プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しするのですが、冷蔵庫を移動する場合、必ず寝かせないと壊れますか?ちなみに距離は、80kmで、ゆっくり振動を与えないでやるつもりです。

A 回答 (4件)



寝かせるとトラブルの発生率が上がるってこと

必ずしも壊れるわけではない

もし寝かさざるを得ない場合は、引っ越し先で起こして設置してから
電源を入れるのを一晩待つといった話を聞いた記憶がある

詳しくは面倒なので、自分で検索でもしてみて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
有り難うございました。

お礼日時:2013/05/19 22:17

冷蔵庫の移動ですが、逆です。



寝かせると良くない。でも引っ越しで移動するときには、どうしても傾くので、1晩、置いてその後のコンセントを差し込んで下さい。
理由ですが、冷却に使っている冷媒がフロンですが、その中にコンプレッサの潤滑用オイルも混じっています。で、移動直後は混在しており、オイルがコンプレッサに入ると、圧縮できないので壊れます。

 よって、これらを一晩おいて、落ち着かせてから電源を入れるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか♪
では、大丈夫ですね!
そのようにしてやろうと思います。

お礼日時:2013/05/19 22:39

逆ですね。


基本的に冷蔵庫は立たせたまま移動運搬(引越し等)をするのが基本です。

ただし、今の冷蔵庫はノンフロンなので、移動直後にコンセントに挿しても問題は無く、
私も最近冷蔵庫を買い換えましたが、設置後すぐにコンセントを挿しても大丈夫という記載があったので
昔の常識は今は当てはまらない部分もあります。

したがって、横に寝かせて運搬しても問題ない場合もあるかもしれませんが
基本的には、冷蔵庫は立てて運ぶのが基本です。
(冷蔵庫に限らず洗濯機やその他の大型電化製品も購入時の箱に天地を決めて立てて運びますよね)
(いくら縦長でも、寝かせて運んでくる業者はありません)

したがって、冷媒のガスの問題などではなく、
その機材の造りの問題や、衝撃に対しての想定の違い等の問題がある為、
出来るだけ倒れないように固定した状態で、立てて運ぶのが一番妥当だと考えて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役にたちました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/05/20 00:36

実際に自分で引越しを何度もしていますが、小さな冷蔵庫から大容量の冷蔵庫まで立てて運んで壊れた経験はありません。



建物に入れる際などに何度か横にしたこともありますが、問題ないですよ

ただ、重たいので気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか安心して引っ越し出来そうです、有り難うございました。

お礼日時:2013/05/22 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!