プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフ経験1年未満の初心者です。
打ったボールが見つからなかった場合、元の位置から3打目を打つのがルールかと認識していますが、後ろの組みがきているのに戻って打つのは現実的ではない場合が多いです。その場合仲間内で色々取り決めをして罰を加えて行うと思うのですが、どのようなやり方が多いですかね?
私は、ティーショットを深いラフに打ち込んで見つからなかった場合と仮定すると、見つかっていればこの辺だろうという場所から4打目を打つのがしっくり来るのですが、プレ4みたいにフェアウェイから4打目だったり、ドロップして3打目やフェアウェイから3打目打つ人もいます。
そもそもローカルルールとして行うわけですから、なんでも良いと思うのですが、競技ではない(いわゆる友人と普通にやる)ゴルフで世間一般的にどのようなやり方が多いのか知りたい次第です。単純にスコアを比較するときに大分違ってくるわけで。

A 回答 (6件)

打ち直ししての計算で考えると、無くなった場所から4打目が妥当ですね



 私はキャディをしてますが、そうやっている人が大半ですよ

 ボールが無くなっているのに、3打目っていうのは、甘い感じで好きではないですね。プレ4みたいに、フェアウェイから打つ人もたまにいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無くなった場所から4打目…大半。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 00:44

答えにならないかもしれませんが、そんな取り決めをしてやるのは、そもそもゴルフじゃありません。



・ティーショットでプレイイング4があれば、それに従う。(これはローカルルールの場合、なお、打ち直しを選択することも、ゴルファーの権利として許されていると言われます。つまり、JGAのルールに反したローカルルールは無効)

・ローカルルールがなければ、または、ローカルルールを選択しなければ基本は暫定球を打つ。

暫定球を内もせず、なくなったら、予めルールを決めることがゆるされるなら、そもそもゴルフのルールなど必要なくなります。ゴルファーなら、それを徹底すべき。ルールを無視することを前提に、どれぐらいのルール無視なら許されるか???っていう発想が、そもそもナンセンスです。

>私は、ティーショットを深いラフに打ち込んで見つからなかった場合と仮定すると、見つかっていればこの辺だろうという場所から4打目を打つのがしっくり来るのですが、

なぜこれがしっくりくるのかわかりません?見つかっていない、だからフェアにプレイを再開する手段がない。よってロストボールなわけです。単なるインチキだと認識することです。

>プレ4みたいにフェアウェイから4打目だったり、

これは、ローカルルールにあれば、一応フェアな最低になりますね。

>ドロップして3打目やフェアウェイから3打目打つ人もいます。

これもありえません。

とにかく、ゴルフルールをしらずにゴルフをする人が多すぎます。
そんなに難しいわけではありません。最低限のルールとマナーを守って初めてゴルファー。
そうでなければ、たんなる、球打ち遊び。ルールとはそういうものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分のまわりにはありえないことがありえているのが現実です。初心者の私が言うのもなんですが、ほんとルールを知らない人が多いです。今ゴルフが楽しくてしかたがないのですが、ルールを重んじないの人が多いのがゴルフの欠点だと思います。…あと飲酒と喫煙。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 01:06

こんにちは。



プライベートコンペやプライベートプレイなら#4さんの方法が、プレイの進行においてもスマートな気がします。
が、朝一のティーオフ前の説明で“今回のオウンローカルルール”として、と確認しておくのが良いでしょうね。

オフィシャルな競技では失格になります。
怪しい場合は“暫定球を打つ”事を習慣付けて下さい。
次の組が来てるティーグランドに戻って打つのは恥ずかしいですよぉ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暫定球大切ですね。最近積極的に打つようにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 00:46

正直なところ、ケースバイケースだと思えます。



ペナルティ(OBや池ポチャ)などのないエリアでしかも見つからないわけがないエリアで見つからない場合などであれば、せいぜい1ペナであったと思われる場所からでもいいような気もするし、
逆にペナルティ(OBや池ポチャ)の可能性もあるような場所や谷底など見つからなくても当然のような場所であれば2ペナも仕方ないかなと思います。(というか、そのような場合に暫定球を打っていないことがそもそもの問題です。)

ただ、個人的にはプライベートの時はどうでもいいと思っています。
スコアの比較(ニギリなど)をシビアにしたい人は、「球を見失った自分が悪い」と思うので、仮にフェアウェイ真ん中でロストしても2ペナにするでしょうね。

ゴルフの基本は、「自分の打った球は自分で見つける」ですから、これが怠った責任は素直に受け入れるべきだと思っています。

余談ですが、「自分の打った球をしっかりと自分で探す」ことを強く意識するだけでもスコアって良くなります。仮に見えないところに打った場合でも、「○番で当たりはそこそこであっちの方へ飛んだから、きっとあの辺にあるはず」などと毎回考えるだけでスコアは良くなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ケースバイケースですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 00:42

仲間同士とのプライベートゴルフの時には、


このへんに落ちたハズであろう地点を
仲間と確認して、そのままその地点から
2打目を打ちます。

月例では、前進2打罰です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのままから2打目ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 00:40

見失ったあたり、もしくは、最寄のフェアウェーまで行き


二打罰でプレー再開。

いわゆる前進二打罰ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェアウェイもありということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/25 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!