あなたの習慣について教えてください!!

ショッピングモールで女の子(アゲハ系)の飾り売り場に興味を持つ、ある種変態的中年男です。

あんまり星のように輝いているので、何なのかと思うと、ただのガラスらしい。

次に宝石売り場で確かめようとしました。ダイヤモンドとガラスは何が違うのかと。

値段は100倍違う。

しかし、見た目は同じだ。

ならば値段の安いガラスの方が良いに決まってるじゃないか。

アゲハ系マンセー!

そしてキュービックジルコニア。名前だけカッコイイ。なんせきゅーびっく・じるこにあ、だから。存在価値?なし。見た目ガラスと一緒。

「輝きが全然違うじゃないの!」
と頭の固まったオバサンは言うかもしれない。

だが、それは思い込みだ。ダイヤモンドとガラスに輝きの差は無い。

と思いませんか?

A 回答 (2件)

わざわざ答えるべきかなぁ… とも悩んだのですが、一応。

物理的、化学的な構造や特性は勿論ですが、貴方にとって最も納得できそうなタイプの回答というと「付加価値の違い」という観点でしょうか。

千円札と一万円札、貰えるなら貴方はどっちがいいですか?
同じ紙切れですが、普通は迷いもなく一万円を選ぶと思います。
貨幣というのは物質的にはただの紙ですが、流通紙幣として誰もが共通の価値を認めているから、同じ紙切れでも千円札と一万円札に価値の違いが生まれるし、我々は貴重な時間の多くを費やしてまで手に入れている訳です。
ガラス玉とダイヤモンドだって全く同じです。誰もがダイヤモンドを「希少価値のある高価な宝石」と認めているから、高額の値を保証されています。
ダイヤモンドにしろ貨幣にしろ、付加価値にこそ真の価値があるから偽造物が出回って問題になるんです。

簡単でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

昔ボブ・ロスという風景画家が30分で写実的風景画を描き、こう言いました。
「ね、簡単でしょ?」と。

私はこう思います。希少だからって、肝心の輝きに差が無いのなら、値段が上がる意味はナイと。

私はこう思う、マツタケよりシイタケの方がウマい、と。私は値段に騙されたのだ。

値段に騙されたのだ…

じゃ、いつやるか?
今でしょ!

ダイヤはプレゼントされるものですから、男性は考えるわけです。

ガラスの指輪をプレゼントしようか、ダイヤの指輪をプレゼントしようか。

ガラスを喜ぶ子にはガラスを、ダイヤを喜ぶ子にはダイヤをあげればよい。

殆どの女性にとってはダイヤ>ガラスです。輝きの差、それは微々たるものかもしれません。シャネルの鞄も、東急のビニール袋も、機能性はそこまで変わりません。でも、世の中にはステータスというものがあり、他者からすれば必要以上のお金をかけるのはよくあることです。

つまるところ、それは需要と供給の関係。小さなダイヤが50万円で取引されるのは、正しく50万円でも買おうと思う人がいるからです。
    • 0
この回答へのお礼

すてえたす・・・

変なの。

ありがとうございました。