アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。

そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。陸上部は委員会に入ってる人も結構いて、委員会のせいで部活に遅れたりいけなかったりする人が多いみたいです。また、陸上部の1年女子の部員は1人しかいません。4月の仮入部での先輩たちはとても優しかったです。それに、ソフトボール部とは違って朝練がないので、朝が弱い私にはちょうどいいです。また、ソフトボール部には現在2年4人、1年は私を含めると8人いるので、私が1人抜けても問題はないと思います。

ですが、部活をやめるにあたっていくつかの問題点もあります。
1つ目は金銭的な問題。私の家は裕福ではないのに、親にはグローブ、靴、ジャージ、ユニフォームなど、約35000円ほどのお金を遣わせてしまいました。もしこれから陸上部にはいることになったら、アップシューズ、スパイク、ユニフォーム、部活Tシャツなど、約35000円の遣わせてしまうとなると、親に言い出せません。
2つ目は人間関係の問題。いっしょに部活にはいった2人の友達と、陸上部にはいってからも仲良くしていられる自信がありません。友達のうちの1人(以後Aとします)はクラスでも部活でもほどものすごい影響力を持っていて、言うならばクラスにおいても部活においても1軍といった感じです。すごくおもしろくて、仲は良いのですが、Aは嫌いな人に対してはとことん嫌な態度もとる子でもあります。(つい最近までけがのせいで部活を2週間ほど休んでいた同級生の部員はすでに嫌われています。)なので、もし私が陸上部に変えたら、すごく嫌われてしまうと思います。そして、最悪の場合クラスでBと仲の良い女子みんなに無視されることもあるかもしれません。それから、下手な私にも指導してくださった先輩たちや、顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

問題点もありますが、それでも私は陸上がしたいです。
私は部活を変えてもいいのでしょうか・・?
できれば、どのようにして親や友達、顧問の先生にいいだせばよいかも教えてください。
どうかよろしくお願いします。
乱文長文失礼しました。

A 回答 (2件)

わ~!昔の私を見ているみたい!ぜひ回答したくなりました!

私は悩んだ末、部活変えました。変えて正解でした。

委員会って本来誰だって当たるかもしれない役職でしょ?
それに理解がない部活の仲間と本当の汗がかけるのでしょうか?かけないよね。
自分たちだって、進級したら委員会にあたるかもしれないのに。
その時は、都合のいい理由であなたを支配するんでしょうかね。
そんな部活にいる意味ないです。

あなたの問題点の1つ目は経済的なこと。
これはどの部活をやめるにしても悩むよね。
入って数か月でやめるのと、1年後にやめるの、
どっちが「物」にとっていいことなのか。
そしてそれを買ってくれた親に対していいことなのか。

答えは、すぐ辞めて、あなたの家で使うアイテムにしてしまうのがいいです。
中学の時の物と同じ扱いをすればいいです。(捨てているのなら捨てるべき)
入学記念に高いブランドの服を買ったと思ったら、
長い目でみれば無駄なことではありません。
グローブなども男の家族に使ってもらうとか、親戚、近所にあげるなどすれば
35000円も無駄ではないです。
友達一緒じゃないと不安でソフトボール部に浮気をしたあなたの負うべき負担です。
夏休み思い切ってバイトしてみなさい。
この夏はタダ働きになるかもしれないけど、親に理解してもらうのは
アルバイトが一番効果的です。

問題2つ目
影響力のある子と仲がいいのだったら、まじめに悩みを話しあうべきではないかと思います。
おそらく陸上部と迷っていた事を入部する前からわかっている子でしょ?
理解は少なからずあるのではないかと思う。

私の時は、同じ部活の子の中で仲がいい子がいなかった(喧嘩はしないが、とりあえずクラスメイト的な存在。)ので、やめた時は1年程意地悪されました。
一年も耐えたのだから、堂々と陸上部の顔をしていいんだとある日気づき、
凛とした態度でいたことで、周囲は意地悪をやめました。
冷静に考えれば、他人の意志で部活やってるわけではないんだから、
好きな事を好きなようにする権利はあります。

辞める第一号はすっごく悩みますが、一番迷惑がかからないのでチャンスです。
私に意地悪していた子2人が、練習がきつくて後に辞めたときこう言ってました、
自分たちが辞めたいと思ったときは、人数が足りるか足りないかだった、
部員に意地悪と辞めるなコールを散々された。
される気持ちもわからず意地悪してすまなかった、と。
まだ、部員いるからいいじゃねーか!と言えるタイミングに遭遇できたことは、
客観的にみて、今後背負う心の負担は実は軽いのです。

あなたのように仲がいい子がボス的な性質であれば、なんとかなる気がします。
でも制裁はあると思います.
それは高校生にもなって周囲に迷惑をかけた罪として
ある程度の期間は腹をくくるべきです。

指導してくれた先輩は、卒業後どこで何をしているのか、縁が切れます。
先生も卒業すれば、ただ年賀状を送るぐらいの関係になります。
彼らにしてみれば、2、3年の途中でやめられる方がもっとショックです。
まだお試し期間で通用する時期にやめてもらったほうが、適正ないんだな、ぐらいで
諦めてくれます。

どのように言いだすかは、それぞれの相手にあなたの証明できる覚悟をもって
のぞみなさい。
こんなに陸上がしたい!その想いがダメだという奴がいたら、なぜだめなのかを
問いなさい。
ボス友が自分の為に辞めるな、というのだったら
私の気持ちはどうなるの?と。なんで嫌われなくちゃならないの?と。
    • 7
この回答へのお礼

部員にはっきりやめることを伝えると、
○○(私の名前)がいなくなるのはさみしいけど、○○が決めたのならしょうがないよ。陸上がんばってね。などと言われ、やめることができました。回答本当にありがとうございました。

こんにちは、大学生の者です。

自分が部活を変えたいと思うなら、そうするべきだと思いますよ。
親には、理由を話したらわかってもらえると思います。
今の部活の人は委員会活動のことなどを考慮してくれないとか、
周りに流されて入ったけれどやっぱり陸上がしたい、と言ったらどうですか?
親ならきっと子供にはしたい事をさせてあげたいはずです。
顧問の先生もきちんと理由を話せば理解してくれるでしょう。

問題の人間関係ですが、まずそのAさんはあんまり良い人じゃなさそうですね。
怪我で部活を休んでいたからって嫌いになるなんて、人としておかしいと思います。
仲間なら心配したりするのが普通のはずです。
クラスでもボス的な存在のようですが、
Aさんはあなたにとって一緒にいたところで意味のある友達ではないと思いますから、
友達にハブにされる事も不安でしょうが、
そんなくだらない事をしてくるような友達なんてこっちから願い下げて
もっと優しくて思いやりのある友達を作りましょう。
部活を変えたからって嫌うような友達は、友達じゃありません。

せっかくの今しかない高校生活なんだから、やりたいことやってください。
    • 3
この回答へのお礼

回答者さまのおかげで、部活を辞める決心がつきました。
そしてなんとか陸上部に転部することができました。
回答本当にありがとうございました。