プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。よろしくお願いいたします。

三菱RD21がある日突然映らなくなっちゃいました。
画面は真っ黒です。まったく映らない状態。
電源ランプはついております。
ほかのPCとつなげても症状は同じなので、カードやドライバーの問題ではなさそうです。

以上が症状です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今年の1月に、似たような故障が起こりました。

以下、そのときの経験談です・・・

96年春に購入の三菱 RD17-G2(ダイヤモンドトロン管)ですが、朝 電源を入れると一瞬電源ランプが点いてすぐに消え、真っ黒のままとなる。画面表示はしないがWin98の起動音は通常通り聞こえる故、PC本体は大丈夫と思われた。 前日の夜までは PC/CRT ともに全く正常だった。

三菱の相談窓口に電話で状況報告を兼ねて相談したところ、親切に対応してくれたが、「 たぶんCRT内部の電源ユニットの寿命と思われる。まだ部品の在庫はあると思うので、送ってくれたら有償修理は可能だが、今CRTは安くなっているので 新規購入の方が安くつくと思いますよ。 」 との回答だった。

古い機種ですがとても見やすいCRTで 気に入っていたのですが、この際 思い切ってPC本体ごと買い換えました。

その後、友人のCRT(15 inch)を借りてきて 旧PCと接続して見たところ、予想通り PCは異常ありませんでした。

一度、三菱に電話してみてはいかがでしょうか
  お客様技術相談窓口   0120-71-3322
                  0120-08-1460

参考URL:http://www.nmv.co.jp/mitsubishi/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

take-1Aさん回答ありがとうございます。
やっぱ、諦めた方がよさそうですね。

踏ん切りがつきました。ありがとうございます。

こんにちは。

どのぐらいお使いになったものか判りませんが
寿命のような気がします。修理に出しますと
メーカー修理するぐらいなら、買い替えたほうが良いですよ、と言われるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

kyoromatuさん回答頂きありがとうございます。

結局買い替えしようと思います。
突然の出費。イタイなー。