プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の気持ちが分からないので質問しました。

私は今年30歳になる女です。
22歳の時、とある33歳の男性と出会い、恋をしました。
そこから本当に色んなことがあった8年間。
細かく話すと かなりの長文になるため、省略いたしますが
最近、彼の気持ちや考え方が理解できなくなりつつあります。

出会ってから3年間は、いわゆる“普通”の恋愛だと思っていました。
お互いの自宅には行き来しないものの、私は実家暮らしだったし、彼も実家だと言っていたので。
それ以外は、一般的な“男女の交際”と何ら変わりありませんでした。
(会いたい時に会え、連絡したい時に連絡できたことを含める)

状況が変わったのは、3年目の時。
私が彼の車の中で見つけた書類に、配偶者の名前が。
その時に初めて彼が既婚者だと知り、自分が不倫していたのだと知りました。
その時点で、すでに彼は結婚4~5年目だったようです。
子供はいませんでした。(現在もいません)

彼は私に「この歳になると大人の事情がある。離婚はできない。
だけどお前とも一緒にいたい。ずるいとは分かっているけど、お前と共に生きたい」
なんてセリフを散々並べ、毎日私の元に通っていました。
「奥さんにバレたら怖いから、もうダメだよ」と言っても
「それは大丈夫。今回以上に傷つけるようなこと、もうお前にはしない」と言うばかり。
当時は私も彼への想いを断ち切れず、自分のドロドロした感情を抑えながらも
結局、彼との不倫を貫こうと決断したんです。

あれから5年。
この5年の間に、私自身にも色んなことがあったりして
とうとう精神病に陥るまでになってしまいました。
そんな中でも、彼とは別の男性と交際したりもしましたが
結局、彼への想いの方が強いと痛感することばかりで破局。
皮肉なことに、そんなボロボロの私を支え続けてくれたのが彼でした。

時は過ぎ、今は私の体調もだいぶ回復して 普通の生活をしています。
仕事や趣味などにも前向きに考えられるようになりました。
新しい恋にも、前向きに考えようという気持ちになっています。
それと比例して、急に彼と会うのが億劫になってきたんです。
あんなに好きだった彼。
不倫だと後ろ指をさされても、彼と一緒にいられるなら平気だったのに。
他の人を傷つけても、彼との関係を守りたかったくらいなのに。
人の気持ちは、こんなものかと自分に幻滅してしまうくらいです。

で、彼の方はというと 相変わらず「会いたい」ばかりの毎日。
私が断っても無視しても、毎日の連絡は続いています。
休みも、年末年始も、GWも。
奥さんの目を気にしている素振りは若干感じるものの、
「これって不倫だよね?」と聞きたくなってしまうような言動です。

いつかは終わる関係だと、ずっと覚悟はしていました。
でも、私からハッキリ言えずに今に至っています。
都合良いとは重々承知ですが、最近は「親友になれたら良いのに」とすら思ってしまいます。
もう、私達の関係を“男女抜き”にするのは無理だと分かっているのに。

この先は、どちらにせよ終わりしかないと分かっているけど
どうしても、彼の本心を知りたいと思っている自分がいます。
彼に聞くと「愛している」「死ぬまで一緒にいたい」と言うし、行動も精一杯のことをしてくれている。
ただ、離婚だけはできない。
もう、何がしたいの?という感じだし、彼の言葉や行動を信じられない自分も苦しいです。
本当に愛してくれていて、理由があって離婚だけはできないというのなら
私は彼に「私も愛していました」と告げ、感謝をして巣立ちたい。
彼がただの遊びだったなら、このまま何も言わずに去りたい。
バカバカしい滑稽な理由かもしれませんが、これが私の最後のプライドです。

彼の気持ちって、いったい何なんでしょう・・・。
どうすれば理解できるのかな。



追伸:不倫とは非道徳なこと、奥さんに対して申し訳ないことだとは分かっています。
    誹謗などはご遠慮願います・・・。

A 回答 (20件中1~10件)

奥様がいるとわかっていながら不倫を続けられたのなら


奥様が法的手段に出たなら、
質問者様は慰謝料等の責任を場合によっては
一人で負担する事になるかも知れません。
「誘惑された」と彼が言えばです。

上記はご理解されていると思いますが
あえて記したのは、
問題点がどこにあるのかを示すためです。
騙され続けたなら非は彼だけにありますが
それを承知で続けた関係ならば
ご自身にも重大な問題があることは認識ください。


男と言うのは、多数の女性と同時進行できるようにできています。
カラダの構造がそうなっている以上、
経済的にも精神的にも性的にも充実している男が
不倫するのは当然の理であり、完全に防止することは不可能です。
よって、
彼の「関係を継続したい」と言うのは
本能に基づいた当たり前の反応であり気持ちなどありません。
物理的構造の違う女性には理解できません。


それでも性的パートナーとして大事にはすると思います。
今までもそうだったみたいですよね?
ならば、質問者様も納得し奥様もご了承いただければ
「愛人」としてこれからも大事にされ続けるでしょう。

こういった事が経済的にできない、
僕を含む大多数の男からは「妬み」と言う批判もあるでしょう。
女性として自立を目指す女性からも、同志の反乱として批判される。

でも、それが何?

「私は愛人で構わない」ならば、誰も責めることはできない。




今の問題は、
質問者様が「愛人」としての今までの人生を
疑問に思うようになった事、ですよね?

年齢的にそういう年頃ですね。
立ち止まって過去を振り返る年齢です。
そこで、普通の人生を送りたいって思えば
「今までの人生はいったい何?」と疑問に思うのも当然。
その延長として、
「相手はどのように考えていたのだろう」と考えるのも当然。


ここで話を巻き戻しますが、
そう考えても十分な回答はありません。
彼は物理的(性的)な観点で考えて行動している。
対して
質問者様は精神的(理屈)で考えている。

そんな状態で質問したって満足な回答ないから
ここでたずねられていると思いますが
どこに回答求めたって同じ結果しか出ないですよ。

男と女では認識レベルが違うのですから・・・・。


思考を転換してください。
不倫の恋愛だった、と考えるからいけない。

普通の恋愛をしていたが、相手の都合で結婚できない。
だから、ここでおしまい。

というような感じでリスタートしたらどうでしょう?


質問者様のご経験は、真面目に考えると、
この先の人生も潰してしまう話です。
彼と完全に一切の関係を切るのは当然ですが
過去も封印して新しい出会いを求めるのがベターです。

もしそれができないなら、
質問者様は永久ループに陥って二度と浮上できなくなります。

ご質問の要求とズレてしまいましたが
幸せになってもらいたい一点です、ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
とても丁寧な回答で、読んでいて涙が出そうでした。

女である私が、男である彼を全て理解しようとすることが
すでに不可能ということですよね。
ましてや既婚者の気持ち・現実を、独身である私が
本質的に理解するのも不可能だとずっと思っていました。

8年とは、決して短い歳月ではなかった。
その中で一喜一憂、迷いや不安もたくさんありました。
想像以上、言葉で表現する以上に苦しみもしました。
でも、全て自分の意思で決断をして過ごしてきました。
なので後悔は一切ありません。
今となれば、彼に対しての憎しみや恨みもなくなりました。

ここが、別れるのに一番良いタイミングなのでは?と思っているのですが
別れるにしても、やっぱり納得したい。
納得…少し違うかな。 知りたい、かな。
この8年間を自分の中で終わらせるための、最後に必要な事実かもしれません。
この先、傷跡やしこりを残さないための“最後のピース”みたいな。

でも、それをいくら追っても答えはないよ、とおっしゃってくださっているんですよね。
男と女の違いだから、納得のいく答えは見つからないよ、と。

彼と完全に一切の関係を切る、というのも 自信がないんです。
自信というと誤解を受けそうですが、どうすれば良いのか分からないんです。

というのも…この1年、私から別れを何度も切り出しています。
連絡も無視しているし、会おうともしていません。
でも、彼は毎日連絡をしてくるし 家の近くでウロウロしています。
その根気に負けて、立ち話は数回しました。
そうするからダメ、甘い。とも分かってはいるんですが
これまでの関係を思うと 無碍な別れ方はしたくないと思ってしまい、
キレイに別れようとか考えてしまって…。

