていましたよ。(笑)
    • good
    • 0

んなモンは体罰ではありません。


僕が小学生の頃、竹刀で叩かれていた同級生も居ましたが、
それを体罰だの何だのと言い募る「過保護」な親御さんは居ませんでしたねー。
或いは、体罰だと見做していても、必要な範囲のことだから黙認されていたのです。
当然、先生方は加減を心得ていらっしゃいましたから・・・。

>そもそも体罰の定義はどのようなものなんでしょうか?

戸塚ヨットスクールの戸塚先生も、それをよく仰っています。
役人が色々言いにくるが、いつもそれを説明出来る役人が居ないのだと。
定義の説明が出来ない事を、どうして善悪云々出来るのか、と。


事情通の方々は、そもそも、今現在、教鞭をとっている先生方が、
子供の頃にそうした指導を家庭でも受けていない人が増えているから、
体罰の仕方が分からず、指導の中の体罰の範囲を超え、
行き過ぎてしまうケースもあるのだろうと指摘していますね。

力加減や、叩いても怪我をしづらい箇所、
少なくとも、自分や同級生達は怪我をしなかったかどうかは当たり前なのですが、
それが分からないままに、指導をしなければならない場面が出て来てしまい、
あくまでも、生徒を良い方向へ導いてあげたいという気持ちから、
分からないことは控えるべきかと思いますが、
時機を重視する余りに、突っ走ってしまう先生が増えているのは確かだろうと。
熱心な、生徒思いの先生ほど、そうした傾向にあるのではないかというのが残念ですよね。

論外の職権濫用ですらない単なる暴力であるケースと一緒にしてはいけないと思いますよ。
    • good
    • 0

その懲戒の内容が身体的性質のもの、すなわち、身体に対する侵害を内容とする懲戒(殴る、蹴る等)、被罰者に肉体的苦痛を与えるような懲戒(正座・直立等特定の姿勢を長時間にわたって保持させる等)に当たると判断された場合は、体罰



という定義で、「服」への「障害」は「障害」じゃなく、単なる破損です。現状復元の費用を要求する方が現実的でしょう。
なお、相手の社会的評価をおとしめる行為は、侮辱罪という犯罪になるので気をつけてね。前科はつかないけど、刑法犯ですから。
    • good
    • 0

そこだけ切り取れば体罰になりえますし


警察は動きます
客観的な事実確認をしますから
その段階でどう判断するか想像に難くない

「服のボタン横がちょっと破れた」で警察に行く高校生というだけでも恥ずかしい気はしますが
高校生活の記念にはなりそうです
    • good
    • 0

30代後半のおっさんの戯言だと思ってください。



まったく体罰ではないと思いますね。
一切暴力は振るわれてないですし。

ただ、服が少し破れてしまったのは先生の過失にあたるので
その点については先生本人に補修代などを求めるべきかなと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!