dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

乙武氏「イタリアン入店拒否について」 同伴女性が泣いたので私怨で店名を晒したことを認め、店を批判

イタリアン入店拒否について 投稿日時: 2013年5月21日
軽率だった。自分でも、冷静さを欠いた行為だったと思う。では、なぜ僕はあのとき、店名を挙げるという、多くの方からお叱りを受けるような愚挙に至ったのか。ここに記しておきたい。

19時過ぎ、一週間ほど前に予約していた店に到着した。奥にエレベーターが見えたが、ビルの入口に三段ほどの段差があり、車いすではビルに入ることさえできない。しかも、エレベーターも店舗のある2階には止まらないようだった。僕の使用する電動車いすは100kgの重量があるため、こういう場合は歩道に“路駐”して、
僕の体だけ店内に向かうしかない。

お恥ずかしい話だが、自分で店を予約する際、あまりバリアフリー状況を下調べしたことがない。
さらに、店舗に対して、こちらが車いすであることを伝えたことも記憶にない。それは、とくに
ポリシーがあってそうしているわけではなく、これまで困ったことがなかったのだ。

普段は、事務所の男性スタッフが店まで送迎してくれることが多い。だから、たとえ段差だらけの
店であっても座席まで抱えてくれる。スタッフが不在の場合でも、友人たちが代わりに抱えてくれる。
また、店のスタッフが抱えてくださることも少なくない。いざとなれば、僕は自力で階段をのぼる
こともできるので、デニムを履いている日などは自分で上がっていってしまうこともある。

だが、この日はすべてタイミングが悪かった。事務所のスタッフは仕事の都合で来れず、当日同行
していたのは、ひさしぶりに会う約束をしていた女性の友人。身長150cm台の彼女が、僕を抱えて
2階まで上がることはまず不可能だ。自力で歩いていこうかとも思ったが、あいにくこの日は仕事の
都合でスーツを着ていた。10mほど先の階段まで歩き、さらにそこから尻を擦るようにして階段の
上り下りをすれば、スーツは泥まみれになるだろうし、下手すれば破れてしまうかもしれない。

もちろん、すべてこちらの事情なのだが、ここまで悪条件が重なってしまうと、どうしてもお店の
スタッフにお手伝いいただくしかない。僕は路上で待機し、友人だけがお店に向かい、様子を
聞いてきてくれることとなった。

店内は、僕らが想像していた以上にこじんまりとした造りだったようだ。スタッフは、店主と思しき
シェフがキッチンを一人で切り盛りし、もうひとりの大柄な男性スタッフがホールを担当していたという。
土曜日の夜ということもあり、店はずいぶん繁盛していたようで、おふたりとも忙しく立ち働かれていたという。

彼女はホールスタッフの男性にこちらの事情を伝え、階下で待つ僕の体だけを店内まで抱えてもらうことが
できないかと頼んでくれた。彼は「いまは手が離せないので難しいけれど、手が空き次第、迎えに行きます」
と言ってくださったそうだ。その言葉に安堵した友人は、そのことを伝えるため、路上で待つ僕の
ところに戻ってきてくれた。

しかし、10分ほどお待ちしていてもスタッフが来られなかったため、友人がもう一度、様子をうかがいに
店まで行ってくれた。しばらくして彼女の存在に気づいたホールスタッフの男性が、「ようやくひと段落
したので」と階下に向かってくださろうとした。そのとき、店主がキッチンから出てきて、彼女に
こう伝えたのだそうだ。

「車いすのお客様は、事前にご連絡いただかないと対応できません」

「あ、でも、車いすは置きっぱなしで、友人の体を抱えていただくだけでいいんですけど」

「ほかのお客様の迷惑になりますので」

おそらく、店主は「ひとりの客を抱えるためにスタッフが数分でも不在になると、せっかく作った
料理が最高のタイミングで提供できなくなる恐れがある。そうなれば、ほかのお客様にご迷惑がかかる」
ということが言いたかったのかもしれない。だが、彼の表情や言葉のチョイスはそうしたニュアンス
を伝えられなかったようで、友人はひどくショックを受けてしまったようだ。