今、私には大切な人がいます。
親を説得できてはいませんが、結婚の約束もしています。
そして、その大切な人は 私と彼のことを全て知っていて、受け入れてくれています。
別れるように協力する、とも言ってくれています。

この状況を考えると、過去を封印するのは無理なんじゃないか、
ちゃんとケリをつけなきゃ前に進めないんじゃないか、と思って…。
質問させていただいた次第です。

彼に直接、全てを聞こうかとも考えてはいるんですが
また混乱するような気もしています。

時間が過ぎるのを待ち、全てを封印して忘れてしまうのが
一番なのでしょうか…。

お礼日時:2013/05/30 17:33

まだ回答が締められていないようでしたので、思った事を書かせていただきます。

私は女 年は貴女が想像するよりは歳を重ねております。女性として生まれて法に触れること以外はほとんど経験いたしました。不倫をしたこともありました。その時の状況は今の貴女の状況と似ていました。ほとんどそっくりです。でも私の場合は3年で終止符を打ちました。詳しく書くと長くなるので簡単に一言で言いますと、不倫していることが辛くなったのです。
奥様に申し訳ないとかではなく、彼に帰って行く場所があるのが辛く、どんなに長く一緒にいても必ず別れる時間が来るのが、--。それが辛くて、自分からわざと嫌われるように持って行って、私の方から身を引きました。
でも彼は最後まで私を愛してくれていたようでした(?)
私の最近知り会った方のお話では、やはり不倫の関係を彼が亡くなるまで40年も続けていたそうです。そしてその方はその後の人生15年位だと思いますが、お一人で彼の思い出だけで生きているそうです。いろいろな人生があります。ご自分でお決めになる事ですね。私は先夫をなくし一人の時に不倫をし、別れたあとに再婚しています
今の夫には全部話て何とか仲良くやっておりますよ。人生いろいろなのです。何が幸せになるのか判りませんよ。
一言言わせていただけば、まだお若いのですから、色々経験してみたら如何でしょうか。
    • good
    • 1

Ans18です。


いつも素敵なお礼をありがとう。

質問と回答であっても、
キャッチボールできるといろいろな面で考えることができて
回答者の立場としても成長していけると思っています。
難しいお話で、まだまだ解決は先になりそうですが
一度乗った船ですから、終着まで付いて行きたいですね。

乗ると言えば普段は電車ですが、
そこで寝ちゃうと危険なのは新幹線ですね。
博多行きののぞみなんかだと、どこまで行ってしまうか・・・。
なので、
寝ていてもちゃんと起きれるような処置はしてますよ。

在来線だとよくやりました。
渋谷から乗ったのに目が覚めるとまだ渋谷、とか。
時計は2時間ワープ。

女の子がクルマの助手席でウトウトするのって可愛いですよね。
信頼してくれてるんだな、って思う。

>彼に色々先読みされていて、上手く立ち回られたのかな?と

読まれてますねぇ~。
君はとても素直な女の子なので悪い奴の餌食になりやすいかも。
相手が正義の味方みたいな奴なら人が羨むようなカップルになるけど
ワルだとちょっと大変ですね。

ところて最近、ロクデナシ彼は
君の周りをウロウロしているのかな?

大変だねぇ。

ストーカーしちゃっているようだけど
上手いこと風化させるか
目線を他に向けさせるようにしないと
ずっと続くと思います。

>私も「遠くより 近く」派ですが

やっぱりそうですよね。
女性として頼れる相手が近くにいて欲しいって
思うのは当たり前のお話ですから。


>では、そうします(笑)

ん?
これは「ファミレス会議」のご希望ですか?
なんか君とだと議題を絞らないと20時間くらい話しが続きそう。
もちろん前回回答のとおり3時間くらいで切り上げて
そこら散歩しながら次の会場にって感じでしょうけどね。
想像するとなんだか面白いね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答、ありがとうございます☆
蒸し暑いですが、体調はおかわりないでしょうか??



>読まれてますねぇ~。
 相手が正義の味方みたいな奴なら人が羨むようなカップルになるけど
ワルだとちょっと大変ですね。

そうなんでしょうね…;
彼によく、「以心伝心だから」と言われてました。
してほしい事を 何も伝えてないのに してくれる。
欲しい言葉をかけてくれる。
会いたい時には 何か言う前に会いに来てくれる。
口にしなくても、想いがなんとなく伝わっている。
全て「俺らは以心伝心だから」と言われていました。

それは“以心伝心”なんかではなくて、
ただ読まれていただけなんですよね;
昔の私は、上手い口車に乗らせれるトコでした。
「これ、ただの口車なんじゃ?」と思いはじめたのは
つい2年前ほどなんですけどね;


>ストーカーしちゃっているようだけど
上手いこと風化させるか
目線を他に向けさせるようにしないと
ずっと続くと思います。

ここ数日は、連絡もきていないし 家まで来てもいないと思います。
それはただ彼が忙しいのか、はたまた気持ちの変化なのか、
それは定かじゃありませんが。

以前、彼には新しい相手が作れないとおっしゃっていましたが
彼が私に興味を抱かなくなる時は、彼に新しい女の子が現れた時だと思っています。
彼の名言(迷言)に「俺は死ぬまで男でいたい」というセリフがあるので
彼から“女”を切り離すのは無理なんだろうな、と。
奥さんと上手くいっていない(だろう)彼が「一生男であるため」には
女性は必要不可欠だと思います。

前述に何度かあるように、私は「読まれやすい」ので
彼からしたら「上手くいけば、いつでも戻ってくる女」という認識があると思う。
なので、他の女の子で私に代わるような女性が出てこない限りは
何かと連絡してくるような気がします。

それは 私に魅力があるから、とか
他の誰よりも好きだから、とか そんなんじゃなく
近くにいて 長い時間を共有してきたからだと思います。
要するに、一番手っ取り早いということです。

こんなこと、自分で書いておきながら
どんどん自分が情けなくってきますが…これが事実なのかな。

質問本文に書いているように
関係がどうであれ、これまでに様々なことがあったにせよ、
彼の本心が「お前を愛してる」だったのなら
私は全て終わらせれるような気がするんですよね。
離婚を望んでいるわけではない。
彼を手に入れたいとも思っていない。
でも、一度でも 彼の本心で「離婚して お前と一緒になりたいと思った」と
考えたことがあるなら、本当の意味で 彼を許せるような気がするんです。
今までありがとう、と すっきりサヨナラできるような気がする。

私、イタイ子かなぁ…。

お礼日時:2013/06/06 16:31

Ans17です。


いつもお礼をありがとう。

僕は時間あったら寝てしまうよ。
いつも遅い時間だし。
仕事で使う新幹線なんか「寝床」と思ってるし。
でも、
素敵な女性相手なら寝る時間も惜しいですね。
お話が弾むのはとても愉快です。

とても素敵な女性なんだから
「守ってあげたい」って思わせるのは容易いはずだよ。
君のような女性なら素直じゃなくてもいい。
虚勢張っても「ガマンしてるんだな」ってわかるもん。
むしろそっちのほうが、
さりげなく守れるから僕は好きだな。

>「一人はヤダ」「一人じゃできない」という空気が
やんわりと漂っているそうです(笑)

みんな君の事よく理解しているね(笑)。
僕もそんな雰囲気感じているよ。
だから一生懸命になってしまう。

>たまたま一緒に過ごすことが多かった。
・・・気付いたら 好きになってた。

これってスタンダードな恋愛なんだよね。
だから僕も普通なら否定はしません。
でも君が相手だと僕も仮面を被り難くてね、
つい僕だけの希望を書いちゃった。

人間学的には「たまたま」じゃないんです。
近くにいれば必ずそうなるんですよ。
ただ「それも縁のうち」となるから否定はしないけど
遠くの相手と近くの相手では、近くって決まってる。
なんでこんな事書くかと言うと・・・また今度。

