プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはあまり詳しくない者です。
久々にパソコンを立ち上げてネットサーフィンをしていました。(アダルトサイト含む)
久しぶりなのでウイルスソフトの期限が切れている事に気づかず、ウイルスに感染したと思われます。
症状はパソコンを立ち上げるとデスクトップまでは行き、アイコンの表示も配置は違いますがいつも通りの表示です。しばらくするか何かファイルを開くと全てのアイコンが消え、マイコンピュータとIEとゴミ箱の三つしか無くなります。
他のプログラムも表示はあるのですが、ほとんど実行は不可能です。

似た症状のかたの投稿を見てシステムの復元を試みたのですが、(その方はそれで直っていた)C¥WINDOWS¥system32¥Restore¥rstui.exeが見つかりませんと表示され実行できません。

情けない事にバックアップもとっていなかった為に、初期状態に戻す事もできず非常に困っています。

家族の写真や動画や音楽ファイルもあったのですが、もう元には戻らないのでしょうか?

どなたかお助けのご教授頂ければと思います。

よろしくお願いします。

Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 3
Norton(期限切れ)

A 回答 (8件)

本当にウイルスが原因でデータが消えたのであれば復旧はあきらめた方がよろしいかと思います。


復旧する過程でウイルスも復旧して被害を拡大させる可能性がありますから。

HDDの障害が原因の場合には、もうそれ以上PCの起動なども含めなにもせず復旧業者に依頼されることをお勧めします。
    • good
    • 1

>C¥WINDOWS¥system32¥Restore¥rstui.exeが見つかりません


という事はWindowsそのものが改変もしくはクラッシュしているので、基本的にはあきらめるしかありません。
復元を依頼するにも、原因がウイルスとなると、相当高価な物になります、修復するコンピュータのシステムに感染しないと言う保証が無いまま、復元と言うリスクを負いながらの修復ですからいたしかたない部分だと思います。
修復会社にもよりますが数万円から数十万円かかる場合もあるそうです、私の経験では1TBのHDDのクラッシュでデータが900GB位有るという事で、見積もってもらったら40万と言う金額が出されたのであきらめました(HDDの欠陥で読めなくなったのですが、メーカーは機械の交換は応じるが中身は応じないという事で修復会社に見積もりを出したのですが、あまりの高額(容量が大きいため基本料金と1GB当たりの単価で計算するとそうなるそうです)であきらめました。
ウイルスにデーターが感染している場合は、復元しても削除せざる可能性が高く、修復のはしたが使えないと言う可能性があるので、あまりお勧めできませんし、ご自分で色々やられていると、それによってFAT(データーの番地の様なもの)が壊れただけだったものが、データーを違う場所に移動したり上書きしたりという事が起こるので、修復不可能になる場合が多いです、手におえないと思った時は、プロに依頼するか、あきらめて、自分で色々トライするかに分かれる訳ですが、貴方は後者を選んで失敗した訳ですから、修復の期待は薄いです。
    • good
    • 0

マイコンピューターが開くなら


マイドキュメントフォルダの内容をとりあえずUSBメモリにコピーする。
セーフモードなら少なくともコピーは可能なはずだ。

システムの復元は失敗すると変な動きをし出す。
そこにドライバーの晃新やシステムファイルをいじくってたりすると
もう何が原因だかとても難しくなる。

1.セーフモードで立ち上げて終了を何度か試し
2.期限切れでもいいからウィルス駆除と
3.ディスクのエラー修復を行う
メモリエラーかもしれないので
4.抜いて埃を払ってからまた差し込む。
むろん電源は抜いてから。
あとはマイクロソフトから
5.メモリ診断ツールをダウンロードして実行する。
USBでも動くはずだ。

運が良ければ直る。
だめならば自分なら初期化を行う。
むろんハードにエラーがないことは前提。
    • good
    • 0

蛇足ですが、ウィルスが原因である可能性は非常に低いです。



ウィルスが原因なのであれば「Windowsが起動しない」って言うくらいに、徹底的な破壊活動をする筈です。例えば「ドライブ内の全ファイルを消去する」とか。

それよりも「HDDが寿命で、あちこちデータが消えてる可能性の方が高い」ので、写真や動画や音楽ファイルがちゃんと読み出し出来るうちに、バックアップを行った方が良いでしょう。

まあ、どっちが原因にしろ「データが不安定になっている可能性が高い」ので、早急に何とかすべきです。

ちなみに「毎日何十回もアクセスされるHDD」の場合、寿命は5年、と言われています。

サーバー業界では、HDDは長くても5年以内に交換が必要な「消耗品」という扱いをしています。
    • good
    • 0

>しばらくするか何かファイルを開くと全てのアイコンが消え、マイコンピュータとIEとゴミ箱の三つしか無くなります。



単なるHDDの不良で、ユーザーのプロファイル情報が読み出せなくなると、上記のような状態になる事があります。

この場合、ファイルの関連付けが消え、アプリの実行権が消えるので、表示はされても実行だけ出来ません。

そして、こういうケースの場合、ユーザー情報が読めないだけなので、写真や動画や音楽ファイルは何も起きておらず、無事な事が多いです。

ユーザー情報が読めないために、それらのファイルが置いてある場所にたどり着けないだけで、ファイルそのものは全て残っている事が多いです。

>システムの復元を試みたのですが
>C¥WINDOWS¥system32¥Restore¥rstui.exeが見つかりませんと表示され実行できません。

Windows XPのセットアップCDがあるなら、セットアップCDから起動して「修復セットアップ」を行って、システムファイルを修復すれば、システムの復元が可能になるでしょう。

システムの復元によってユーザープロファイルも復元されれば、元通りに写真や動画や音楽ファイルにアクセスできる筈です。
    • good
    • 0

"windows rstrui.exe" としてサーチしてみただけですが、


次等があるいは参考になるのではと思われます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

 奥の手ですが、パソコンのHDDを取り外して、新品のHDDに交換し、Windowsをインストールして起動出来るようにした後、以前のHDDはHDDケースに入れてアクセスし、ファイル復活ソフトを使って削除されたファイルを復元する方法があります。



 消失したHDDは復元出来ますから、くれぐれも捨てないようにしてください。HDD交換が面倒ならば、新しいパソコンに買い換えても良いです。HDDケースは以下のリンクを参照してください。

参考URL:http://kakaku.com/pc/hdd-case/
    • good
    • 0

マイコンピューターを開いてドライブにアクセスして中身がなければもう帰っては来ないでしょう。


不具合が出てから、素人さんがゴチャゴチャいじればいじるほど自分で壊しているのです。
データセンターという手もありますけど、まあほとんど帰ってはこないでしょう。
いじりすぎてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!