「車いすの人が来たら、迷惑ってことですか?」

「そういうわけじゃ……とにかく、うちは店も狭いですし、対応できません」

僕はその場にいたわけではないので、どこまで彼らのやりとりを忠実に再現できているかはわからない。
だが、とにかく彼女は店主の言葉や態度から「排除されている」という感覚を強く受けたという。

女性ならではの感性かもしれない。このやりとりに傷ついた友人は、泣きながら階段を駆けおりてきた。
僕は予期せぬ出来事に目を白黒させていたが、話を聞くうち、ひさしぶりに会った友人が、僕のせいで
これだけ悲しい思いをしてしまったことに、ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいになった。
(中略)
「そうですよね。事前にお知らせもせず、失礼しました」

この状況でも、こんなセリフが素直に口をついて出てくる大人に、僕はなりたい。でも、僕は
なれなかった。愚かなことに、そのケンカ調の言い草に、ケンカ調で返してしまったのだ。
それは、僕の友人を泣かせるような対応をしたことに対する憤りもあったかもしれない。(後略)
http://ototake.com/mail/307/

五体不満足な乙武さんは結構いいことを言うので好きだったんですが、
こんな屁理屈みたいなこと長々と言って結局謝らないだなんて人より服のほうが大切な彼のファンはもうやめようと思いました。
障害者だからといってちょっと有名だからといってちやほやされて常に健常者以上に扱われるとはき違えているのではないでしょうか?
障害者を差別するのはよくないでしょうけど健常者の中で社会生活を送るなら区別や傷害をわきまえることは必要なのではないでしょうか?
気分が悪いニュースですが皆さんはどう思いますか?

A 回答 (31件中11~20件)

両者悪いよね、片方が一方的に悪いとは思わない。

・予約時に障害者である事を、やはり伝えるべき。
・一度、手が空けば行くと行ったのだから、店主はそれを尊重すべき。
・結果10分程は待機してるんですよね。
・店主の傲慢な態度が更に事態を悪化させてるように感じられる。
  (一方の話だけで判断は出来ない事は言うまでもない)
  (上記から10分待った事で感情的になっていないとも居えないからね)
・サービス業である事を忘れている、如何なる場合でも客は客であるはず。
・今回は抱えて、今後は予約時に連絡もらえないと対応出来ませんと言う対応は出来なかったのか?
・予約時に伝えて居ても、人の込み具合は一緒、その為だけに従業員増やすとも考えられない。
  (予約時に伝えても一緒の様な気がするが、やはり伝えるべきだと思う)

ここまでなら、店側の対応が非常に悪いイメージではあると思います、障害者を社会から排除する行為は許されるべきでは無いと思います。
それ以上に一番悪い対応は、有名人でありながら、その反響も大きいのに、店名出して批判した事だと思います、やはり店名は出すべきで無いと思います。
そもそも、なぜ断られ友人の女性が泣いて戻ってきた時に、携帯で店に電話し事の真相やクレームを入れる事も出来たはず、ネット店名出して批判する前に、店に直接クレームを居れず晒し者にする行為は如何な物か?っと思います。
身体障害者だから〇〇して貰うのは当たり前と思ってるのか?5体不満足で甘やかされ過ぎた結果なのかも知れないが、店への確認無しにネットでの批判は筋違いだと思う。
悪いけど・・何様?っと思いました。

• 0

あと、アメリカでも問題に成り得ない話題かもしれない。

国土広いから二階建ての店が少なくて、一階の店ばかりで、建造物の構造自体がある意味でバリアフリーだから、障害者が誰かの手を煩わせるキッカケそのものが少ないだろうと思う。
障害者が店側に迷惑を掛けるきっかけが少ないから、多分、店側に予め承諾する慣習も無いのではないかと思う。

恐らく、乙武は日本での世論評価では負けるが、アメリカの世論評価では負けないかもしれない。事件のあらましをさらっと聞いたアメリカ人の視点なら「客に障害者の確認って必要か? 店の人の主張してる事の意味が全然わからん。 客を選別して差別してる店長は差別主義者で悪い奴!」となるかもしれない。

