プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育毛、発毛についてです。
21歳男なんですが猫っ毛で髪の量も少ないような気がするので頭皮ケアを考えようと思います。

僕が考えてるのは、育毛シャンプーと育毛剤です。目標は、育毛、最低現状維持です。
そこで質問があるのですが、

(1)育毛シャンプーと育毛剤が合わなくて、逆に髪がぬけてしまうということはないのでしょうか?
(2)一様副作用が怖いので医薬部外品を使おうと思ってるんですが、おすすめはありますか?
(3)値段的に最初は育毛シャンプーだけで様子をみたほうがいいのでしょうか?
(4)普段からできるハゲ予防ってありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以前某育毛関係の会社にパートで働いたことがある者です。
あくまでも、ご参考までに・・・

乾燥肌か?(地肌がかゆい、湿疹がある、細かいフケが出る、等)
脂性肌か?(夕方になると髪がぺたんこ、汗かき、等)

肌タイプによって対処法が異なりますが、基本的には汚れをきちんと落としつつ保湿もし、
地肌の環境を整えることが大切だそうです。

まずはシャンプーから試すのでいいんじゃないでしょうかね。
あと、男性はコンディショナーをしない方がいますが、
商品によっては併用した方が頭皮が柔軟になっていいらしいです。

サプリメントではノコギリヤシが有名です。
ある種類の男性ホルモンを抑制する効果が期待できるので、
特に頭頂部が薄い方などにいいらしいです(男性ホルモン型の抜け毛ですね)

(1)の問いですが、どんなに人気の商品でも万人に合う物はありません。
逆に悪化することはあるでしょうね。
合わないなと思ったら(湿疹がでたとか、かゆいとか、赤くなったとか)
高価で勿体なくてもやめる気で購入した方がいいと思いますよ~
自分に合う物が見つかれば、抜け毛が減ったりと意外と早く効果を実感できるようです(お客様の声)

質問者様は、まだ深刻な印象は受けませんでしたが・・・
今から意識的にケアすれば、現状維持出来るのではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。