dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アルファベット表記での世界言語の樹形図みたいなの一覧を探しています
Ethnologue だと世界の言語7000ぐらいを調べられるのですが
アルファベット順なので、各言語間の位置関係のようなものが分かりません

wiki「言語のグループの一覧」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AA%9E% …

の表記順序は

インド・ヨーロッパ語族
ギリシャ語派(単独語派)
アルバニア語派(単独語派)
ケルト語派
イタリック語派
ゲルマン語派
スラヴ語派
バルト語派
インド・イラン語派
アルメニア語派
コーカサス諸語
アフロ・アジア語族
ナイル・サハラ語族
ニジェール・コルドファン語族
コイサン語族

…続く

こんな感じで有る程度、地理的に並んでいるような一覧で
Ethnologue なみに沢山の言語が載っているところってありますでしょうか?

A 回答 (3件)

No.1です。


私も専門的に勉強しているワケではないので、正直なところMultiTreeはオーバーファンクションで使いこなせてはいないのですが、それでも特定の言語(または言語グループ)の詳しい系統樹を見る分には便利で面白いですよ。

その使い方ですが、まずリンク先のページでEnterをクリックすると、検索ページに入ります。そこの検索ボックスに、興味のある言語の名称を入力して(他の項目は無視して)下の方にあるSearchというところをクリックすると、右側のスペースに、入力した言語に関連する系統樹(を提唱している論文)の名称が出てきます。
たとえば、検索ボックスにJapaneseと入れて検索をかけ、右側に出てきた系統樹の中から「Japonic Composite」というのを選んでクリックすると、別ウィンドウで系統樹が現れます。すると「Japonic」と書かれたブロックが中央に出てくると思いますが、画面の隅の方にある、たとえば「Eastern Japanese」というブロックをドラッグして中央に引き出すと、その部分の系統樹がググッと広がって、関東・東海・東北といった方言の枝を拡大して見ることができるのです。
けっこう面白いので、色々な言語を検索して遊んでみてください。遊んでいるうちに、使い方が分かってきます。

ちなみに、検索ページに入ったとき、左上のタブがデフォルトで"Search"の方になっていると思いますが、これを"Browse"に切り替えると、アフリカとかヨーロッパとかの地域ごとにファイルがあり、さらにそのファイルを開くと、その地域で話されている言語グループの名称が現れます。目的の言語が含まれる(と思われる)グループ名をクリックすると、やはり右側にいろいろな系統樹の名称が出てきます。あとは同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MultiTree 少し使えるようになりました

お礼日時:2013/06/24 13:50
    • good
    • 0

同じwikiの「言語のグループの一覧」でも、英語版にいけば、かなり詳しく分類されてますよ。


http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_language_fa …

あとは、Language and Location - Map(言語の分布を世界地図にマッピングしている)
http://www.llmap.org/index.html

また、特定の言語について系統を知りたいのなら、こういうサイトもあります。
http://multitree.linguistlist.org/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Multitreeは何度か行かしてもらいましたが
使い方がいまいちよく分かりません

お礼日時:2013/06/02 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!