電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャパネットたかたで「キュリオム ラジオボイスレコ-ダ- YVR-R500」というのを買おうかと考えているのですが、録音した結果として形成されるファイルがMP3などのパソコン汎用形式ではないという記事をどこかで見た記憶があり、心配です。その場合、パソコンとキュリオム ラジオボイスレコ-ダ-を付属のUSBコードで接続してファイルをパソコンに移動させても、パソコンでよく使われる再生アプリケーションでは再生できないので、単にファイルを保存しておくだけということになるのでしょうか。どなたかご存知の方、お教え下さい。
 また、「ラインケ-ブル」というのも付属しているのですが、これは、たとえば以前のカセットレコーダーのイヤホン端子と繋いでその再生中のものを録音できるということなのでしょうか。
 さらにまた、キュリオム ラジオボイスレコ-ダ-で形成されたファイルのファイル名は(パソコン使用で?)編集できるのでしょうか。
 長くなってすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

義兄が1ケ月ほど前に買ったので借りてきていろいろ試してみました。

(実はあまり使っていません。姉が少し使い始めました)

「キュリオム YVR-R500」で録音した結果として.wavファイルです。
AMラジオはモノラル、サンプルレート16KHz、ビットレート64kbps
音声録音はモノラル、サンプルレート16KHz、ビットレート64kbps
FMラジオは、ステレオ、サンプルレート16KHz、ビットレート512kbps
FMラジオは、ステレオ、サンプルレート48KHz、ビットレート1536kbps
それ以外でも設定により変えられます。

たぶん、mp3ファイルとして録音できないです。

「キュリオム YVR-R500」に入れたい時は『Windows Media player』で
.mp3ファイルで32kbpsから320kbpsでライブラリーに取り込んで
取り込みたいファイルを選択して同期させればいいようです。

「キュリオム YVR-R500」で録音した.wavファイル編集はできます。

「ラインイン」はカセットレコーダーのヘッドホン端子と繋いでその
再生中のものを録音できます。ただ、そのくらいはVista以後の
パソコンでできます。

ラジオボイスレコ-ダ-で形成されたファイル名は編集できます。
(名前を変えることですか?)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
無料ソフトの『 WavePad 』音声編集
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。
音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。
オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。
含まれています。

“お試し版”がインストールされます。
2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると
思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。
有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速このように詳しくて解り易い説明を寄せて頂けることを予想していなかったので、私は今大変に感謝感激しております。本当にありがとうございました。もう1度考えてみて、多分買うことになると思います。ありがとうございました。