プロが教えるわが家の防犯対策術!

 隣の県ですが、三重県でも関西弁に近い言い回しをします。
 愛知県と川を超えただけで違います。
 実際関西弁に近い言い回しは、どの辺までしょうか。
 東は三重県と思っています。
 西と、北と南はどの辺までしょうか。
 情報をお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。


「北」
京都でしょうか。福井は関西弁とは言えないと思いますからね。(滋賀、兵庫より京都の北端の方が北)
「西」
これは難しい。岡山~広島の間のどこか、です。
県名で構わなければ「岡山」でしょう。
「南」
和歌山が第一候補、問題は四国ですが、
高知はやはり高知弁なので、和歌山でしょう。
(徳島より和歌山の南端の方が南)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。
和歌山は関西弁でしょうか?
親戚は、泉州ですが和歌山は和歌山弁かなと以前言ってました。
 四国は海で離れているので、四国弁?
 へんですか????

お礼日時:2003/10/07 20:28

新潟県出身です。



東京に出てきて、生の関西人を見るまでは、「佐渡島」の言葉は関西弁に聞こえました。

東西の境界線に関しては、親知らず=浜名湖 ラインを中心に 各種あるようです。

もっとも西よりの境界線が
富山||新潟
石川||岐阜
福井||岐阜
滋賀||岐阜
三重||愛知
ですね。
東よりに線を引く場合、
南信、山梨西部、静岡・旧遠江地区までが 西日本になるそうです。

さて、西・・・といいますと。

姫路出身者が、東京に上京して、京都人にあって、思わず 関西弁で話しかけたところ、速攻で
「姫路は関西弁ちゃう」
と 言われたそうです。
ということで、明石のあたりまでかもしれません。
    • good
    • 0

私は東北出身で現在は関西の阪神間に住んでます。



関東にも住んでいました。
関西弁になじみがなかった頃(当時は千葉に住んでいました)、西日本の出身の方が話す言葉は皆同じに聞こえてましたよ。

これまで接した西日本の方を言いますと、四国4県、福井、和歌山、岡山、鳥取、島根、三重の方です。

皆、関西弁に聞こえてました。

愛知、広島、山口、九州は関西弁とは違いますね。

あとはわかりません。
    • good
    • 1

兵庫に住んでいます。

姫路あたりまでは関西弁といっていいのでは?
ただし「べっちょない(だいじょうぶだ)」とか「~~しとう~~(している)」「めんだ(壊れた)」「かく(担ぐ)」なんてのを聞くとちょっと関西弁にはない言葉だと思います。播州弁というのかな。
岡山県と違って語尾に「~けん」がつくことはないのでまあ関西圏かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠に有り難う御座います
当地は、愛知県でも川(木曽川・揖斐川・長良川)を越すと三重県です。
 車も三重ナンバーが入り乱れています様に、言葉もごちゃごちゃです。
 三重弁も関西弁に近く、桑名、長島は三重県ですので面白いですよ。

お礼日時:2003/10/07 20:39

岡山に住んでいたことがありましたが、まったくもって関西弁ではありませんでした。


岡山は岡山で方言がありました。(~じゃけえ、とか)
私は「西」は姫路ぐらいではないかと・・・
姫路も微妙に違ったりしますが。
難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います
そうですか、姫路か~
納得、納得!!!!

お礼日時:2003/10/07 20:33

こんばんわ。


ここでもよく論議されているように、関西弁の範囲が難しいんですよね。
関西のイントネーションということであれば、近畿地方から西は、全て(沖縄は、わかりません)同じです。
しかし、近畿地方を外れて、岡山や四国に行くと語尾やかなり独特の方言がいっぱい混じり、これも関西弁というのだろうか?という疑問が生じます。

ということで、私は、西は、兵庫県(播州弁が西端)だと思います。
北も鳥取は、また違いますので、実際兵庫県の北の方もだいぶ違いますが、やはり、兵庫、京都までだと思います。
南は、和歌山まで普通に使います。泉州弁は、大阪弁に非常に近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います
親戚は泉州(高石市)ですが、口調がキツイです。
行くと凄く抵抗あります。
市内の恵比寿(浪速区)ですが、少し大阪弁でも微妙に違います。
 大阪でも違いますね。

お礼日時:2003/10/07 20:32

私は岐阜出身ですが、関西弁っぽいイントネーションだといわれることがよくあります。



岐阜と言っても広いのでどうなのかわかりませんが、私は西濃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
 父が岐阜の西岐阜駅近くの出です。
 ですが、言葉は名古屋弁でした。

お礼日時:2003/10/07 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!