並行して進めましょう。
だんだんと個人特定できるような話になってきたし。
「としのもとののふわぬおふわ」アット
ヤフー、シーオー、ジェイピー、と入力してみてください。
PCのキーボードでないとダメですけど
変換なしでキーにプリントされてるとおりに入力し
「」の後は読み言葉を文字に変えて。

もらったお礼について、
ここでは書けないお話いっぱいあります。
でも、ここでも語りたいお話もいっぱいある。
こんな気持ちになるのは上記の「たまたま」ではない相手、
って僕は考えています。
偶然に質問者と回答者って言う事も言えるのですが
外見に影響されない点は相互に「深い想い」に
繋がっているような気がします。
まあ、ファミレスでは
3時間くらいで勘弁してもらいたいけど
初見から時間があればずっと語れる相手って
そんなにいないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の方こそ、
いつも回答をありがとうございます。

時間があったら寝る、かぁ…。
私からすると、羨ましい話です。
新幹線で寝ることはないんですが、
なぜか、在来線の どんこに乗っていると
ウトウトしてしまいます。
あとは、車の助手席でウトウトするのも好きです。
なんか、安心できるんですよね。


>虚勢張っても「ガマンしてるんだな」ってわかるもん

こういったこと、よく言われます;
特に、年上の男性には よく言われる。
自分では 隠し通せているつもりなんですが
そうじゃないみたいです(笑)

そういった部分でも
彼に色々先読みされていて、上手く立ち回られたのかな?と
思っています。


>遠くの相手と近くの相手では、近くって決まってる。
なんでこんな事書くかと言うと・・・また今度。

そごく気になる!
私も「遠くより 近く」派ですが
あくまでも 私がそう思う理由は“感覚”だから。
人間学的に、って なんだか面白い話を聞けそうです。


>まあ、ファミレスでは
3時間くらいで勘弁してもらいたいけど

そうなんですか?
では、そうします(笑)



・・・無事、届いたでしょうか?

お礼日時:2013/06/06 03:08

Ans16です。


いつも素早いお礼をありがとう。
昨日は徹夜疲れですぐ寝てしまいました。

rain86さんのお礼、随分遅い時間に投稿していますね。
夜を徹してお礼書いてくれて、ありがとう。

ベルサイユのバラ、と言えばそちらが本場でしたね。
宝塚って見たことないけど、結構ハマるらしい。
君は見たことあるのかな?

ところで今は、オスカルでもOKなんだね。
そんな女性だったら命を賭けても守りたいですね。
アンドレみたいに。

今のご自身を振り返ってみてどうなんだろう?
グイグイ行くような男っぽい性格はそのままに
どこか女性らしく異性に「守ってあげたい」って想いを
抱かせること、できますか?


>ただ…それは あくまでも私の主観の感じ方なので
第三者が聞くと「はぁ!?」となるかもしれませんが;

このあたりは別途、メールとかでお話ですね。
どんな事があってどんな感じだったのか知りたいです。


>でも、私は信じられなかった。

最初はカラダ目当てで。
でもそのうち情が移って本気になることはよくある。
これには頻繁に会える環境が必要なんですよね。
逆を言うと、
頻繁に会えたらなら、
どうでもいい相手でも気になるって事。
(誤解しないでね。僕の気持ちじゃありません。)

一緒の時間が増えたから本気になった、と言う事は
そうでなければカラダ目当てのままって事。
これって、おかしいよね。
不倫相手とかそんなの関係なく、
恋愛の相手として言ってる事がヘンだよ。

「たまたま近くにいたのがrain86。だから好き。」

ロクデナシはそのように言ってるんだよ。


>私は“美人か可愛い子のどっちか”には属していません

わかりました!
「素敵な女の子」ですね!

>ファミレスで14時間 ひたすら話をした人がいました。

それはちょっと・・・営業妨害では?(笑)
でも僕も、君とならそのくらいお話できそうです。


さて、この先はメールでお話したいです。
でも標題の件についてもまだ解決していませんね。
ここで、二つに分けて語りたいのだけど、どうかな?
ロクデナシについては、みんなの役に立つよう
解決するまでここで考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の方こそ、いつも回答をくださって
ありがとうございます。


>お礼、随分遅い時間に投稿していますね。

なかなか寝れなくて、いつも朝方にウトウトする程度です。
昔から 寝るのが好きではなかったんですが
ここ数年は、さらに眠れなくなっています。
なので、時間は気にしないでください。
逆に、いつも遅い時間にお礼をして、すいません。


>宝塚って見たことないけど、結構ハマるらしい。
君は見たことあるのかな?

見たことないです。
たまに、電車とか街中とかで
役者さんや学生さんを見かけたりするけど
お芝居自体は見たことないです。


>どこか女性らしく異性に「守ってあげたい」って想いを
抱かせること、できますか?

できてるのかなぁ…。
自分では よく分かりません。

でも、ヘンな意地を張るのはヤメました。
格好つけていても仕方ない時ってありますもんね。
素直になるからこそ、見えることもあるんだと分かった気がしています。

仕事の面や、社会での自分という立ち位置の場合は
素直になれない時も沢山あるし、素直になるべきじゃないことも
沢山ある。

家族や友達の前でも
格好つけた方が 結果的に良かった、という場合もある。
無理はしちゃいけないけど
100%素直でいる必要はないと思っています。

でも、大切な異性の前では
できるだけ素直でいたいと思うんです。
ワガママと素直は紙一重だと思うんですが、
ワガママであろうが 素直であろうが
それを受け止めてくれるのが“大切な人”じゃないかな、って。
もちろん、ダメな時は叱ってくれる人じゃないといけないですけどね。

ただ、私の本性(?)素の自分(?)は
とてつもない寂しがり屋なので;
口ではサッパリしたこと言いますが、
「一人はヤダ」「一人じゃできない」という空気が
やんわりと漂っているそうです(笑)


>「たまたま近くにいたのがrain86。だから好き。」
ロクデナシはそのように言ってるんだよ。

そうかもしれません。
おっしゃることも、一理あるような気がします。

だけど、他の人も そういった始まりで
人を好きになることも多いんじゃないでしょうか?
会えなくても しばらく近くにいなくても
一人の人をずっと想い続ける人も たくさんいると思います。
だけど“近すぎて見えなかったけど、改めて相手の大切さに気づいて
自分の気持ちに気づいた”っていうことも、少なくないと思います。

学校、サークル、友達、会社、ご近所…
たまたま近くにいる人と仲良くなった。
たまたま一緒に過ごすことが多かった。
・・・気付いたら 好きになってた。
めずらしい話ではないと思うんです。

それを踏まえた上で、
どうして彼については“不倫相手とかそんなの関係なく、
恋愛の相手として言ってる事がヘンだよ。”となるのでしょうか?
少し疑問に感じました。


>それはちょっと・・・営業妨害では?(笑)

確かに、営業妨害と言われても反論できません;
でも ちゃんと、夕飯・夜食・朝食は
そのファミレスで食べましたよ!(笑)


>さて、この先はメールでお話したいです。
 ここで、二つに分けて語りたいのだけど、どうかな?