貧困国の世論評価なら多分、計測不能で、恐らく
「店の人一体何やってんの? 店の中に運ぶの面倒だからって口論する暇があるなら、ギブミーマネーっ!て言いなよ。結局、金でも解決できる問題なのだからさ、とりあえず論じるよりも先に乙武に手間賃を要求してみるのが筋じゃねぇの? 」
と、こんな感じで理解されないと思う。
    • 0

とある施設でバイトをやっていますが、この手のお客様は何人かみえます。

先日も車寄せで案内の仕事をしていたら、車寄せに駐車する御仁がおり、丁寧に乗降以外の駐車はお断りする、駐車場は混んでいるが順番なので並んでいただきたいなど、丁寧にご案内させていただいたんですが、障害者で足が不自由だから止めさせろと無茶いうんです。
この施設はリハビリ部門もあって、足が不自由な方はまだ軽い方で、私設救急車で搬送されてくる人もいて、障害者だから玄関に止めさせろといわれても困るんです。
これで数分やり合い、埒があかないので無線で応援を頼みお引き取りいただきました。
これが私のような一般人ならまあわがままなオヤジだと呆れられて無視されるだけですが、社会的な影響力のある方がやることではないと思います。
あえて「公人」と呼びますが、公人はむしろ謙虚であるべきで、この件でも行ってみて無理とわかったら出直すのが良識ある人間の行動だと思う。
介助は義務ではないとおもうので、やって当然という考えには同意できません。
それこそ、抱えて階段を上っているとき足を踏み外したらどうなるのか、車いすはどこに置くのか、こういうことは事前に言ってあればお店も対応を考えて準備してくれると思いますが、忙しい時間にいきなり押し掛け介助しないのはけしからんはどうなんでしょうか。
言葉のやり取りも、乙武氏自身は同行した女性が店内でどういった話をしたか立ち会っておらず、あるいは女性が店長に失礼なことを言ったかもしれない、そういった不確定要素もある以上、店名を晒すのは感心できない。
私のような路傍のオヤジとは違うということを自覚してほしいと思う。
    • 0

この人なに様ですかね?

某掲示板サイトでは 散々叩かれてますね
彼は芸能人気取りでしょうか?
どこか勘違いしてるんですね

予約のときちゃんと確認しろよ って思うし
自分で障害者だからって特別扱いしないでほしい とか言ってたくせに
いざとなったら 私は障害者ですアピールとかウザいです

もう誰も相手にしないでしょうね
所詮はただの障害者以下だったということです
    • 0

乙武の気持ちも質問者さんの気持ちも店側も、あと他の回答者さんの気持ちも判る。

多分、悪いのは障害者に手を差しのべる程余裕のない仕事をやってるとか、そういう環境を与えてくる日本の経済社会に問題があるかなと思う。
まともな建造物を建てられない様な貧困国の屋台とか露店とかだったら、こういう問題そのものが起こり得ないだろうし、店側も金が欲しくてタマランだろうから、障害者でも大歓迎なのではと。
論点が少しズレた?

ちなみに私は若干、乙武寄りです。私も失敗を攻められたらつい謝れずに自分を正当化してしまうしカッコ悪い人に成りたくなくて、自己弁護をしてしまう傾向あるから。
でも、そういうとき、自己弁護したら必ず滑稽になって更にカッコワルくなるというのを自分で自覚してるから、それと似ているかもしれない乙武に、ちょっぴり同情。

私が裁判長であるなら、審判としては乙武を無罪にしたい。

今、一番損害を被り、自滅してるだろうは、多分、乙武だろうから、これ以上の罰は必要無いと判断したい。

店側は、なんやかんやで名前が世に知れて認知度は劇的にUPしただろうから興味本位な客足も伸びるだろうから、売上UPするかもしれないし・・・

そういう事を妄想したら、もしかしたら乙武とその付き人以外は誰も不幸になっていないのではないかと思うわけで・・・

あ、でも「店主が冷たい人間」というレッテルが世間の一部で貼られてる恐れもあるし、そこは店主にとって名誉毀損どころなのかもしれない。、
売名要素と名誉損を合算したら乙武と同じくらい失うものがありそうな気がする。

