プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月頭に仕事で横浜に行くので、
先日「東京往復スーパー早特きっぷ」を購入しました。
広島から新横浜までの26000円です。

ですが急遽仕事の予定が微妙になり
帰りが復路の切符に合わない状況になる可能性が出て来ました。

そこでお伺いしたいのですが・・・

・東京往復スーパー早特きっぷで向かい、帰りの切符は払い戻せるのか?
・素直にキャンセルして行き帰りで個別に切符を買う
・その他

指定・自由席等の差はあるでしょうが、どれが一番オトクなのでしょうか?
経費ではなく個人の支払いなので、少しでも出費が控えられると助かります。

A 回答 (3件)

>仕事の予定が微妙になり

帰りが復路の切符に合わない状況になる可能性が出て来ました。
そこでお伺いしたいのですが・・・
・東京往復スーパー早特きっぷで向かい、帰りの切符は払い戻せるのか?
・素直にキャンセルして行き帰りで個別に切符を買う
・その他
指定・自由席等の差はあるでしょうが、どれが一番オトクなのでしょうか?

JR西日本おでかけネット内にある(東京往復スーパー早特きっぷに関するご案内)を
見ました所、復路(かえり)に関しては、きっぷを購入した際に指定した列車(例えば新横浜駅
18時29分発(のぞみ57号)博多行きとか)に乗り遅れた場合、その日のうちに発車する、
東海道・山陽新幹線の自由席に乗る事に出来るそうです。実際、何時に新横浜を出る新幹線の
列車を予約されているのか知りませんが、新横浜から広島への最終列車は新横浜20時09分発の
(のぞみ129号)ですので、この列車を予約されている場合は、予定そのものを大幅に見直す
必要があります。まあー余談になりますが、東海道・山陽新幹線の早特きっぷは
乗車変更(新幹線に乗る時間を変える事)ができない為仕事で利用するのは正直言って
やめた方が良いです。最近はエクスプレス予約など会員制の割引切符もありますが、
クレジットカートがなくても、もっと気軽にそして安い値段で新幹線に乗れるように
ならないとLCCや高速バスにお客を奪われてしまいそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰りは夕方の便なので微妙ですが
自由席に乗り直し出来るようですので
間に合うようなら変更したいと思います。

「東京往復スーパー早特きっぷ」の払い戻しについてはこちらを

http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/cons …

仕事を当初の予定通り終わらせるか、払い戻して「のぞみ早特往復きっぷ」を買い直しするかです。新幹線でなくてもいいなら高速バスですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり払い戻しが無難でしょうか。。。

間に合わないかもしれないなら

いったんキャンセルして普通に買ったほうがいいでしょうね
金券ショップがあるならそこで買われれば少しは安くなります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金券ショップは考えてなかったですね。
検討してみたいと思います。