そうですね、私もそうするのが良いと思います。
どうすれば良いのかなぁ。
 

お礼日時:2013/06/06 00:26

Ans#15です


こんにちは。

>ここでiism2343さんと言葉を交換している時間が
本当に楽しくて、有意義な時間です。

嬉しいですね。
質問者と回答者のやり取りですが、
語れる相手、聞いてもらえる相手がいるのは愉快です。
たいした事言っているわけではないけど
ずっと続けたいです。

でも、ちょっと危険な内容もチラホラ。
このオープンな場はそのまま利用させてもらいながら
真に危険なお話はメールに移行しましょうか?
ちなみにメール移行の決定権は君が持っている。
OKならこちらで誘導はしますけど、まずは
もう少し様子見て決めてくださいね。
僕もロクデナシ彼と同じ「男」ですからロクな存在じゃない。
「コイツは信用できる」と君が思ったら進めましょう。

>たまには(?)こんな会話も楽しいかもしれませんね。

基本は質問者様の恋愛相談です。
でも、その相談の延長上には
普段の何げないお話もある、かも。

ロクデナシ彼の件が解決するまでは、
まだまだその話題が続くと思うけど、
もしかしたら自然と消えてしまうかも。
そういう感じになれるといいね。

「大変なこと」って1・17ではないですよね?
その時の君はまだ何も知らない女の子だったはずだし。
親族間のお話らしいから僕のとはちょっと違うかな?

辛いときにロクデナシではちょっと大変ですね。
場の空気を読めないというか無神経と言うか。

「気の強い女性」って魅力的です。
男勝りな性格がベットでは女になってしまうって
それはもう、とんでもないくらいに魅力的。
ベルサイユのバラのオスカルみたいなもんです。
まあ君の場合、それが嫌なようですけど。


>助けてほしいと願った時 最も助けてくれなかった人。

助けてくれないというよりも、
助ける方法を知らなかったのだと思いますよ。
ロクデナシは。
さすがにそこまで間抜けとは思えない。

ただ、積極的に動こうとしなかったのは事実。
う~ん、好きな相手にそんな態度するかなぁ・・・。

いくら不倫と言っても本当に好きなら
何かしたしようとすると思うけど。
それがなかったのは、
やっぱりカラダ目当てなんだろうか?

もしカラダ目当てだったとしても、
それはそれで君が美人な証拠。
君はものすごく美人で性格も良くバッチリな
女性なのではないですか?
チョコレート色の電車に乗ってる女の子は
美人か可愛い子のどっちかだけだったと記憶してるし。

でも・・・僕の感想なんだけど、ごめんね。
美人とかあんまり興味ない。
条件同じでそのうえで選択するなら美人だけど
それよりも楽しくお話できる事が絶対条件。
ちょっと男勝りでも
いっぱいいっぱい発言してくれる女性が一番です。

君は美人なんだろうけど、
性格的にもとても魅力ある女性なんだよ。
「良い女」だと僕も思いますよ^^。


>かなり忙しい様ですが
どうか 無理だけはせず、お体には気を付けてくださいね。

ありがとう。
無理しているつもりないけど、やっぱり徹夜はきついかも。
もう、とにかく眠くて眠くて・・・。

もう少し語りたかったけど、とりあえず今日はここまで。
明日も素敵な女性と語りたいな、って思いながら
ちょっと早いけど寝ようかな。

・・・回答になってないね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり休めていますか?
今回も、回答をありがとうございます。


>「大変なこと」って1・17ではないですよね?

はい、違います。
その当時、私はまだまだ幼い子供で
両親の言うことを聞いておけば 全て安心という環境でした。
確かに大変だったし、今でも微震でさえ怖くて
ほんの少し揺れただけでも 一人でいられないほどですが
人生を変えるほどの出来事にはなっていません。


>ベルサイユのバラのオスカルみたいなもんです。
まあ君の場合、それが嫌なようですけど。

そんな自分に嫌悪感でいっぱいだったのは
あくまでも“その当時”の気持ちです。

今は…どうなんだろ?
最近は深く考えたことがありませんが
もし、今の私がそのような女性なんだったら…嬉しいかな。


>助けてくれないというよりも、
助ける方法を知らなかったのだと思いますよ。
ロクデナシは。

この話については
前述の話の内容では 不十分な点があるんです。
「助けてくれなかった」と書いたことに嘘はないんですが
「全く助けてくれなかった」というわけでもない。
ここでは 個人の特定を心配して、元の話を全て話せないので
詳しい説明ができない分、話せる内容が限られてしまっているんです。
なので「助けてくれなかった」という表現しかできなかった。

今でも、彼に対して 素直に「ありがとう」と伝えたい事はあります。
私のこと、私の周りの人間のことを考えて
彼なりの精一杯の“想い”を行動に移してくれたことがあったから。

ただ…それは あくまでも私の主観の感じ方なので
第三者が聞くと「はぁ!?」となるかもしれませんが;


>やっぱりカラダ目当てなんだろうか?

こればかりは 私にも分からないし、
この先 私が分かることもないと思います。

「俺も男だから、最初はカラダに惹かれたよ。
会えばカラダを重ねられる、そう思ってた。
でも、一緒に過ごす時間がどんどん増えていくにつれて
純粋に“逢いたい”と思うようになった。
〇〇の人間性に触れて惹きつけられ、女性としての魅力にも惹きつけられて
気付いた時には“好き”になってた。
最初は軽い気持ちだったのが いつのまにか恋になってて、
自分で気が付き 自覚した時には“愛してる”になってた」

そう言われたことがありました。

口の上手い男の常套句、もしくは 言い訳に言い訳を重ねた強引なセリフ、
はたまた、その場を逃げるための苦し紛れな思い付きで 言い包めようとしたのかな。

この言葉を信じられたなら、私はここまで苦しまなかったかもしれません。
「良い思い出」「過去の恋」として片付けられたかも。

でも、私は信じられなかった。
信じたいと思っているのに、どうしても信じることができなかった。
「愛されてたんだ」
ただ それだけを信用できたなら、もう少しラクだったような気がします。


>チョコレート色の電車に乗ってる女の子は
美人か可愛い子のどっちかだけだったと記憶してるし。

それは、iism2343さんの記憶違いですよ。
すくなくとも、私は“美人か可愛い子のどっちか”には属していません;

>それよりも楽しくお話できる事が絶対条件。

これには同感です。
同じ条件なら、外見が良いに越したことはないけど
まずは“一緒にいて楽しいか”“相手に興味を持てるか”だと思います。
私は過去に、ファミレスで14時間 ひたすら話をした人がいました。
ドリンクバーのみで14時間なんて、今思い返してもビックリです(笑)
・・・きっと、こういうことなんですよね。


>真に危険なお話はメールに移行しましょうか?

それの方が、私はラクなんですけどね。
結局、ここだと詳細が話せないから
せっかく相談に乗ってもらっても
肝心な部分が抜けてしまったりするような気がするので。

>ちなみにメール移行の決定権は君が持っている。
OKならこちらで誘導はしますけど、
まずは もう少し様子見て決めてくださいね。

決して、時間をかけたわけではないですが
短時間でも、濃いお話が出来ていると思っています。
なので、これ以上 いつまで様子を見たら良いのやら…;
タイミングが難しいですね;

>僕もロクデナシ彼と同じ「男」ですからロクな存在じゃない。
「コイツは信用できる」と君が思ったら進めましょう。

>基本は質問者様の恋愛相談です。
でも、その相談の延長上には
普段の何げないお話もある、かも。

なんだか、意地悪されてる気分です。
「仲良くできるのかな?」「少しは近づいて話せるのかな?」と思いきや、
トーンっと離される、みたいな。
そして、なんだか私を試されているような気分にもなりました。


>明日も素敵な女性と語りたいな、って思いながら

ぜひ、私も語りたいです☆



私事ですが、今日はひさしぶりに
「充実した1日だったな」
「特別なことはなかったけど、なんだか楽しかったな」と
思える日でした。
お天気が良かったのもあるかもしれません。
普段と何ら変わらない平日だったのに、なんだか充実してた。

今日が終わる前に 話したかったので、話してみました☆

お礼日時:2013/06/05 03:49

Ans#14です。


いつもお礼ありがとう。

>回答をいただけるまでに時間を要するということなのかなぁ…

ちゃんと回答するには暫く時間かかる、って事ですよ。
この程度の回答(?)ならそんなに時間かかりませんから
それでもよければすぐにでも。

関西の港町って、チョコレート色の電車走っているほうですか?

