プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初心者的な質問でまことに申し訳ないのですが、
もしわかり易く説明ができる方がいたら教えていただけますと幸いです。


1.現在「企業分析」の書籍を読んでいますが、
その中で「財務アナリスト」という職業が出てきます。

検索すると「財務アナリスト」ではなく、
「証券アナリスト」という名前の方が多く検索結果に表示され、
「財務アナリスト」という職業の詳細はあまりよくわかりませんでした。
この職業をご存知の方がいたら教えてくださいますと幸いです。


2.企業分析として以下4ステップがありますが、
企業価値評価という側面からは、すべてが密接に絡み合っていると思います。(経営戦略分析、会計分析、財務分析、将来性分析)これらは相互にどのような関連性をもっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

証券アナリストというのは、「公益社団法人 日本証券アナリスト協会」の通信教育を受け、所定の検定試験に合格して資格を取得した人のことをいいます。

略称はCMA。この資格の元祖は金融大国の米国で、略称はCFA。世界的に証券アナリストといえば、米国のCFAを指します。米国CFAの試験はとても難しいです。また、米国以外の主要国の証券アナリスト協会が連合して創設した資格が国際公認投資アナリスト、略称CIIAです。

証券アナリストの仕事は、上場企業の決算や事業内容、経営戦略を分析し、株価が割安か割高かをレポートすることです。セルサイドアナリストとバイサイドアナリストの2種類に分かれます。セルサイドとは、主として証券会社や投資銀行に在籍し、機関投資家(生命保険や投資ファンド、事業会社)などに対して株式投資の戦略の基礎となる情報を伝達します。特に先行き「買い」なのか「売り」なのかを指南する「買い推奨」「売り推奨」の判断を示すことが重要です。この見通しが当たれば人気アナリストとして注目されますし、外してばかりいるとクビになります。一方、バイサイドアナリストとは、機関投資家に在籍して、自社の投資方針の決定について助言するのが仕事となります。

スキルとしては、決算書や基礎的な簿記の原理が分かっていないといけない点では会計士や中小企業診断士と似ていますが、根本的な仕事は違っていて、上場株式やポートフォリオの投資戦略を助言することが業務です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント内容からみると
財務アナリストと、証券アナリスト、同じようなものなのでしょうか。

詳しく書いてくださりありがとうございます。

お礼日時:2013/06/01 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!