アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人公の年齢は小学生ぐらい。

夏休みに冒険する。
冒険といってもインディージョーンズみたいに大それたものでなくても構わないです。
自由研究でいろんなところに行くとか、幽霊屋敷を探索するとか
祭りに参加するとか、帰省した田舎で様々なことを体験する
などなど日常にある感じで一夏の出来事を子どもたちが体験する感じのものを希望です。

ズッコケ3人組みたいなコメディタッチのものでも違うものでも構わないです。
大人が読んでも面白いと思える内容と字数の小説を知っている限り多く教えて下さい。
海外小説ではなく日本の小説で日本が舞台のものでお願いします。

A 回答 (7件)

★『夏の庭』(湯本香樹実/著)


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101315 …

「冒険」と言うよりも、ちょっぴり切なくて、心温まる物語と説明した方がいいかも知れません。
小学生には、夏休みを待たずとも、是非とも「お勧め」です。

勿論、「大人」が読んでも「面白い」です。
(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます
「夏の庭」ですが既読済みです(T_T)
いい作品ですよね^^

お礼日時:2013/05/27 12:28

とりあえず思い出したもののみ。



「鉄塔 武蔵野線」 鉄塔 武蔵野線
http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/dp/4101383219

映画化もされ、DVDも出ています。小学5年生と小学3年生の男の子が、高圧電線の鉄塔にナンバリングされた番号をたどりながらそのナンバリングの一番小さな「1」を探していきます。
これをお友達から教えてもらったうちの次男は、幼稚園に通園するときに、うちの近くの鉄塔から番号順に幼稚園の一番近くの鉄塔まで辿りながら登園することが何回かありましたっけ。鉄塔の写真集を図書館から借りてきたら真剣に見てたのが面白かったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね。
アマのURL付きでありがとうございます。

お礼日時:2013/05/27 18:00

No.1の回答者です。



『夏の庭』も、映画化されてましたね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E3%81%AE% …

残念ながら、この私。
映画の方は「未見」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

お礼日時:2013/05/27 17:57

赤川次郎さん作「子子家庭は危機一髪」シリーズ。



田中雅美さん作「ご難つづきの怪盗団」「 うさぎマークの怪盗団」


ちょっと前の推理?小説ですが現在と違い携帯電話など出てこない小説です。
夏休みというわけではなかったと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推理モノは好きです
回答有り難うございます

お礼日時:2013/05/27 18:03

川端裕人『川の名前』


http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784150308537

竹内真『自転車冒険記』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784309020242

春休みですが・・・
斎藤敦夫『哲夫の春休み』
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784001156416
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春休みでも大丈夫ですよ^^
面白そうな作品紹介していただきありがとうございます

お礼日時:2013/05/28 12:12

新田次郎作『つぶやき岩の秘密』。

去年、新潮文庫で出てました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビものが小説になった作品ですね
古き良き日本の時代が舞台なかんじでしょうか?
回答有り難うございます

お礼日時:2013/05/28 12:15

追加です。



「ワーキングホリデー」坂木司

映画にもなってるようですが(見てません)。

主人公の前に当然あらわれる小学生(息子?)・・・振り回される男のお話。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!