難解な電車走っているほうにも小さい港はいくつかありますが。
そういえば大阪港というのもあるから、どこだかわかりませんね。
港といえば、琵琶湖にもあるし
京都でも舞鶴とかあるし・・・・。

明日か明後日には回答しますね。
ちょっと待っててね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お仕事、ひと段落しましたか?

たまには(?)こんな会話も楽しいかもしれませんね。


>関西の港町って、チョコレート色の電車走っているほうですか?

はい、そうです。
何年か前に 映画にもなった、あの電車が走っている方です。


前々回のお礼ですが
いつも以上に長文を書いてしまっています;
読むだけで 疲れさせてしまうかもしれません。
なので、サラッっと流し読みしてもらっても構わないです。
お忙しい時に、さらに疲れさせてしまうと 申し訳ないので;

もう朝ですが…ゆっくり休んでくださいね。

お礼日時:2013/06/04 04:51

Ans#13です。


いつもお礼をありがとう。

今回は、回答ではなくちょっとお願いを。

週明け早々に忙しくて、ちゃんと回答できる時間がありません。
(こんな時間なのに、まだ帰宅もできていません・・・)
そこで申し訳ないのですが、
本質問は暫く解決しないでもらえないかな、と。
時間あるときに、しっかり回答したいので。

規定に反するかもしれませんが、
今のところこれしか連絡手段ないのでご容赦を。
よろしくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな時間でも帰宅してないとは…大変ですね;
とってもお忙しいんだと伝わってきます。

もちろん、ここは解決せずに置いておきます。
私も まだまだ沢山お話したいですし。

でも「暫く」ということは、
回答をいただけるまでに時間を要するということなのかなぁ…
少し寂しくなってしまった;

かなり忙しい様ですが
どうか 無理だけはせず、お体には気を付けてくださいね。

お礼日時:2013/06/04 02:32

Ans#12です。


rain86 さん、
いつもとても丁寧なお礼をありがとう。
また今回は、とても早くお礼をいただいております。
ただ、あまりにも早くキャッチボールすると
ちょっと特別な感情を抱いちゃったりするので
僕なりにブレーキ(遅めの再投稿)させてもらいました。
先の投稿の通り質問者様は「惹かれる女性」なので。

自信喪失も卑屈になる必要もないですよ。
熟れて落ちれば、地面に付く前に他の男が受け取ります。
それに、面識もない男がここまで付いてきている。
「彼」の行動に腹立つ事があるからと言う点もあるけど
質問者様のような健気な女性って滅多にいないから、
なんとかしてあげたくなってしまう。
クズでロクデナシ野朗の彼であっても根性叩きなおして
質問者様と上手くいくように徹底教育したくなる。

質問者様のような女性とお付き合いできれば
かなり安心していられますね。
そこにロクデナシが汁を吸いに来るわけなんですが
品行方正でいつも自ら襟を正すような男であれば
質問者様はその男をどんどん伸ばす女性だと思います。

そんな男にめぐり合えるかどうかわからないし
ロクデナシではない彼氏のほうがどんな相手かは
知らないので、
今のが解決したら即、幸せになる保証はないけど
質問者様はものすごく魅力ある女性なんだから
やるせないくらい健気な女性なんだから
もっと自信持っていいです。

>「想いが強いから、関係も深い。俺の愛情が強いから、彼女は俺を選んでる」

ロクデナシ彼ってホントにおもろいね(笑)。
なんだか関西系な思考回路ですけど・・・そっち在住ですか?
強引な論法なんだけど面白いからつい、それでよし、って
考えてしまうノリですよね。
でも、恋愛って双方の想いがクロスして成り立つもの。
自分だけ「わしはこうなんだ!」と叫んでも

想いが強い=ストーカー
だし
ストーカー≠関係深い、

である。


>その上、既婚の彼と独身の元カレとは 絶対に対等な位置には立てない。

その通りですね。
少なくとも今の日本ではタブーな話。

>どれほど素敵なセリフを並べても、結局彼は“夢物語”の人なんです。“リアル”にはなれない。

これは本当にそうかな?
今の日本ではタブーだけど、お国によってはOKな場合もある。
昔の日本では「側室」とか「お妾さん」って普通にいた。
今だって経済的に余裕ある男性は「愛人」を囲う。
これって、
一般庶民から見れば「専属のソープ嬢」のように見えるけど
実際には「奥様」と同じ扱い。
例えば地方出身者が、地元と東京とでは別々な「奥様」を
持っているというのは今でもあります。
ただ、それは平等に扱う事を自分にも周囲にも徹底させての事。
多妻制であるイスラム教でも
「すべての妻を平等にできない男は2人目以上を得られない」
としています。

愛人になれ、なんて絶対に言いませんけど
もしどうしても離れなれないならば、
現実としてそういう選択もある。
ただし、条件としてロクデナシ彼が質問者様を奥様と同等か
それ以上に大事にすることが前提。
そう考えるとどうなんですかね?
なんか大切にされてきたようですけど。

この点については、
質問者様が普通に「排他的」な思考回路であって
それがリアルにさせてないブレーキだと思うけど。
共存という選択肢も現実にはあると思うよ。


>強引に押せば 引き戻せると思った。

僕もそう思います。
そこが魅力だったりします。
実を言うと僕もそうなんですよ・・・。
挑発されると「なにお~!」と奮起してしまう。
だけど・・・

>手段を選んでいられないくらい 気持ちが抑えられなかった

ここに彼の本性が出ていますね。
「自分勝手」
自分のことだけを考えているから、
相手の弱点を平気で利用する。
これが、愛する相手への行為ですかね?

たとえそれで交流が途絶えてしまうと想像できても
相手の弱点を突く行為は恋愛では反則です。
そういう事をしていると精神的に「合わなくなる」。

質問者様と彼では確かに最初はウマが合うように見えたと思います。
でも、こんな事を繰り返す彼とは
実はウマが合わないと、悟ってきたんじゃないかな?

本当に好きな相手とならば、
通信が途絶えそうになっても我慢して相手を信用しようとする。
「ウマが合う」=相手が想い直してくれる、と信じてね。
そして、本当に「ウマが合う」相手なら関係修復してしまう。
よく聞くでしょ?
「ヨリを戻した」って話はこういう事なんですよ。

逆に8年もの間、通信途絶が無いのならば
それは途絶するとヨリが戻らなくなるから。
だから、放すことができない。
信頼してないから離れる事もできない。

チカラ任せに押し進める彼は、
そういうところが理解できてないか
理解できていても無視しているんです。
ごめんね、
僕から見たらロクデナシ彼は「鼻垂れ小僧」です。
一丁前に謀略するくせに根幹を理解してない。
恋愛のイロハがわかってない。

彼はいったい何が目的なんだろうね?
自分自身で質問者様を「信用してない」ってわかってないのかな?
やっぱりカラダ目当てなんですかね?


>「貴方がいなくなっても、別に構わないわ~」みたいな;
>でも ある時、そんな自分を維持できなくなったんです。

これって、20代女性の典型的なお話ですよ。
いきがって自分を高く見せて、
だけど何かでつまづいて転んじゃう。

質問者様はパンプスとか履きますか?
これと同じで、
学校出たてで履き慣れてもないのに
めっちゃ高いヒールを格好つけて履く。
でもって、マンホールに引っかかって転ぶ。

20代ってそれでいいんですよ。
ただ、転んだときの相手を間違えていたよね。

転んで怪我してあ~んと泣いて、
それを男性が看護して
新しい「身の丈にあった靴」を与えてもらって
そこから疲れないで一緒に歩くんです。
二度と転ばないように手を繋いでね。

ところが、質問者様の場合はどう?