とすれば、裁判の第二審では、トラブルのキッカケを作ったであろう乙武に有罪判決を示す必要があるだろう。
    • 0

#10です

怒りで【がまんならず】で店名を出した例として
【どくとるマンボウ航海記】の作者
http://asunaro.blog3.fc2.com/blog-entry-1391.html
の北 杜夫のたしかエッセイで潰れた小樽のすし屋が有名です

あまりにも高飛車な店主の態度にさすがに北 杜夫夫人も耐え切れずに
【あなた、店名を出してしまいなさいよ】というわけでエッセイであえて店名をだしたものです
その店はその地でも高飛車な態度で有名なすし屋で、観光客からも幾度となく観光協会に苦情が寄せられていた【曰つきの】店だったのでエッセイが出たとたんに客が来なくなって、まもなく潰れたのです

この場合は明らかに態度の悪い店で潰れて当然なのですが、いまのイタリアレストランの場合はどう見ても店側以上に【客側】の問題のほうが大きいように私は感じます
    • 0

彼は著名人です。

彼が誰だということを、ほとんどの人がわかるでしょう。だったら、なんで自分はこういう者だということを知らせないんでしょうか?何も知らせなくても、困ったことはないらしいですが、でも、いつかはこうなるでしょうね。彼はいつもVIP待遇だったんでしょうね。いわゆるセレブなんでしょう。この時点で、彼は身障者というより、一人の著名人に過ぎない。高級なレストランへいろいろ足を運ぶ人なんでしょうから、収入もあるわけです。彼は不満足な人ではありません。有名人なんです。著名人なんです。だったら、著名人らしい行動をとってほしいですね。

世間にお店の名前を公にする必要もないし、この出来事をツイッターなどで公にして、人目に触れさせる必要もない。自分の事故として、自分の中で解決すればいいこと。どちらにせよ、結局、公になるかもしれないけれど。だって、彼は著名人だから。言動が影響を及ぼす人なんだから。結局、あれでしょ。自分が傷ついたら、その時は弱者になって、人の同情を欲しがったようにしか思えない。

私はこの方の言動や話などはもう二度と信じません。
    • 0

商売して側から見れば、はっきり言って、

障害者の客は、儲かりません。

100人の内の1人の障害者のために、
店を改造とか、人員を増やすなんてできない。

そんなことしていたらも店はつぶれます。

私だって、彼みたいな障害者が来たら、
断ります。

商売になりませんから。

普通の人だって、自分の身銭を削ってまで、
障害者にかかわりませんよね。

こういう問題は、国レベルで行う。
    • 0

>こんな屁理屈みたいなこと長々と言って結局謝らないだなんて

今の橋下徹さんと通じるところがありますね。

まぁ、人間としての本質は尊敬されるレベルにはほど遠いということでしょう。
    • 0

お客の要望ならなんでも叶うわけじゃない、ということに気づかなかった乙武氏は考えが足りなかったと思います。

まあ、やりとりのなかで感情的なしこりが生まれたんでしょう。

>障害者が身の程をわきまえることも必要なのではないのでしょうか?
そんな必要はありません。
単にケアができる店かどうかを事前に確認しておくべきという話です。

身の程とかわきまえるとかの発想自体が障害者差別そのものです。
身の程とかわきまえるとかの発想自体が障害者差別そのものです。

質問者様が読み逃してしまわないように4回書きました。

また、乙武氏の人柄や環境を云々するのも全く筋違いの話です。
    • 0
この回答へのお礼

見逃さずにきちんと読ませていただいていますよ。
障害者の一部の方は区別を差別とはき違えているのではないのでしょうか。
健常者ではなく健常ではない障害を持っているのは事実なのですから、健常者と同じ社会で生活するなら、それを認めてわきまえることも必要なのではないのでしょうか。
五体不満足な障害者は特に。