アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトの質問や回答を見ていると、「質問様」とか「彼女さん」、「彼氏さん」や「相談様」とかの表現が見られます。でも、「様」や「さん」は必要なのでしょうか?また、「ご回答」の「ご」も必要なのでしょうか。こういう「様、さん、ご」は不要なのです。無い方が、言葉は簡潔にきっちり締まった印象を受けますね。同時にそういう表現を見ていると、「この人、馬鹿じゃないの」って思ってしまいます。

こうした馬鹿丁寧な表現は、いかにも回答者が”相手をおもんばかりの意図がありますよ、また丁寧で教養があるんですよ”とかいうことを暗に示したいような偽善馬鹿丸出しの醜い気持ちがありありと見えてきます。
それとも、言葉の使い方を知らず、「様、さん、ご」を付ければ何でも丁寧となり相手からも角が立たず、尊敬される表現だという馬鹿な錯覚を起こしているのでしょうか?

更に、必要もない馬鹿丁寧な表現をつけ加えるのは、無教養の表れでもあるでしょう。丁寧語の使い方を知らないということですからね。本当の教養人なら、そういう馬鹿な表現をしないはずです。
しかも始末が悪いことには、馬鹿丁寧に表現して、それがおかしいと気づかない馬鹿な回答者がけっこういるという事ですね。

こういう馬鹿丁寧語乱発に疑問を感ずる常識人はいないのでしょうか?

A 回答 (8件)

なるほど…


私も付けてしまいますね…。

仕事でのメールのやり取りが頻繁であるため、つい、同じような感覚で書いてしまっていました。。
(ビジネス文書における「ご担当者様」とか「ご回答」などと同じ感覚で)

口語がそれぞれであるように文章も人それぞれなんだと思っていましたが、よく考えてみると、単に慣れていて書きやすいからという理由でこうなってしまうだけですね…。
ハッとさせられました。
これからはちゃんと考えて書いてみようと思います。
    • good
    • 1

すべての回答が非常識と話を変えるのは無教養だな。

    • good
    • 0

アナタは、その「馬鹿な回答者」に、教えを乞う立場(質問者)です。



中身については、「丁寧語」を、勝手に「馬鹿丁寧語」と称して、屁理屈を述べてるだけのことですよ。

「丁寧語」には、「文章や言葉を丁寧にする」以上の効果があるワケないでしょう・・。
    • good
    • 0

>こういう馬鹿丁寧語乱発に疑問を感ずる常識人はいないのでしょうか?



あたかも自分が常識人だと言いたいみたいですが、敬称をつけるのは何ら非常識な事ではありませんから、それを否定するcouncellorは無知だと言えます。
    • good
    • 0

>こういう馬鹿丁寧語乱発に疑問を感ずる常識人はいないのでしょうか?


それが常識人かどうかはさておいて、質問者様と同様に感じる本人が「私もそう思います」と回答してくれるのを待つしかありませんね。

でも、勘ですけどいると思いますよ、そういうの。
一人じゃ寂しいのかもしれませんが、大丈夫ですよ。お仲間、見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同様に感ずる人を待つ・・・逆なんですね。逆に、ツーレルに反対意見を言ってくれる人を待っているんですけど。そうすると、馬鹿丁寧語擁護派の人の思考過程や教養・知能レベルがどの程度かわかるので、とても助かるんですけど・・・。そういう人の頭の中身や程度がわかるのって、実際面白いでしょう。それが、私の困った質問に対する回答の一つかもしれませんけど。

お礼日時:2013/05/22 18:01

困ってますって言うかんじの質問だったけどほんとに困ってんの?人にはそれぞれ価値観があるんだからあなたがそれを否定したり評価したりする必要はないんじゃない?人はそれぞれボタンがあってちょっとした表現や言い回しでカチンと来て本来伝えたい事が伝わらなくなっちゃうと思うんだ。

だから無難に感じる表現をしちゃうんじゃないのかな?俺もよくわからんけど。逆に回答にムカッと来てお礼じゃなくて反発されたらそれがボタンになって落ち込んだり、何日も考えちゃったりするんじゃない?あなたも人の表現を見て馬鹿馬鹿しいとか思ってイライラするんでしょ?皆同じじゃん。人を否定したり評価するより人の助けになりたいっていう気持ちを認めるべきだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それぞれ価値観がある」「否定しない」「評価しない」・・・なんか、冒頭からして、通り一遍の俗世間で言われている陳腐な決まり文句の一つですね。だから、読んでも、「あ、そう。それで?」としか感じないんですよ。なんか、もうちょっとパンチの効いた回答って無いですかね。

お礼日時:2013/05/22 17:57

丁寧な表現がおちょくってる


まあ小中学生までならそうなりますかね
キレたら丁寧口調になるとかそんな感じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角の回答ですが、何か意味不明な?もう少し、国語力の駆使をお願いします。

お礼日時:2013/05/22 17:51

ここに常識を持ってくること自体非常識。

入り口がどなたさまでも自由だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つーことは、このサイトの男女、夫婦、職場、転職・・・その他ジャンルすべての回答が、非常識な回答っていうことなんでしょうか?

お礼日時:2013/05/22 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!