>どこか計算をしながら 彼に対して“子供のように”接するようになったんです。

これって、質問者様がロクデナシ彼に合わせた結果なんです。
本当は計算なんかせず心から子供のように甘えるんです。
男側も女側もね。
まあ、本当の子供みたいに甘えたらダメですけど
子供のように純粋に甘える事ができる相手って事。

僕が質問者様を、とても魅力的な女性だと思えるのは、
相手に合わせるチカラが人一倍強いというところ。

他の20代女性と同じように君も転んだ。

人によっては、
隣にいるパートナーに抱き上げてもらったり
手を引いてもらったり、
または「転んだのはあなたのせいだ」として
救いの手を拒否して自力で立ち上がる、
そういう時に質問者様は、

>「俺の前では、ありのままの自分でいてほしい」

などという白々しい言葉に合わせてしまった。

本当は自力で起き上がっていたのに
白々しい応援の掛け声に
助けてもらったと誤解しでるんです。

ロクデナシ彼は何かしてくれたかもしれない。
でも、精神的には何もしてませんよ。
質問者様がもともと持っているチカラで、
自分だけで立ち上がったはずです。

そもそも、こういう事は言ってはいけないんです。
ありのままでいて欲しいなら、それを誘導してもだめ。
さりげなく「ありのまま」を出させるように
仕向けなければならない。
言葉で言うのは簡単なんだけど、
簡単ゆえに心が入ってない。
心が入ってない事は誰だって「?」って思うんです。
そこで、無理してあわせたら・・・・

だから、精神的に参ってしまったんじゃないかな?

そこからいろいろ迷惑はかけたのかもしれない。
だけど、根本的な原因の一つにロクデナシ彼の
自分勝手で詐欺師的な発言があったのは間違いない。
そうなら迷惑かけたって何も後ろめたい事ない。
むしろそれで当然ですよ。

交渉であり騙しあいであるけど
なんだか質問者様らの話は恋愛だけじゃなくて
メンタル的に有害な内容を持っているみたいです。
不倫で精神を病んでしまう人は多いですけど
こういう事が原因なのか、と納得してしまいました。
「歪み」って別な意味で書いたのだけど、
ここにもつながるようです。


>いつものことながら、長文でスイマセン;
>回答を読ませていただいて 色々考えたら、書くのが止まらなくて。

僕も長文ですいません。
ここまでやっても得るものは僅かなんですけど、
なんだか僕も止まらなくて・・・
冒頭の通りなんです。

もっともっと徹底的に議論して結果出したいです。

ロクデナシ彼に年齢が近いので自分自身のため
いろいろ習得しておきたい所ももありますが
まず君に幸せになってもらいたいです。


>詳しく書くと 個人を特定できてしまいそうな内容なので ココでは書けませんが
>色恋沙汰とは別の私生活で、とってもとっても悲しい出来事がありました。

なんなのかな?

実を言うと僕は20代女性とちゃんと付き合った事ありません。
自分自身がその年齢層のとき、とても大変な事があって
機会を失ってしまった。
10代と30代は騒がしい人生だったのですけどね。
もしかしたら、僕と同じような事があったのかな?

僕のも個人特定できちゃう内容なので書けませんが
衆人目線を気にせず、いつか語り合いたいですね。

僕はまだそのときの事を引き摺ってますが。

この回答への補足

書くの忘れてた;

>彼はいったい何が目的なんだろうね?
自分自身で質問者様を「信用してない」ってわかってないのかな?
やっぱりカラダ目当てなんですかね?

以前、別れ話の途中に
「ずっと返事がなかったから、挑発した」と言われた時。

「ずっと連絡がないからて、なんで挑発になるの?
なんで試すの?なんで疑うの?
私、“これから しばらくは忙しくなる”って、前もって言ったよね?
どうして忙しくなるか、理由も話して説明したよね?
そこまでしてるのに、たった1・2ヵ月 連絡がおろそかになってるからって
試したり、疑ったり、挑発したりするの?
私という人間を知ってくれているなら、理解してくれてるなら
そんな言動にはならないはずだけど。
例え、別れを決心してるとしても 何も言わず姿くらまして逃げたりはしない。
ちゃんと 別れ話くらいはするよ。
結局アナタは、私を理解してないどころか 信用してなかったんだね」

そう言ってやりました。

そこでの彼の返答が
「手段を選んでられないほど~…」だったんです。

昔、何度か彼に
「まさか、ずっと俺のそばにいてくれるとは思ってなかった」
そう言われていたことがありました。

「俺のことなんて、簡単に捨ててしまう女だと思ってた。
たまたま近くにいただけで、俺よりも素敵な男はたくさんいる。
俺より魅力的で、俺より条件の良い男もゴマンといる。
そしてお前は、そういう男と釣り合う女だと思う。
だから、俺なんかが傍にいるのは 一瞬のことだと思ってた。
お前は すぐに俺の元から去ると思ってた」

ちなみに、こう言われたのは
「なんで既婚者だと黙ってたの?なんで隠してたの?」と聞いた時の
彼の返答です;

ほんと、ロクでもない男ですよね…。

書いていて、自分でも情けなくなります。

信用していないのは、お互い様な部分があったのかもしれません。
実際、私も彼の言葉をいつも疑っていたし。

「歪み」と考えてみると
たくさん原因が出てくるような気がします…。

補足日時:2013/06/03 17:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iism2343さん、
今回も、ご丁寧な言葉たちを ありがとうございます。
前回の返事、早かったかなぁ?(笑)
実はこの週末、とくに土曜日は
何度も何度も、このページを更新してしまってたんです。
回答きてないかな?って。
でも、なかなか回答が届いてなくって寂しくなってたんですが
そういった理由があったんですね。
やっぱり週末は お忙しいんやろうと思って諦めてたんですが
回答が届いてたので、嬉しかったです。


>質問者様のような女性とお付き合いできれば
かなり安心していられますね。

こういったこと、周りの友達からも よく言われました。

私の性格は女の子らしくないのか、はたまた男っぽいところが広範囲なのか、
仲良くなる人は たいがいが男性なんです。
親友と呼べる女の子数人も、めちゃくちゃ男っぽい性格の子だし。
みんなちゃんと“女”しているのに(外見・立場・生活など)
そこらの草食男子はイッパツで跳ね飛ばしてしまうくらい(笑)
ウチら以上に男らしい男はいないんじゃ?と、いつも笑っているくらいです。

そんな友達たち(男女問わず)が、私にいつも言ってくれていました。
「アンタは愛情が深すぎる。
家族・恋人・友達…自分の周りにいる人間に対する愛情が深すぎるよ。
もうちょっと、周りに対して悪い奴になっても良いのに」
「自分が知ってる女の子たちと比べても、〇〇は良い女だよ。
なのに、なんで不倫なんかに一生懸命になってるの?
せっかく“良い女”なのに、“(都合の)良い女”になってる!」

こんな言葉を友達に貰って、恐縮するなぁと思いつつ
自分でも 自分のことを真剣に考えて、見直さなきゃなぁ…と思っていました。


>ロクデナシではない彼氏のほうがどんな相手かは
知らないので、

これまた、新たな問題の部分です(笑)
歳は不倫彼と同じような年齢で、彼氏はもちろん独身ですが
とにもかくにも、私の親が許してくれない;
育ってきた環境や 現在の仕事(職人職)が気に食わない様です。
決して私が“お嬢様”で育てられたわけではないのですが
愛情と時間とお金を掛けて育てた娘が、そんな男と!というトコロでしょうか…。
親の希望に添わないのが子供だよ、と言いたいのですが
怖くて言えません(笑)
今も「〇〇ちゃんが結婚したんだって」「〇ちゃん、二人目を出産したって」とか
アラサー女にはタブーな話題で持ちきりの中、
「アンタも早く結婚しないと、もう遅れてるんだから。でも、今の男とは絶対反対だからね」
などと、呪文のように唱えてきます;
こないだなんて、親から合コンを勧められました(笑)
合コンは 大学生の時に イヤってほどしたから、もういいよー って返したけど
親は諦めていないようです;


>なんだか関西系な思考回路ですけど・・・そっち在住ですか?

するどいですね!ビックリです(笑)
関西在住…関西の“港町”と呼ばれる市に住んでいます。
ここで話すのも、個人特定を気にして 頑張って標準語にしていますが
関西弁で話してしまう方が楽なので、ちょっと大変です。

>質問者様が普通に「排他的」な思考回路であって
それがリアルにさせてないブレーキだと思うけど。
共存という選択肢も現実にはあると思うよ。

実は、昔はこういった考えを持っている時もありました。
お国がら、生きている時代、環境的なもの…
それらのどこかが 少しでも違えば、結果も違ってくる。
一般論や倫理的なものを統括すると、不倫は“否”なものですが
それぞれ個人の価値観だけで考えると、かならずしも“否”ではない。
だから私は、周りの目なんて気にせずに 自分の価値観だけで生きていこう。
自分の気が済み、納得するまでは“不倫の恋”をしてみよう。
そう思っていました。

ここからの話は
>自分自身がその年齢層のとき、とても大変な事があって…
>もしかしたら、僕と同じような事があったのかな?
この部分に関係してくるのですが。

私が経験した“大変なこと” それは家族/親族間での事なんですが
その“大変だった時期”に 私には、彼しかいなかった。
母には父が、兄弟にも それぞれ相手が、親戚にも それなりに相手がいたんですが
私の隣にいたのは彼。
もちろん、彼は堂々と姿を現すことはできない。
彼自身は「俺が出ていいなら、いつでも行くよ」「お前を守れるなら、俺が話しに行くよ」
そう言っていましたが、
こっちからすれば「バカ野郎ぉ~!!」とビンタをしたい気分です。
気だけは強い20代の女と、それにくっついてきた30代の不倫相手。
もう、それだけで笑っちゃうでしょう?

この時に思ったんです。
「あぁ、私は独りなんだな」って。
旦那でもない、彼氏でもない、友達でもない。何?と聞かれたら“不倫相手”
これまで どんなことでも彼に話し、相談し、一緒に過ごしてきた。
いわば、私を一番近くで見てきた人であり、私を一番よく知っている人。
そんな人なのに、助けてほしいと願った時 最も助けてくれなかった人。
この時に、私の価値観が変わり始めたんです。
お言葉を借りると、「共存の選択」すらなくなったんです。

>本当は自力で起き上がっていたのに
白々しい応援の掛け声に、助けてもらったと誤解しでるんです。
>質問者様がもともと持っているチカラで、自分だけで立ち上がったはずです。

ここにも つながってくるのかなぁ?

共存の選択すらなくなったので、残る方法は“自分で どうにかする”しかなかった。
苦しかったです。正直な気持ち、本当に辛かったし苦しかった。
表現がオカシイですが、この時は 本当に男になりたかった。
女である自分、女で生まれてきた自分を心底恨み抜いてました。
自分の前で起こっている大変な出来事、彼との恋愛・関係。
全て、私が“男”だったら解決できていた問題だと思ったから。
髪を短く切り、毎日ボーイッシュな格好をして過ごしていたけど、男にはなれない。
女だからナメられる、女だから対等になれない、女だから簡単に傷つけられる 損をする。
男になりたい。男で生まれたかった。
ひたすら、皆に隠れて涙する毎日でした。

そんな中、彼の前では イヤでも女を感じてしまう。
特に、彼と“寝る”となると最悪でした。
服を脱げば、女だと目で見えてしまう。扱いが、女としての扱いを受ける。
彼が良いと思ってしている愛情の注ぎ方が、私にとっては惨めでたまらない。
「女だぞ。お前は女なんだぞ」と、何度も確認させられている気分だった。

そんな出来事も 色んなことが重なり重なりして、
“共存”すら考えられなくなったんです。

でも、人は弱いし 脆いし 儚いですよね。
こんな風になるトコロまできていたのに、彼とは離れられなかった。
これも、「歪み」の原因の1つかもしれません。


ちなみに、今は「女で生まれた自分」を恨んではいません。
オシャレもメイクも大好きだし、買い物も大好き!家事も好きで得意だし(笑)
カワイイものにも目がなくて困っています(笑)


>僕のも個人特定できちゃう内容なので書けませんが
衆人目線を気にせず、いつか語り合いたいですね

ぜひ、語り合いたいです。
ここでは書けないような詳細まで、いっぱい話してみたいです。
方法はないのかなぁ?と考えてみたり。


>僕はまだそのときの事を引き摺ってますが。

私も、忘れているフリをしていますが
本心では ガッツリ引き摺っていると思います。
きっと、死ぬまで忘れないと思う。

普段、めったに周りの人間に本心を明かさない私ですが
こないだ、友人とカラオケに行った時の話です。

友人が“唇をかみしめて”という歌を歌ったんですね、吉田拓郎の。
年代的にも、聞いたことない歌だったんですが
曲を聞き、歌詞を読んでたら 涙が止まらなくなってしまって。
あの頃の感情が蘇ってきて、現在の自分の感情を乗っ取ってしまった。
久しぶりに「やばいぃ…」と言いながらの号泣でした。
やっぱり 私には忘れられない、消せない、引き摺る出来事のようです。


今回も長々とスイマセン。
やっぱり、書きだすと止まらない;

ここでiism2343さんと言葉を交換している時間が
本当に楽しくて、有意義な時間です。


現在、転職活動中なんですが 全く上手くいかなくて。
一日中 四六時中、ピリピリしているもので;

そんなこともあったりの毎日なので
ここでの時間は 有意義な時間になっています。

いつも、ありがとう☆

お礼日時:2013/06/03 16:33

こんばんは、Ans#10です。


いつもいつも素晴らしいお礼をありがとう。

臨場感、というのも変だけど
その場の雰囲気というか質問者様の想いが
とてもよく伝わってくる「お礼」の文章なので、
なんだかハマってしまいます。

確かに「何やってんだ~?」な初動でしたが
聞けば聞くほど奥が深く、
そのような状況は僕の周囲では絶対に発生しない、
だから考えるだけ無駄なんだ、と思いながらも
「どう考えたらいいのだろう?」と悩んでしまいます。

相手に本気で考えさせるところ、
もしかしたら質問者様の魅力なのかも知れませんね。
男としては、かなり「惹かれる」異性であるのは間違いないです。
失礼な言い方ですが、回答を考えていて楽しいです。
なんとかサルベージしてあげたいって思う。


「運命の相手」「ウマが合う人」
お母様も僕と同じように考えていたのですね。

”それ以上の相手でないと上書きできない”

その通りだと思います。
でも、そんなに難しい話ではない、と思うよ。



「俺に勝ってみろ・・・・」の件、面白いですね。
情熱論でバババッとしゃべって圧倒する。

僕も似たような論調を仕事で頻繁にやりますが
正直なところ、彼のは洗練されておりません。

「奪ってみろ」とか「気持ちを手に入れた」とかって
女性を一段見下した言い方ですよね。
女性がまるで物みたい。

「時間をかけて」もNGワードです。

恋愛はほんの一瞬で昇華するもの。
一目ぼれとかってありますよね?

時間を掛けて接すれば、どんな相手だって落ちます。


「どちらの愛情が強いのか比較してみろ」、
と言うなら
彼には一歩引き下がってもらってください。

元々関係があり、近いところで待機している彼と
公平な競争などできるわけがない。
そういう問題点を気づかないフリして説明せず、
あたかも「俺は対等な立場で戦うぞ」と
言っているように見せる点、ヘタな詐欺師ですね。



なんか本当はウマが合わないんじゃないでしょうか?
ただただ、男らしさを強調するような相手に
圧倒されているだけなんじゃないでしょうか?

もっと視野を広げたほうがいいです。



>私が言うのもヘンですが、彼なら他の女の子を見つけられると思います。


これは異です。
彼はとうに老化しており、そのようなバイタリティはありません。
だから、過去にもっとも成功した質問者様に縋っている。
奥様からも見放されるような相手ですよ?
絶対に見つけられません。

こんな事を書いてしまうと質問者様の母性が
起動してしまうかも知れませんが
そういうところも見透かしての彼の態度だと察してください。


恋愛というのはある種の交渉であり騙し合いです。
騙し合いをする場合の鉄則は、半分だけ本当の事を言い、
残り半分は自分の都合にあわせたウソを言う事。
彼はそれを忠実に履行しているように見えます。

対等にお付き合いできる相手はこの加減が平等なんです。
ところが彼と質問者様では完全な非対称。
既婚とか独身とかの問題じゃなくて
こういった歪みが質問者様の本当の不満じゃないのかな?

ウマは合う。だから不倫であっても続けてきた。
でも続ければ続けるほど、歪みが増幅してきた。
これなら、まもなく耐え切れなくなる。

そういう事に気づかない相手って
実は根幹的なところで、ウマが合わない奴、なんです。
これってなかなか気づかないんですよ。
だから巷には不倫が絶えない。

ウマが合わない奴って、実は他の大多数と合わない。
奥様と合わないから不倫。
でもその不倫相手とも実は合わない。

こうなると相手個人の問題ですね。


>彼の結婚生活のことや 彼の考えなどを聞きたいなって。

やめたほうがいいですよ。
「聞く」と言う行為は相手に興味ある、ってこと。
そういうのにだけは素早い相手には策を練られます。

>もし、彼に「私、結婚したい人がいる」と伝えたら
全てを終わらせられるのでしょうか…。

また情熱的に「奪えるものなら奪ってみろ」ですよ(笑)。
何を言っても、何をしても付いてきますよ。
「老害」ってやつです。
シナプスが枯れちゃっている相手に、こちらの言葉は通じません。


乱暴な言い方ですが、トドメ刺した方がいいですよ。
軟着陸は不可能です。

いっそ行方をくらましたらどうですか?

変な奴が近くにウロウロしているから
質問者様も歯切りが悪いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度のことながら、丁寧な回答をありがとうございます。
感謝はもちろん、丁寧に大切に読ませて頂いています。

>『相手に本気で考えさせるところ、
 もしかしたら質問者様の魅力なのかも知れませんね。
 男としては、かなり「惹かれる」異性であるのは間違いないです。
 失礼な言い方ですが、回答を考えていて楽しいです。
 なんとかサルベージしてあげたいって思う』

すっごく嬉しいし、こんな風に言って頂けて とても光栄です。

男として“惹かれる”女性…読んでいてニヤニヤしてしまいました(笑)
いやぁ~…嬉しいです。
そんな風に言っていただけると、こんな私でも ほんの少しだけ自信を持てそう。
彼とスッパリ切れた後も、自信喪失したり卑屈になったりせずに
女としての わずかばかりの自信を持って、前に進めそうです。
なんせ自分に自信がないので;


>元々関係があり、近いところで待機している彼と
公平な競争などできるわけがない。
そういう問題点を気づかないフリして説明せず、
あたかも「俺は対等な立場で戦うぞ」と
言っているように見せる点、ヘタな詐欺師ですね。

これを読んで、何回も相槌を打つ気分でした。

この言葉を彼に言われた時は
その場の雰囲気などにも飲まれていたのか、
言葉1つずつを受け止めるのに精一杯だったことと
男らしさを感じるようなセリフに酔ってしまったことで
何もツッコめなかったんですが
後から冷静になって考えると ツッコミどころ満載でした。

まず、何年も過ごしてきた彼と 出会って1年程度の元カレとを
対等なラインに並べたことが 無理な話なんですよね。
時間は戻せないんだから、先に出会ったもの勝ちな部分がある。
一緒に時を過ごせば過ごした分だけ、相手を近くに感じるだろうに
彼は その部分を明確にせず、「俺の想いが強いからだ」と言った。
「想いが強いから、関係も深い。俺の愛情が強いから、彼女は俺を選んでる」
そう言いたいみたいに。

その上、既婚の彼と独身の元カレとは 絶対に対等な位置には立てない。
どれほど素敵なセリフを並べても、結局彼は“夢物語”の人なんです。
“リアル”にはなれない。
“夢物語”と“リアル”を同等に考えるなんて、私には無理な話でした。



>なんか本当はウマが合わないんじゃないでしょうか?
ただただ、男らしさを強調するような相手に
圧倒されているだけなんじゃないでしょうか?

考えさせられる言葉です。

前に 彼に別れ話をした際、こんなことを言われたことがあります。
「〇〇(私)の性格を考えると、強引に押せば 引き戻せると思った。
挑発するようなことを言えば、〇〇は食いついてくると思った。
そうしてでも、連絡を取りたかった。
女のケツを追うようなこと、男として情けないと ずっと思っていたけど
手段を選んでいられないくらい 気持ちが抑えられなかった」と。

あぁー…読まれてるなぁ…と思いました。
強引に押せば引き戻せる、とか 挑発にのる、とか。
私はなんて単純な人間なんだろうと、しばらくは自己嫌悪でした。

悔しいけど、彼は私より大人なんだと痛感した出来事の1つです。
10も歳が上だと、それなりに経験もしているし 修羅場もくぐってきている。
ましてや彼は 平気で嘘を吐けたり 騙したり 言葉巧みに操ろうとする人。
いくら私がイキがったところでも、彼からすればおこちゃまだったんだろうなぁ。

少し話がズレますが、
彼と出会ってから最初の数年間は すっごくカッコつけてたんです、私。
強がって 意地張って 彼に対する不安やモヤモヤを気にしないフリしてた。
「貴方がいなくなっても、別に構わないわ~」みたいな;
元々の性格的に、誰かに深入りするのが怖かったんです。
深入りした後、受け入れられなかったらどうしようって その恐怖が強かった。
だから ワザと、軽い雰囲気で接してたんです。
それは、既婚者だと知ってからも しばらく続いてました。

でも ある時、そんな自分を維持できなくなったんです。
詳しく書くと 個人を特定できてしまいそうな内容なので ココでは書けませんが
色恋沙汰とは別の私生活で、とってもとっても悲しい出来事がありました。
もう、カッコつける力が出せなかったんですね。

そんな時 彼に「素で接して欲しい」と言われたんです。
「俺の前では、ありのままの自分でいてほしい」って。

それからは、堰を切ったように子供になってしまって。
でも、純粋に子供になったわけじゃありません。
計算済みの“子供”です。
要するに、どこか計算をしながら 彼に対して“子供のように”接するようになったんです。

今までは、カッコをつけ 恐怖心を持ちながらも“ 面倒じゃない女”を見せてきた。
でも “子供のように”なってから、面倒もかけてやろう!って。
ワガママ言ったり 困らせたり 大泣きしたり 罵声を浴びせたり。
ちょうど この頃から精神疾患になっていたので
そりゃもう…気の狂ったように見えたんじゃないかと思います;

これが 私の中では『ある種の交渉であり騙し合い』でした。

それを思い浮かべながら、
『こういった歪みが質問者様の本当の不満じゃないのかな?』の言葉の意を
考えてみようと思います。
現段階では、私には『歪み』が理解できていないので;


>また情熱的に「奪えるものなら奪ってみろ」ですよ(笑)。
何を言っても、何をしても付いてきますよ。
「老害」ってやつです。

そうかもしれませんね;
言われてみて、そうかも!と思いました。
元カレの時とは 状況が全く違うので
今回も彼がそこまで強気に出れるかは分かりませんが
同じようなことの繰り返しになるのかな、と思いました。


トドメですか…。
何度か「行方不明になってやろう」と考えたことはあるんですが
実行は出来ていません。
どこか私も まだ追い詰められていないのかなぁ。
強行姿勢を取るまでには 追い詰められてないのかな?と思いました。
当事者としては、だいぶ苦しくて悩みが尽きないんですが…。


いつものことながら、長文でスイマセン;
回答を読ませていただいて 色々考えたら、書くのが止まらなくて。

お時間を割いていただいて、ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/01 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!